

スキャナ買い替えたい。

富士通のScanSnap S1500を持っているのだが、買い替えたい。
接続方法がUSB有線しかなく、いちいち机に行ってUSBを差すという行為が大変面倒。

一つ上の世代から無線接続に対応しているため買い替え自体は容易だが、買い替えを検討して早3年、未だに躊躇している。接続以外で不都合している部分がないのがなー。わざわざ現行のスキャナを処分するまでもないのよなー。となってしまう。

スキャナ購入当初は「自前のスキャナなんて5万程度出して買う価値あるのか?」とも思っていたけど、一度手にすると無い生活は考えられない。保管先はEvernoteに一元化しているので文書を探す際は、Evernoteを見ればいいっていうのは相当の安心感。Evernoteも2010年くらいから続けていてもうすぐ7年になる。もうサービス停止したら相当ダメージを受けるので、ぜひサービス開始時のCEOが話していた100年企業を目指して続けて貰いたい。頼みます。

スキャナを無線化できたら、今もスキャンをするためも準備が省かれ、「とりあえずなんでも読み込む」行為にまでハードルが下がるから楽だと思うのです。置き場所も工夫できるしなー。

ポータブルスキャナでも買い足してみるか。

持っててよかった2級FP。

仕事の上で取得して良かったのはキャリアカウンセラーと宅建ですが、私生活においてはぶっちぎりでFP。
世の中便利になって色んな情報はネットで探せば出てきますが、断片的な知識の集合でしかなくて下敷きの知識がないと理解が難しかったりそもそも記載が間違っていたりすることがあります。

FPはその下敷きの知識を身につけるのに最適な内容だったなあと。
28歳というそれなりの年になり回りの環境も変わっていく中で、税金や保険の話はついてまわってます。
新刊や話題本を何冊も読むより、時間をかけてFP3級を取得する方が何倍も役にたつと思います。

FPの参考書は今は辞典代わりに使っています。関連分野がまとまっているからわかりやすい。
資格勉強の際に使っているから、何が書いてあるかおぼろげに覚えているし、メモがあるから思い出せる。

保険にしても何にしても色んな特徴を持った商品があります。どれが自分に必要なのか理解できる、また比較検討するための知識を他人の受け売りではなく自分で持っているというのは、相当ありがたかったりしています。

最近そういう自己研鑽的な勉強を怠っているので、また何か勉強しなければと思ってはいるところです。
思っているだけじゃだめなんだよなあ。

便利そうだぞコクヨのシステミック。

これは、、、ものすごく提案してみたい。

コクヨ <SYSTEMIC>(システミック)

今年はメモをする習慣をつけようと意気込み、購入。

筆記用具を持ち歩く習慣は相当前になくなりました。
スケジュールはgoogleカレンダー、メモはEvernoteで簡単な用事は賄えるしね。

ですが最近、筆記用具がぱっと出てこないと意外と不便な事が多くて、なんとかしなきゃなと思うように。
仕事でも慌ただしくノート、シャーペン、赤鉛筆と付箋を引っ張り出すのが面倒になってきて、改めて筆記用具を持ち歩く習慣を持とうと思いました。

ということで、「仕事用とプライベート用の2冊のB5ノートが収納できて、筆記用具や付箋を持ち歩けるシステム手帳カバーのようなもの」を探していたら、ドンピシャでこのシステミックを見つけたのです。

リングノートモデルは収納も多く、付箋やらも収納できます。

リングノートの代わりにキャンパスバインダー<スマートリング>を使うとルーズリーフが使用可能に。キャンパスバインダーはそのままだとシステミックに収まらないので、上部分を切る等少し工夫が必要です。

これを新年から使い出しているが結構重宝しています。筆記用具はこれ一冊持っていけば事足りるようになったので、用意が楽になりました。
後はシステム手帳的な使い方を深掘りしていって、便利なノートになってくれればと思います。
こういうカスタマイズ性が高い製品はいい。コクヨだから安いし。

久々に面白い文房具を買いました。文房具に触れる機会が激減していて、こういう商品を知らなかった自分がショックです。

まいにち、日記!

「日記を毎日書くことの効用」
上の記事を見たのが今年のはじめ。
ブログを書くためのメモ用としていいかなーと思い、記事の人と同じように、毎日メモ程度に日記を走り書きするように。
そうするとブログを書かなくなりました。本末転倒。

いやー。ほんとに関西に戻ってから、書きたいと思える機会が少ないのです。
伝えたい人たちがいないってのは心に堪えます。

まま、気がついたら11年もブログやっているわけですから今さら止めるのも悔しいのでまたぼちぼち続けていきます。

左京区動物園にようこそ。

平日は仕事帰って来て、ご飯食べて、片付けて、余裕があったらランニングします。
昨年は気づかなかったのですが、ランニングコースである河川敷にホタルが飛んでました。
まさか京都市でホタルが見られるとは思っていなかった。さすが左京区。
猫はもちろん、鴨や鹿もいるし、春には燕もやってくる。朝にはウグイスが鳴いている。

ここに住んで2年過ぎるけど、相当気楽に過ごせている。
叡山電車と京阪電車があるので、意外と祇園四条にも近い。
京阪沿線の勤務なら始発駅から一本でなので、下手に何本か乗り換えるよりずっと早いし楽。
ということで、出町柳近辺で生活しましょう。お待ちしています。
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
