

本音と建前。

内面さらけ出すのは苦手です。
苦手というかどのタイミングで自分の意思を出すのが適当かわ
かんない。

自分のことを思っている半分しか語らないでおこうとして、
それを実践していたら、思っていることの半分しか語れなく
なってしまっていた。そんな感じ。

「しんどー」とかなら言えるけど、本気の弱音は吐かなくなった。
正直いま悲しいながら仕事に力を入れている部分が大きくて、
仕事では弱音なんて吐く前に仕事しろってプロだろお前はって
思うんで弱音を吐く機会がないというのもあるかもしれんけど。

まだね、1対1ならそれなりに話せるんだがね。

真摯に向かい合えば合うほど、表現が、文章が自分の中から逃げて
いってしまう。
要は物語るのになれていないんよねー。語彙力はねっす。

まぁ要約すると昨日の内容は滅多に表に出すことのない
内容でしたってことです。はずかしー。

しんどくないんですか?

ごめん長文になっちゃった。

この前、人とご飯を食べる機会があった。
まぁ初見の人とのご飯なので、その子の高校時代の話をしたり
実家の話をしたり、大学生活の話をしたり、でまぁ初めて食事
をするのにふさわしい?内容のお話を楽しんでいたんだけど。
そこで自分の仕事の話になって言われた言葉。

まぁ講座の受講生とか、にもよく言われるし、後輩とかにも
たまーに言われるから色々考えるけど、結論としては、
「いや全然。楽しいよ」になると思う。

そら、ねぇたま?に2時か3時ごろ帰るし、休みはあんまり取れ
ないし、職場環境は正直良好とは言えないとは思うよ。

それでもそれでもやっぱりこの仕事楽しいわ。

なんでかなぁと思ったらやっぱり人が好きやからやと思う。
今まで僕が微力ながら尽力してきた、尽力している講座の受講生
は軽く500人超えてます。頭悪いので顔を確実に覚えているのは
350人くらい、名前まですぐ出てくるのは200人くらいだと
思うけど、それでもちょっとした数かなぁって思う。

それだけの人間の人生抱えているんです。そら覚悟もありますよ。
人がいいだけじゃあ他人を導くことなんてできないんですよ。
「失敗しました」「未熟者ですが失敗を重ねて大きくなります」
は医者と先生だけじゃなくて、人の人生に関わる仕事をしている
人間は絶対に言っちゃいけないんですよ。僕は自分の仕事がその
類だと思っています。

これはこれから社会人になる皆に伝えたいんやけど。
仕事なんて須らくしんどいもんなんです。
これは社会人の皆様の共通認識。

けどなんでやっているかっていうと、やっぱりそこに何かある
からだと思う。お金もあるけどね、もちろん。
けどお金だけだと、いやだったら辞めて別の所探せばいいだけ
なんやから。

やりがいとか成長している実感というありふれた言葉に置き換えたく
はないけれど、人のことを考えて、良かれと思うことを実行できる。
この仕事は自分に向いているとは思います。

今、自分と関わってくれている人も、もう通り過ぎてしまった人も、
人生の何かの折に、思い出してくれたら、幸いです。

犬は皆の生活をおはようからおやすみまで支えます。

けどバイトの子で「俺にもやっと春がきたんすよー」といっていた
奴は除きます。腹立つから。

OB会だった。

けど仕事。
まぁ2次会から出たし、3次会以降は犬宅だったので遊ぶことは
遊んだ。
ふつーに1年ぶりの人もいたけど楽しかったですよ。
皆さんお変わりないようで何よりでござんした。

次はGWにお会いしましょう。

この時間に家にいるのがすんごい久しぶり。
やっぱりこうやってのんびりするのもたまにはいいよねぇ。

・・・駄目だ先週の学祭前日~今日までの無茶遊びスケジュール
がたたって、一息つくとなんも考えられん。

とりあえず、寝ます。

やほーい

帰れませーん
現実逃避にブログってまーす。
けど本気早く帰りたいから思いつくまま適当でーす。

明日OB会だけど仕事で無理になりましたー。
代表幹事の一人なのにごめんなさーい。
2次会から参加するし、家も開けるから勘弁してくださーい。

ちょーねみーけど明日は朝から仕事ー。

今日は晩御飯はヂルチに逃亡した。
店長さんに「えっ犬さん仕事もう終わり!?」とかビックリされた
けど逃げてきただけでーす。
「んじゃまた2時に会いましょう」って言われたけど、ごめんなさい。
間に合いませんでした。
この場を借りてお詫び申し上げます。

ちょっといい事といえば、企画がようやく色々通りだした。
まずは一献、とはさすがに仕事中なのでしないけどとにかくめでたい。

さて、もうちょっと頑張ってはよ帰って寝よ。

そんなこんなで

5時ですよ。

お酒を飲みにいって、ぼけーとしてたらもうこんな時間。
はよ寝よ・・・。

私信
ありがと。

こたつった。

初コタツ。
これから数ヶ月よろしく。

最近寝るのが不規則なくせに仕事の影響で早朝に目が覚める
から実は結構寝不足さん。

最近不安なのは、飯が定期的に食えなくなったこと。
友達とかといると強制的に食うんだが、一人だったらまぁいいか
胃の調子悪いし、となってしまう。
胃を壊したのが、今月の初めだから・・・。おおぅもうすぐ一月じゃねぇか
はよ治さなあかんのだが、治る要素もなく。

今日でこの仕事を初めて初の4連休が終了。
1回も会社に行かず。すげーのんびりした。

色々遊んでくれた人ありがとでした。

学生と遊んできた。

カラオケいって、飲んできた。
後輩2人と僕で、ヤロー三人で笑笑へ。

無茶話をしていたので楽しかったですよ。

結構飲む機会とかが減っているんで、寂しいなぁ。
特に、皆忙しいからなかなか誘いづらいところもあるし。

犬は年がら年中暇しているので、暇な人ぜひ遊んでください。
よろしくっす。

なぁ、これが「萌え」ってやつなのか?

後輩とメイド喫茶に行ってきた。
初メイド。

喫茶店で笑ったのは初めてだった。

正直服装とかは学祭でもいたし、殊更吃驚することでもないんだが、
まずは内装に吃驚した。
金かかってねぇ・・・。

んで、コーヒーとケーキ(レアチーズケーキ)を頼んだんだが、
コーヒーのクリームとかはメイドさんが入れてくれるらしい。
「適当なところでストップで言ってくださいね!」
と後輩が言われているときに、顔を背けてしまった。

そのコーヒーがミスドのコーヒーかと思えるくらいものすごいとん
でもなく美味しいのに二度びっくり。
そらコーヒーかき混ぜていたしそんな味になるわなぁ。
理科の実験じゃないんだから。

レアチーズケーキが異常に大きいのにもびっくり。サービス満点。
一瞬注文間違えたか?と思ったけどレアチーズケーキだった。
重い・・・。

そしてカウンターに座っていたお客さんAお客さんBお客さんCお客さんD
お客さんEがメイドさんを凝視していたのにもびっくりした。

とにもかくにもびっくりづくしのメイド喫茶。
一度いってみる事を強くオススメします。

アイデアがあれば、事業って成功するんだ、と強く思った。

後輩と話した今後の目標は、一人で行って、メイドさんと仲良く
普通の話をしてみよう、に決まりました。

決行日未定。

学祭お疲れ

とゆーことで学祭お疲れさんした。
犬はひたすらお客さんだったんだけど、楽しい学祭だったなぁ。
7年目にして初めて色々な場所を見て回ったわ。
電算研の占いもしたし。大変楽しかったです。

ちなみに電算研の占いでは、巻頭に「競争社会には向いていません」
と仰られた。資本主義社会には適合できないそうです。
占いは、姓名占いと誕生曜日占いをした。
どっちを見ても、「優しすぎるんで社会に向いていない」「頼まれるとノーといえないので損することも」とか書かれていた。
人間関係の話ばっかり・・・。
ちなみに一緒に占った金曜日生まれのやつは、お金の話ばっかりだった。
おお、当たっている。

他に色々見た(演劇・モダンダンス・ブレイク・うらじゃ・書道・美術etc)
んだが、こういう展示もの、発表ものを見ると正直うらやましくなる
と同時に、今までなんも身に着けていない自分が勿体ねぇよなぁと
思う。

特に演劇・モダンダンスとかの芸術、言葉以外で自分を表現できる
ってすばらしいって思う。
俺は日本語も不自由だから特にね。

芸術にはとんと疎いが、見るのは好きです。
楽しい以外の感想をだせないのがもどかしいが。

そんなこんなで昨日は後輩とひたすら一日を過ごしました。
よく考えたら一緒に遊ぶのが初めてだった。

話は前後するけど、2日目に遊んでくれた、Kさんありがとさんでした。
一人だと、多分学祭自体行く機会がなかったと思うので、誘ってくれ
てうれしかったですよ。ほんと一緒にいて楽しいですよ。ありがとね。
また一緒に遊びましょーねー。

人と回る学祭っていいよねー。
今日は一日お休み。さてさて、何をしようかなー。

駄目だって。眠いって。

友達と遊んでいて、気がついたらこの時間。
ええええええー明日職員旅行で早起きせなあかんのにー。
ぎゃー。

とりあえず、とりあえず明日の職員旅行さえ乗り切れば、後は怒涛の4連休!それテンションもあがるっちゅーねん。

準備している後輩の皆さん、寒いなかだけど楽しんできてねー。
直接参加できないのがとっても残念だけど、楽しそうなのをはたから見て悔しがっておきますわ。

んじゃ、俺は明日をなんとか生き延びるから皆も頑張ってくださいな。

とりあえず寝坊したら、吊られます。

今帰った。

いや、カラオケ行ってたんだけどね。
もう遊ぶのは全力っす。
昔は1時で電池が切れるとかぬかしとったけど、人間なんとかなるもんなんやね。
とゆーことで遊び相手は24時間募集中です。

さてさて、りんちゃんからきた性格バトンでもやりますか。
りんちゃんありがとさんです。

Q1.あなたは賑やかな人とおとなしい人、どっちですか?
賑やかなんやろなぁ。
デフォルトは喋る人間だから。

Q2.あなたの性格に相応しい単語を5つあげてください。
単純。人当たりがいい。温厚というか怒らない(怒れない?)。
いじられる。寂しがり。

兎は寂しいとしんじゃうんです。

Q3.好きなお友達のタイプは?
おおらか。人が好きな人。ボケに対し的確に突っ込んでくれる人。
無駄話ができる人。世の中なんとかなるって心の中で思っている人。

要は楽天家が好き。

Q4.嫌いな友達のタイプは?
自分中心。人の悪口を平気で言う。人に対するあたりが厳しい。
言い訳が多い。

すっきりできない人やね。

Q5.立ち直りは早いほうですか?
内容による。
仕事関係だと、どんなに凹んでも会社出ると忘れる(それが駄目なんやって)やって心配してもしゃーないし(だからそれが駄目なんやって)。

人間関係は引きずる、多分向こうは忘れているような一言でも結構ぐさっと来てたりする。んでなかなか忘れない。根暗なんかもしれん。

Q6.恋人にしたいタイプは?
一緒にのんびりできる人。
普段は喋るタイプかもしれんけど、恋人相手だとべらべらとは喋らないなー。話聞いているほうが多いかも。

なんで、一緒に散歩したり、ごろごろしたり、のんびりしたりするのが好きな人が好きです。

Q7.恋人と一番の親友、選ぶならどっち?
親友。
恋人が「別れたくないなら親友と縁きって!」て言われたら、結論としては「ごめん、無理」って言うから。

親友の名言(VSずっーと前の彼女に)
「今から何年お前らが付き合おうとも、俺とこいつの付き合いのほうが長いんやからな!」

うん、正解。だけどそれを人の彼女の前でいうのはいかがかと思う。
ちなみにそいつが帰った後にケンカになったはず。

Q8.バトンを回す5人を選んでください。
ラムニーさん。ラムニーさん。ラムニーさん。ラムニーさん。ラムニーさん。の5人です。よろしくぅ。

いじょ。おおぅ気がつくと6時じゃねぇか。

色々いじくってみたけど

topの写真を変えようとしたんだが・・・。
うまくいかん。
でなおします。シュルルルルル

やっぱり2時かよ。

あれー?今日は早く仕事終わったはずなんやけどなぁ・・・。
家に帰ってのんびりしていたらこの時間。

今からコーヒー入れて本読みます。
時間を考えなかったら優雅な秋の夜長ですことよ。

帰れね。

20日に姫路の友達と遊ぶ予定が、友達に仕事が入ったので
中止。

とゆーことで学祭を見て回ります。

てか早く帰りたい。

灯油買った。冬の準備。

灯油が18ℓで1000円を超えていた。
たけぇって!

とゆーことでさようなら扇風機こんにちは灯油ストーブです。
カセットコンロも買いました。次回の飯会からは鍋だな。

犬は基本的に夏が好きです。
そら四季は全部好きだけどね。冬は苦手。
寒いから体の動きは鈍くなるし、病気になりやすいし。

一番おっきぃのは水道が凍ること。
風呂に入ろうとしたときにorz。

兎にも角にも、空は綺麗だけど寂しい季節になりますね。
え?俺?慣れたごめん嘘です。

一日が早いね。

陽が落ちるのがほんと早くなった。
木々も色づいているし、てかもう葉が落ちてるし。

ブログはじめたはいいが誰もみんやろーとか思っていたけど
少数の方には見ていただいているよう。
人を意識しだすと書く内容困るわ。備忘録つけてもねぇって
感じだし。

それはともかく、昨日は休みでした。
教員講座の受講生達と遊びにいった。
たまには昼に運動とかしてみたい。また企画してみようかな・・・。
皆忙しい?総合グラウンドでレジャーシート広げて遊びましょーや。
もう寒いかなぁ。

それはともかく、最近学内で知り合いによく会います。
と書いて思ったが、講座の受講生が、昨年は300人。今年も
300人で計600人以上の人間に知られているんやから当然かも
って思った。
わぁぁ下手なことできねぇ。

D114教室に俺の顔の落書きがあるそうです。
「髪の毛が逆立っていて、メガネが逆でした」って報告された。
あぁそれ俺だわな。

けど、その特徴だけ聞くとどう考えても変な人だよね。

今週は日曜日も休み。なにしよっかなー。

今帰った。

労働基準法ってなに?

ちょーねみー

眠らせて・・・。

忙しない世の中だからこそ、自覚を持ってのんびりしないといけない。

とゆーことで土日も仕事の犬でした。
けど、土日は早めに仕事が終わるから、その後はちゃんと遊んで
ましたよ。
のーんびり散歩とかも楽しいんだが、夜からだとそれもままならぬ。
まぁ平日休みのときがあるからお暇な人お付き合いください。

お金のかからない遊びは基本的に好きです。


それはそれとして、100さんからまたバトンがきたので返答。
経験バトン?なんかよくわからんけどお答えしまーす。

入院……○ 任せて。
骨折……○ 任せて。
失神……○ 高校の時に失神ごっこがはやっていたんで(良い子はまねしちゃ駄目!)。
結婚……× 周りがしだした。
離婚……× 周りもしてない。
フーゾク……× ごめん、無理。
しゃぶしゃぶ……○ 焼肉派だけど。
万引き……× 怖がり。
補導……× 職質はあり。
女を殴る……× とーぜんです。
男を殴る……○ 若いうちじゃないとできないこともたくさんあります。
就職……○ コメントは
退職……○ 控えさせて 
転職……○ 頂きます。   次転職したら関西かなー。もしくはサービス系の営業
アルバイト……○ 家庭教師が主でした。自由がきくからね。
海外旅行……○ 韓国、タイ、四国、九州、北海道
ギター……○ ひけるだけ
ナンパ……× へたれでごめんなさい
逆ナンパ……× 格好良くなくてごめんなさい
一人暮らし……○ 飽きた
異性に告白……○ 高校1年の時が初めてです。
同性から告白される……× 勘弁
中退……× する根性がなかった
留年……× 1年間暇をもらって日本中を旅しても良かった
浪人……× しごく普通の人生
喫煙……× 口をつけたこともない。自慢になるのでこのまま行こうとおもう。
禁煙……× だから吸ってないって
酔って記憶をなくす……○ 気がついたら友達の家で麻雀してました。
飲酒運転……○ もうできんな。 
幽霊を見る……× 母さんの幽霊ならでてもいいかなと思う。
UFOを見る……○ 見たんだって!環境理工学部の屋上でみたんだって!二人でみたから間違いないって!
先生を殴る……× 逆なら。
親を殴る……× そんなんする奴は粋じゃねぇ
キセル……×  自動改札ですから。
無言電話……× したこともされたこともない。
ピンポンダッシュ……○ 酒井さんごめんなさい。


久しぶりの中学の友達に連絡をした。
元気そうで良かった。また年末にあおーやー。

頭痛と吐き気

やべぇ。笑っているけどまじやべぇ。
確かにここ2週間ずっと胃の調子は悪いけど、急激に悪化してる・・・。
それヂルチでバナナジュースも頼むっちゅーねん。
あと頭痛もひでぇ。どうしよう・・・。

それはともかく100さんから携帯バトンがきましたよ。

▼Q1.携帯の機種は何ですか?
  au、インフォバー
  最近の流行に追いつくため、アンテナを抜いてます。

▼Q2.色は?
  白

▼Q3.ストラップ付けてますか?
  なし。シンプル派です。

▼Q4.本日の着信回数
  3回。仕事と仕事と仕事。

▼Q5.本日の発信回数
  7回 仕事と仕事と仕事と遊びと仕事と仕事と仕事

▼Q6.電話派?メール派?
  メール。けど月に1回は抜き打ちであんまり電話していない
  人に対して電話しまっす。番号が違っていたら凹む。
 

▼Q7.待ち受けは何ですか?
  旅写真(原付バージョン)
バイク

 
▼Q8.着信音は何ですか?
  FF6の戦闘
 
▼Q9.メール着信音は何ですか?
  FFの勝利
 
▼Q10.携帯に入っている着メロ、着うたは?
  えと、日本ブレイク工業?
   
▼Q11.入ってるゲームは?
  オセロ・チェス・右脳系だけ。まったくやってない。
 
▼11.バトンを回す5人
  友達いません。

だー頭いてぇ。吐き気がする。
こんなんで明日仕事ができるのだろうか

さよなら

二人が会ったのは大学4年のときだから、もう出会って3年以上
たつんやね。

ほんとに色々なところに一緒にいったよなぁ。
いつかは二人で遠くに遊びに行こうって話もしてましたね。

僕が社会人になって、一緒に行動する時間は減ってしまって、
遠くに一緒に行くって計画も未だ計画のままで、それでも君は
ついて来てくれましたね。

朝と夜しか一緒にいる時間がなくて、昼も僕の仕事の合間に少し
一緒になるだけで、寂しい思いをさせたのかもしれませんね。

けど、それが原因だとは僕は考えていません。
結局はめぐり合わせだと思います。
あの時、ちょっと違う道を行っていたら、きっと今も一緒にいた
でしょう。


ひとまずはさよならです。
けどきっと迎えに行きます。
君はこの後きっと綺麗になるでしょう。
また迎えに行きます。
今まででもあったしね、ちょっと離れることも必要なのかもしれない
ですね。
少しの間だけど、さよなら。





とゆーことで自転車が大破しました。前輪がクの字に曲がってる。
後輩と待ち合わせをしているカラオケ屋に行こうとした所で、
正面衝突。
ちょっとだけ違う道を走っていたら・・・
結果は僕の自転車だけ大破。まぁ大事にならなくてよかったんだが。
しかし俺の自転車はなんでこんなに壊れやすいんだ?
100さんの自転車のタフさを見習って欲しいっす。

とりあえず明日修理に出してきます。
ついでにブレーキも交換して、後輪タイヤもだいぶ薄くなっている
から交換して・・・
に・・・2万円コースか・・・。

しんどいって言うよりは言わずに笑って頑張る方が格好いい。

犬のストレス解消法は人と話すことです。
基本的に思慮が足りない人なんで、あんま悩みません。
けど、疲れるときはあるんで、ちょっと疲れたときとかは人と
なんでもない話をしたり、人の話を聞くことで発散してます。

とゆーことで今日は色々大変だったから、夜中から近くの喫茶店
ヂルチに行ってきました。
「また暇な時いきますわ」って言ってからかなり日にちがたって
しまい、オーナーさんと会うのが2時の閉店の時にたまたま顔を
あわすくらいだったので、夜中から遊びに行って来ました。

あんま変わってなくてよかった。

なんでもない話ができる年齢が上の人ってあんまりいないなぁ。

自分はできれば、何年経っても誰でも気軽に話ができるような人間で
ありたいと思います。
今がどうであるかも甚だ疑問なんだが、話がしやすい人間である
ように心がけてます。

そのためにはまずは心の余裕を持たねばね。
頑張ろう。

空が深くなってきたなぁ

てか寒くなってきた。
2週間前くらいが絶好の気候だったかもね。

やっぱり空を見ると思うのは、旅に行きたいなぁってこと。

旅に出るといろんな価値観の人間と出会えて人生の勉強になる
とかそんな就活的な理由はいらないんです。
まぁいろんな人はいるけどね。

とにかく、旅に出たい。

青空の下で寝転びながら、先の計画を立ててみたり、人から見聞き
した情報をもとに面白いところを発見したり、何かの縁で出会った
旅人と意気投合したり。

とにかく時間に余裕があるうちに旅にはでといたほうがいいって。
まじで。楽しいよー。

基本的に仕事の引き際は旅次第で考えてます。
次辞めるとしたら夏のボーナスが出てからか。
そしたら7月~9月にかけて日本をまわろう。

基本的に犬は仕事についてブログに書くつもりはないっす。
うちの職場の人たちは皆本当に仕事熱心だから、関心します。
俺にゃあできねぇ。

どうもこんにちは。年相応に社会に適合できてない犬です。
ほんと生きてて申し訳ない。

おひさ

土日と一生懸命遊んでいたので更新してなかったっす。
ここを見てくれているごくごく小数の皆さんごめんちゃい。

とゆーことで休日は一生懸命遊びました。
土曜日は、家を開けての飯会。
18歳~27歳まで集まったよくよく考えたらすごい年齢層
に幅がある飯会だった。
来月は学祭とかで実施が難しいと思うから次は12月だねぇ。
次は何しよっかなー。皆が楽しめる飯会をしていけたらいいねぇ。

日曜日は仕事の人たちと岡山の北にある蒜山に行ってきた。
寒かったけど楽しかった。
途中で高校の知り合いにあってびっくりした。
世の中狭い。

とかなんとかでなんか備忘録みたいな日記になったけど
まぁ毎日刺激的なことなんてないわけで、むしろ平穏無事
だけどなんか楽しい毎日がいいわけで、今の仕事ってそんなこと
ねぇなぁとか思うことはあるけどそれはそれで。

前の会社の同期に子供が生まれました。
二人目。
おめでとーござい。
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
