

iPhoneおすすめ家計簿アプリ。

iPod touchを使い出して3年以上経つと、必須アプリってのもだいぶ絞られてくるわけです。
ライフログが面白そうと思ってから、いろんなものを記録(レコーディング)してみてどうなるのかを試しているけど続いているのが、家計簿と体重。睡眠時間と食事記録は手間の割に活用用途が自分の中で見つけきれず数ヶ月でやめました。

今も使っている家計簿アプリは、CashFlowと言うアプリ。無料アプリだけど、有料版を購入してしまうくらい利用しています。

CashFlow は、iOS / Android 用のシンプルな資産管理アプリケーションです。 家計簿として日々の支出を管理したり、銀行口座や クレジットカードなどの複数の資産を管理したりできます。(CashFlow情報より)


僕の稚拙な管理レベルでおおよそやりたいことがほとんどできる仕様になっていて、本当に重宝しています。

月別年別など期間の集計が見れる:毎月毎年使うお金って大体決まっているので、使いすぎとか使ってなさすぎとかがすぐに確認できます。
残高調整機能がある:僕は原則1円単位であわせているけど、絶対に誤差はでるのでこの機能は便利。
dropboxと連携してバックアップ・レストアができる:これが一番重要かも。バックアップの手間がほぼないので、安心して管理を任せられてます。

モバイル端末の利点「使ったその場で入力がする」は頻繁に出入りするお金の管理とはすごい相性がいいです。習慣さえ付けば、自分の資産を1円単位で把握することも可能。お小遣い帳から資産管理まで個人レベルなら十分対応できると思います。

iPhone(もしくはiOS)の強みは、僕にとっては主にアプリ。「持ち歩く端末でしたいことができる」iOSのアプリ充実度はAndroidへの移行を考える際の大きな障害になると思う。パソコンのWin-Mac間の一般ユーザレベルの垣根はOfficeを除きだいぶ低くなったと思うけど、逆にiOS-Android間の垣根は高くなっているのではないかと思うわけです。

iPod touchを使おうと思った時に、活用の指針考え方は、この本に完全に任せた状態。

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)
(2009/10/21)
堀 正岳、佐々木 正悟 他

商品詳細を見る


ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)
(2010/01)
ゴードン ベル、ジム ゲメル 他

商品詳細を見る

モバイル端末を電話の延長じゃなくて、新しいデバイスとして日々の生活の中にどう組み込むと、今まで出来なかったことができるか、を考えるのは結構楽しくて、そういうのが実現できると来てるな未来って思うわけです。
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
