

選挙の大切さ。

巡回しているサイトの一つである、「Chikirinの日記」が面白い。
社会的な時事を自身の観点で色々調べて残している人なんだけど、
毎回なるほどなぁと考えさせられます。
8/3は正社員について。
正社員になりやすい世代とそうでない世代がある。
なりにくくなったのは誰か?をテーマに書いているがなるほど面白い。
「選挙の投票順に力関係がある」と言う仮説もなるほどと思いました。

自分にとっては選挙の新しい見方かも。

九州出張。

毎回ホテルで体調悪くするのは仕様です。
寝つきがすげー悪い。のどが渇く。

とゆーことで、九州に出張行ってます。佐賀です。
同じJRでも、イントネーションとかが違う。
「「つ」ぎはー「さ」んのみやー「さ」んのみやー」が
「「つ」ぎはさが。さがです。」
とイントネーションや駅名を言うタイミングが違うので
危うく乗り過ごす所だった。

とゆーことで、佐賀大学にいってきます。

ストレス自給自足。

面接対策だらけです。
講座が多いです。
提案も増えてきました。
考えなきゃいかんことが増えてきました。

とゆーことで、色々忙しくなってきましたよ。
となると、それなりにストレスが溜まります。

ストレス解消法の云々は前にも書いたけど、改めて考えると
講座の仕事そのものがストレス解消にもなっていることが発覚。
毎日の講座で声張って話したり。
ガイダンスで全員に向かって話したり。
もしくは、相談に乗ったり、世間話無駄話したり。

ストレス発生源そのものがストレス解消になっているんだと、
昨日受講生の面接を見ていて考えました。

でもやっぱり話すことなんやなぁ。好きなことは。

状況から何かを学ぼうとする意思がある限り。

無駄な出来事は何もない。
という文章は確かなんかの小説のどっかの一文。

それはともかく、昨日見たテレビが面白かった。
タイマン即興バトル アドリブキング。という番組。
内容はタイトルのまんま。直前にテーマを与えられ1対1でアドリブコントをする。
相手をたくさん笑わせたほうが勝ちというもの。

一番面白かったのは何が出てくるかほんとに予想がつかなかった
の部分に尽きるのかなぁ。本当に面白いメンバーだと、予想のしない
オチがついたりする。

お笑いは好きです。
最近流行の一人芸よりかはコントや漫才のほうが好き。
吉本新喜劇とかの笑わせるパターンがあるやつよりは、
意外性をもって笑わせてくれる漫才のほうが好きです。

好きな漫才は何回も覚えるまで見るタイプなのだが、
そこから自分は何が面白かったのかを見つけ出すまで
何回も見直すのが好き。

自分が何がよかったのかまで掘り下げることで、感想以上の
フィードバックが得られるし、それが例えば見聞きしたという
擬似ではあるが経験体験にもつながってくるんじゃないかなぁ
と思います。

とゆーことで、自分がテレビよりも本やネットなど文章が好きなのも
そこにあると思う。好きなときに好きなだけ読み返せるし、文章を
もとに色々考えることができるし。

年末年始でそれなりに本を読むことができた。
色々考える期発動中。

老いるのは英国人の楽しみ。

教員講座では合格者による勉強会しています。
教える機会を作ったほうがいい、一般教養の物理とかに対して。

基本は合格者が質問に答えるのだが、僕も混じってやってます。
まぁ僕も元理系だしね。元々システムエンジニアさんですし、
ソフ開の資格も取得しているわけですから。
まぁ高校レベルまでは教えられるかなと。よゆーかなと。

昨年はまぁちょっと予習したくらいでよゆーでした。
今年は忙しかったこともあるし当日確認しようと思って挑みました。

・・・うーんと。解けるけど説明できない。いや解けない問題もあるぞこれ。

自分でも下手な説明だとわかる説明を繰り広げながら、理解の浅さを痛感。
頭悪くなっている・・・。

やっぱり頭とゆーか知識は使わないと、さび付いていくのだと実感。
来年の自主勉強会は頑張ろう。それなりに。
自分が解けない問題をやすやす解かれると感心するけど、悔しいなー。
くそー。
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
