

おお。

気が付くともう岡山出なきゃいけない時間が近づいてきてるじゃーん。
準備相変わらず0。頑張ります。

それはともかく今年も始めっから終いまで色々ありました。
1年をここで総括するには時間もないし、のべつもなく書くこと
でもないので割愛ですが、まぁ良かったですよ。
なんとか運良く今年は生き延びれそうなんで、来年もそうであれば
いいなぁと思います。

とにかく、皆ありがとさんでした。特定の人に向けてもありがとう。
結構毎日楽しいです。楽ではないが。

ではまた来年~良いお年を~。

携帯変えた。

今日は休みでしたことって言えばそれくらい。
後メガネの調整をした。

なんかもっといい休みの過ごしかたもあるだろうに。
携帯は結構デザインがいい奴ですよ。
機能は旧機種のそれに過ぎないけど。

いじょ。

片雲の風にさそはれて

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。
舟の上に生涯をうかべ、馬の口とらえて老をむかふる物は、
日々旅にして旅を栖とす。
古人も多く旅に死せるあり。
予もいづれの年よりか、片雲の風にさそはれて、漂泊の思ひやまず、
海浜にさすらへ、
去年の秋江上の破屋に蜘の古巣をはらひて、
やゝ年も暮、春立る霞の空に白川の関こえんと、
そゞろ神の物につきて心をくるはせ、道祖神のまねきにあひて、
取もの手につかず。
もゝ引の破をつゞり、笠の緒付かえて、三里に灸すゆるより、
松島の月先心にかゝりて、
住る方は人に譲り、杉風が別墅に移るに、

 草の戸も住替る代ぞひなの家

面八句を庵の柱に懸置。

road



片雲の風にさそはれて・・・
そゞろ神の物につきて心をくるはせ・・・
の件が好きです。

旅は自分の意思でもあるけれど、溢れてくるもんなんですよ。
ほんとに風に誘われる。

ちょっと暇なときに高い空を見ると、綺麗な夜空をみると、
写真で一面の草原をみると、旅人の笑顔をみると、

自分の目で感じたくなる。

うずうずしちゃうぜぃ。

よく遊びよく遊べ。

とゆー昔の偉い人の言葉に倣ってしっかり遊んできました。
ほんとずっと遊んでいた。
24日:犬宅開放 13人集まった。この暇人様が。
    パスタ食って、チキン食べて、ケーキ食べた。
    後はひたすらゲームとお話。
25日:昼前まで寝て、その後は温泉いって王将でご飯食べて
    掃除機を買わされ買いました。
    サイクロン式掃除機なんでこれから掃除が楽しくなりますよ。
    だから誰か掃除してください。
    夜は塩ラーメンだった。
26日:仕事をしたような気がする。
    夜からは後輩と忘年会。カラオケ。
    犬宅開放。楽しかったっす。
今日で仕事おさめでした。
明日からは基本お休み。さて、何しようかなー。

明日は鍋会。

片付け0。
やべぇ。まじやべぇ。


追記:
ごめん。皆よろしく。

ちゃんとしたもの食え!

今日はもう寒くて早く仕事切り上げた。
んでバイトの子が自宅生なんで、駅まで送ったのだが、
そんときに今日の晩飯の話になった。
話の流れで今日の晩御飯を報告したら、タイトルどおり、一言一句
違わずメール来た。
普段と違う言葉遣いにびっくりした。

ちなみに今日はちょっと雪ふったんで雪だるまさんです。

雪だるま

寒い寒いっていうけどね。

ほんとに寒いのはこんなところらしい。
おもいついたら(ながしんさん)
とゆーことで、北海道の旅仲間、ながしんさんとリンクです。
えとたしかながしんさんとは、大学4年の夏に日本最北限の島礼文島
でお会いしました。
泊まった先が知る日とぞ知る北海道3バカユース「桃岩荘」でした。
知らない人はそれはそれで幸せかも。
一人では行きたいけど、友達とは絶対に行きたくない。そんな場所です。

それはともかく、この旅仲間ってのはほんとに言いえて妙だと思う。
ながしんさんは年上なんで、友達ってのもちょっと違うし、知り合い
じゃ寂しすぎる。
そんなときは旅仲間ですよ。

旅ってのもちょうどいい表現なんよね。
僕らは北海道とかに行くと、「旅人」って言われます。
ここは変なプライドがあって「旅行者」じゃないんよね。

「旅行」よりも自分本位で「冒険」よりも危険じゃない。
そんな「旅」が犬は大好きです。特に北海道。

ちなみにもっと上位?には「渡り」って人もいます。
夏は北海道でバイトして、お金ためて、冬は沖縄でバイトして
お金ためる。後は気ままに一人旅。

そんな生き方も世の中にはあります。
名前捨ててる人もいます。えりもで会った芸者さんって呼ばれてた
人は元気かなぁ。

色バトンだと

100さんからいただきました。
ありがとさんです。
バトンしたいと思っても自分でとってこれるほど気が強くないんでありがたいっす。

1.自分を色に例えると?
100さんに「すっごい広い、原っぱグリーン」
なんて言葉をいただきました。
なんかよさげなイメージなんで照れるっす。
さて、自分で自分のイメージなんて、ほんまに就活以来やね。
自分のイメージは「空色」で通してました。
見てて悪い印象を与えない。人をいい気分にさせる。
そんな人でありたいと思います。
後は空だと見たくないときに見なくていいってのも利点かもしれん。

2.自分を動物に例えると?
犬。
基本属性は従属ですよ。
従属とMは違うんすよ。

3.自分を好きなキャラに例えると?
たとえたことねーよ。
なりたいと思うのは、COM・COPのコム・コールマンさんだ。
COM・COP
 大昔のジャンプの読み切り作家 今泉舞の作品。
 優男を絵に描いたよーなお父さん(24歳らしい。俺より1つ年下か・・・)
 が大好きでした。うちの親父はごっつい怖かったから、こんな優しい
 間の抜けたお父さんになろーと思ったなぁ。
 今考えると、この読み切りで結構人格形成されたかもしれん。
 知ってる人いる?
 蛇足だが、藤崎竜のサイコプラスの主人公も好きだ。

4.自分を食べ物に例えると?
みかん。
手元に一つ。
 
5.次に回す5人を色で例えると?
あへぽさん(ラメが入った黒 エセレブ)
chelcy69さん(草色 普段はゆったりのんびり。スイッチが入ると・・・。)
もひ~さん(深めの赤 燃えているとゆーよりかちと焦げてる)
そるふぁさん(抹茶 なんとなく)
ほむさん(無色 場になじむ)

もうやってたらごめんなさいです。
いじょ、よろしくぅ。

1日が早い

師も走る。
なんかなんもやってない気がしてきて、しんどいわー。

ちょっと胃が悪くなり気味・・・。
事務所ダイエット復活か。

24日犬宅開放します。

負組鍋会。
目玉はこれ。

ドラゴンボールZ バトル体感かめはめ波 おめぇとフュージョン

すっげぇ楽しいって。
皆でかめはめ波撃とうって。
その後は多分負組麻雀大会。

25日は寝ます。

文句のある奴は前にでろ。

高校の友達と年始に遊ぶ。

うちの高校は寮でした。
さらに高校ができて3年目。ついでに町の人口が1000人いかない。
そのうち6割強が20歳以下。
そんな町なんで、友達と遊ぶしかやることがなかったです。
俺らは寮の2階に住んでいたんで「2階族」って言ってました
んで、2階族で年始に集まるんだが、今年は泊まりがけに
なるらしい。そんときの友達のコメント

---
とりあえず今年は近くで泊まりで行こう。
去年までは泊りではなかった。
今年は一歩前進だ。
そして次はもう少し遠くへ。
そしてその次はもう少し遠くへ。
そうやって気が付けば「2040年度二階族新年会は海外決定!!」ってなるはず。
どうよこの企画。
スローガンは「一歩前進」だ。
この企画の終着点は「(仮題)イヌイが一人で遠くに行ってしまった記念、追悼集会(略称 葬式)」なんだがな。
---

だそうだ。
面白そうだが俺がでれないのが残念。
やるなら、俺がどっか行く直前にやってくれ。

この時間にやること終わって

やべぇやること終わってしまった。
誰か遊んでくれねぇかなぁ、と思うのは病気だと思う。
我ながら。

そんなお休みでした。

戯れよなぁ。

講座で合格者を招いての交流会をした。
今年から昨年の合格者を交えて色々しようと考えていて、
その第1弾になるんだが、まぁアンケートをみるに受講生からも
好評だったんでやった甲斐はあったっぽい。
しかし、こんなに人と話しているだけで1日が終わっていいんだ
ろうかねぇ、と思ってしまいますわ。

勉強は教えることはできないから、僕が受講生にできることって
モチベーションの維持と情報提供くらい。
これって数字にでないから難しい。
これからどうやってこうかねぇ。

今日はお休みなんで、合格者の冊子編集作業を手伝いますよ。

おい。

4度て。
最近髪を下ろしたら、いろんな人から若くなったって言われる。
てことはあれかい、今までの髪は若くないんすか。

ほほぅ

マスカットのバイト君に。

バ「犬さんって僕ら3年生の中では結構有名ですよ」
犬「へぇ。なんて」
バ「なんか雑用ばっかやって走り回っているかわいそうな人らしい
ですよ」
犬「・・・。」
バ「悪い人ではないんやけど・・・が評価っすわ」
犬「んで、それに対する自分がしたフォローは?」
バ「いや奴も奴なりに一生懸命なんやってって言いました」
犬「奴扱いかい!」

氏のう

なんだかなぁ

ふつーに自分の感情に嘘をつけるようになった。
ちょっと違うかね、嘘をついて凹むことが少なくなった。

感情の起伏が大きく動かなくなった。
穏やかになったんじゃなくて無関心になったと思う。

思っているだけかね?自分が冷たい人間な気もしてきたさー。

とひっさびさに高校のアルバムを見ながら感じた。
ちょっぴり歳を感じた。

もちょっと自分のことも考えていこうと思った。

会社行きますよ。

誰にでも優しいのは誰にも優しくないのと同義。
わかってはいるんやけどなぁ。

演劇見てきた

今回の演劇の公演は内容がかなーり重かった。
前に座っていた女子高生たちは付いていけたのだろうか。

話としてはまとまっていて良かったと思ったけど。重かったなぁ。
離婚とか、流産とか、両親とか。

さて、春公演はどんなんするんかなー。
楽しみにしてます。

100さんおつかれした。

唄いたい歌。

を月1くらいで探すんだが。
青春アミーゴの二人が下手すぎて吃驚した。

昨日は休みでまた遊んでもらいましたよ。
ありがとさんした。

勉学に励んだ。

2時間だけ。

ほんっとーに久々に勉強した。
今日は社会寄りの勉強だから正直つらかったんやけど、
久々の図書館だったんでなつかしかったです。

とりあえず今後の指針としては、2月に行われる、キャリアカウン
セラー(CDA)の資格取得。
これをとれば、将来安泰!ではまったくないけれど、自分の仕事の
礎になってくれると思います。

・・・億が一の確率だが、助教授になれるかも・・・。
まぁこれは戯言だがね。

とにかく、下心はなしで、学んでおきたい資格なんで勉強しますよ。

僕が好きなんは、数学・物理・情報なんやけどね。
もう忘れちゃったわ。ソフトウェア開発技術者の内容なんて。
初級シスアド、基本情報くらいなら食いつけるかも。

話は変わるが、最近は仕事が終わるのが早い。
今までためにためこんだものがようやく全部動き出した。
何もいっぺんに動き出さなくてもいいんじゃねぇの?とは
思ったけど、まぁ動かないよりは1000倍まし。

とゆーことで、先週・今週は学生と喋り捲ってます。
喋って一日が終わるんで仕事している気がしねぇ。

どもでした。

お祝いその他ありがとさんでした。
さて、今年の抱負は・・・。
まぁ毎年のことやけど「人の記憶に残ることをする」かなー。
もちろん良い方向で。

多分一生懸命頑張っても、後50年が限度だからっておいもう3分の1
終わっているんかよ。
ちょっとびっくりした。
そうかー25年ってそんな年になるんかー。

とこのままこの話するとかなり話長くなる上にわき道なんで省略。

話をもどすと、まぁ人の記憶に残ることをしたいなってことですよ。

仕事をしている上でもやし、僕個人としても、何か人のきっかけに
なれるような、そんな行動ができたらええなぁと思います。

後は死んじゃった時に、話の肴になりゃあ幸いですよ。

さて、そのためには今なにをすべきかなー。
なんもかんもわかんないけど、わからないことを恐れず頑張りますよ。

なんもかんもわからないと言えば、犬は人に意見を言うのが苦手で
すなんでかっていうと、自分の経験上そんなにたいしたことをして
いるとは思えないんでとゆーことでってこの話も長くなりそうなんで
また今度。

まぁまだ50年くらいは残り時間あるはずだからおいおい話しますよ。

んでは。皆ありがとでした。

俺の誕生日だってさ。

おめでと。
下一桁切捨て20代のままですよ。

わかってる。みなまで言うな。

寒いなんてもうわかっているから。

とゆーことで違う話。

前なんかの話で出てきたけど、微妙に気まずくなるシチュエーション
ってなんだろうって話が出てきたことがあった。

いつ話したか忘れたけど。
そこで話した結論、とゆーか自分の意見としては
「違うペルソナで接している人たちと一緒に会ったとき」
ということに相成りました。

つまり、相方とおるときに昔のかなりなかのいい友達とあったり、
中学の友達と遊んでいるときに、大学の友達とあったり、親といる
時に友達と会ったりとかそんな時。

どっちの顔で接したらいいんだろ?ってなりません。ならないか
そうか俺は人に合わせすぎかそうですかごめんなさい。

もう、「本当の僕はどれ?」とか思う年齢は越してるんすよ。
そもそも自分がないかもね。

上記のような人間を俗に「八方美人」と呼びます。
知るか。自覚してるっちゅーに。

ただいま。

帰りました。
久々の姫路で楽しかったです。
焼き鳥食ってぷよぷよして、映画見た。
映画なんか久々に見た。

基本的に芸術に関する引き出しが少ないです。
良かった、悪かったくらいの感想しか出てこないので
感想は割愛。

ちなみに見た映画は「私の頭の中の消しゴム」でした。

まぁ良かったよ。

逃亡します。

奇跡の土日連休。
たまたま土曜日に大学で電気の点検があり、一般教育等使用不可に
なったので講座中止。まさに僥倖。

とゆーことで日ごろ遊べない友達と遊んできます。
2日ほど岡山離れるっす。

やったー。

今週は話っぱなし。

今週は昨年度の合格者と話してばっかの1週間だった。
明日は打ち合わせは2件しかないから、比較的しっかり仕事が
できるかね。

今週は土日が連休なんで、姫路の友達A、後輩Bと遊んできまーす。
後輩とは6年か7年ぶり~。
とりあえず特徴で逆さメガネとは申し上げているので間違える
ことはないと思う。

しかし、6年ぶりとかの友達と連絡がとれるなんて、携帯電話
ってほんとすばらしい。

数ヶ月ぶりに、北海道で知り合った旅人から連絡が来た。
内容一文
「生協のイヌさん?」

良い友達をもって幸せです。

のんだ

おやすみ。
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
