

ねむ。

明日から広島。
ねる。とりあえずねる。
久々に会社行ったら疲れた。
疲れるほどたいしたことはしてないんだけどね。
うーん、先が見えない。

人事は尽くした。

天命を待ちます。
一月勉強しても絶対に押さえねぇよ、ってところが2題も記述で
出題されたのが、痛い。
相対評点なら自信があるが、絶対評点だとどうなるだろう。

帰りの新幹線でぼけーと外を見ていたんだが、ビルをみると安心する
のはなんでだろう?

原風景ではないけれど、僕の実家は団地で夜、家に向かうときは自分の
家の明かりや、周りの家の明かりが付いているのが当たりまえで、
それが、自分やまわりが生活している証明だったから、それで安心する
んかねぇ。

別にマンションに住みたいわけじゃないんよねー。
騒ぐこともままならんし、まわりに気を遣うし。

人がそれぞれ生活しているんだと思うと安心する。ただそれだけかも
しれん。その生活を祈る側の人間でありたいと思います。

自分の家もそうでありたいなぁ。
しかし当然、下宿先は真っ暗。
よし、これからは電気をつけっぱなしで仕事にでよう。

明日試験。

大阪でキャリアカウンセラーの試験受けてきます。
勉強してねー。といいつつも自分で納得できるくらいにはして
いるから、多分大丈夫だと思う。
今日は早く寝ます。
おやすみ。

ベンキョウシテナイ。

ヤバイ。
ってゆーか学生時代と勉強の仕方が違うんで大変。
僕は10時間を3日するより、2時間を15日するタイプなんです。
昔は時間に余裕があったから、それができたけど、どうにもこうにも
時間がない。
明日は1日図書館にこもるぞ。
おー。

まぁ今帰ったわけだが。

連日の3時過ぎ帰り。
そろそろ旅立つ。

それはともかくとして、最近ほんと読書してない。
読みたい本は目の前に平積みなんだが。

次の休みは本屋に行こう。
そろそろ中毒ってきた。

その前に散髪もだって。結構鬱陶しくなってきた。

読み返した。

文章がひでぇ。
前後の文節考えずにひたすらうつとこんなんになるんかい。
日ごろどんだけものを考えながら行動していないかのあらわれか。
ちなみにまだ仕事中。
ようやく、ようやく、今日の仕事の作業系の終わりが見えてきて
今から思考系に入りたいなーってところです。

増える空き缶、閉じる瞼、荒れる胃。

明日は午前出社して後は休みです。
今週末は資格試験なんで頑張りますよ。

資格に意味はないかもしれないけど、提示することで人を安心
させることはできる。自分に箔をつけれる。
担当って大変。楽しいけどね。

次の6月までに資格取得は難しいけど再来年にはパンフレットに
「キャリアカウンセラーの資格を持った担当がサポート」と
堂々と書きたいもんですね。

考えないで書いてみよう。

この前の長文ブログは実は1時間以上書くのにかかって
しまっています。
色々文章構成考えて、いくつかまとまり作って、使い得ないパーツは
捨てていってで気が付くと1時間以上。
きちんとした文章を考えながら書くのとはこんなに大変なのかと
改めて実感。
とゆーことで、今回は思ったことをつらつらと、5分間で書いてみ
ます。
消さないで書いていくという行為は実は結構大変みたい。
それは、ともかく、今帰った。お帰り俺。
ここから思うところをつらつらと書いていこかと思ったけど、
ごめんなさい。やっぱり文章構成を考えていたら、いつのまにやら
後1分。やっぱり自分がある程度納得できる文章を書こうと思ったら
構成から結構な時間が必要なんだなぁと改めて感じました。
そうなんですよ。仕事もやりだしたら早いんだけどね。考えるのに
どうしても時間がかかるのよ。全部新しい試みだしね。誰も知らない
から俺が道を作るしか、

で5分終了。お疲れ様でした。

天気悪い。

こたつで寝ていた。

くわがたツマミ

いや特に深い意味はないんだが。

自分でびっくり。

話がなげぇよ。
解釈が間違っていたら、ごめんなさい。

「いただきます」って言えてます?

「いただきます」って言ってますか?

って話があるみたいですよ。
簡単にまとめるとこんな感じ?

■言うよ派
・常識として、いただきますくらい言うだろう
・命をいただいているんです
・作ってくれた人ありがとう

■言わない派
・宗教の押し付けですよ。信仰の自由はどうした!
・金払っているのになんで感謝せなあかんねん

犬は当然として、言う派です。なんでかなぁと理由を考えると、
とゆーか考えるまでもないんだが、もの食べれることに感謝してる
からです。当然習慣もあるけどね。
毎日ものをいただく度に感謝で胸が一杯ですなんてないっすよ。

まね、この例を一つ取っても思うところが山のようにあるんだが、
(・んじゃ宗教って何よ?普段意識してんの?・ものを食べさせて
もらうのはサービスですか。金さえ払えばもらえるものなんですか。
etc)

その中で思うところは、「その生き方ってしんどくない?」

僕の中で「いただきます」は改めて確認するまでもなく、挨拶です。
「おはよーさん」と「こんばんは」と同位置。
挨拶って意識がいるんかい?いや、そら気持ちの良い挨拶とかってのは
あるけど、挨拶をするという行為自体を、その根元の段階から意識を
していかなきゃ挨拶はできないんですか。そんなに難しいですか。

日本は仏教国です。僕は浅学なもんで、よく知らんけどそういうこと
です。
けど、原点は多神教よね。八百万の神様がいたところに当時の主流
だった仏様が入って来て、国威発揚のために、仏教を取り入れ、
神教を捨てる政策だった当時の風潮の中、当時の人は神様仏様を
一緒に取り入れて信仰することを選んだから、ここには仏様もいるし
八百万の神様もいる、特殊な信仰になったんよね。

そーゆーことで、日本の信仰は全然世界とは違うんですよ。
唯一神に裁かれることも、信仰を怠ることで地獄に行くことも
ないんですよ。

・・・と話が逸れかけた。
つまり、「いただきます」は仏様に感謝しているんじゃないんですよ。
目の前にある、食事に。作ってくれた人に感謝しているんですよ。
それは宗教ではなくて信仰なんです。人とものを敬うことです。
天におるかおらんか分からん人にではなく、目の前のものに感謝して
いるんですよ。

お金払ったら、感謝しなくてもいいんですか。
なら、育ててくれた親は自分が生活するための資金を与えてくれた
だけの人ですか。友達の存在意義はないですか。
一人で生きるのってしんどいよ。


ソクラテスの日記には「最近の若い者はなっとらん」って書いていた
らしい。気が遠くなるくらい前の人ですら「なってない」って言われ
ているんだから、僕らが上の人から見たら「なってない」のは
承知しております。
下の子たちを見て「なっとらん」と思うのは年上の驕りだというのも
わかっているつもり。

けどよー。これから先はこんなことも認めていかなきゃならんのか。
それはさすがにないと思う。

「ラブ&ピース」の時代は僕の生まれる前の時代で、
とっくの昔に終わった物語なんだけど。
仮想の敵を自分の周りに作んなくてもいいんじゃねぇかなぁ。

共通概念。暗黙知。そんなものは時代とともに変わっていくってのは
わかっていくつもりだけど。

極端な例を大げさに取り上げているのは承知の上ですよ。
けど思ったことを述べてみましたです。

もういいから皆1度一人旅で北海道に行って来い。

短文。

のブログを書いても面白くないとしのさんがおっしゃる。
とは言ってもこの時間から考えたらおわんねーよ。
とゆーことで次回予告。

・「いただきます」は誰に対しての言葉だろうか
・「空が綺麗だね」→「放射冷却だよ」といった理系人間には
 なりたくない
・手品を始めた理由。人との距離感と人に与えたいもの。

の3本です。
明日もまたみてくださいねー。

出張帰り

なんて事はどうでもよくなった。これからyahooはどうなっていくのだろう。

大阪。

出張だとさ。
泊りがけで行ってきますわ。

ん。気が重い。

ほどほどに働き、そこそこに稼ぎ。

「幸せか?」と聞かれたら、「さてね」って答えるしかない。
夢なんてそんなもんですよ。

所詮は泡沫の夢だから。せめて自分と周りの人がしんどくない
毎日を望むわけです。

しんどい時は支えますよ。
しんどい時は支えてください。

だから、

甘い。

来たか・・・。あいすさんからのバトンです。
深くは語るまい。甘いバトン。

告白する:○
まね。好きな人と一緒にいたいと思ったらね。
      
告白される:○
もったいないことです。
      
同性に告白される:×
無理。

ラブレターをもらう:×
顔面を見ていえ。

ラブレターをあげる:×
字汚いんで。

兄弟姉妹の恋人に会う:×
弟にいるらしいって話はあるが直接聞いてない。
会ったこともない。

兄弟姉妹の恋人を奪う:×
趣味が違うと思う。

芸能人に恋:×
目の前にいない人にあんまり興味がない。

キス:○
何か?

駅のホームでキス:×
なかったよな・・・。

公園でキス:○
あったかも・・・。

人前でのキス平気: ×
無理。

同性とキス:×
見たいですか?

恋人と手をつないで街を歩く:○
ふつー。なんの抵抗もないんだが。

恋人とのプリクラをどこかに貼って過ごす:×
いや別にあるならあるで越したことはないかもしれんが、
別に忘れないくらい会うからいらない。

話したこともない人を好きになる:×
話さないと好きにならない。
      
合同結婚式に参加:×
ねぇよ。ネタにもならねぇし。

芸能人の追っかけ:×
走るのめんどい

年上が好き:×
緊張する。

年下が好き:○
頼ってもらっても大丈夫なほうだと思う。

外見重視:△
普通の格好ならなんでもいいけど。

最近結婚を意識:×
まわりはしているけど、そこまで意識してないんよねー。
相手がしたいんならええかーって感じ。
好きで一緒にいるんだし、ずっと一緒にいたいから結婚するんだし。
なるようになる。そしてなるようになってない。

結婚をした:×
できない。

子どもを産んだ:×
できない。

駄目な人を好きになりやすい:×
別段好きになる傾向ではないと思う。
好きな人が駄目な人だったならこれから可能性としてはあり得る。
 
恋人と温泉旅行:○
温泉じゃなかったかも。

指輪をもらう:×
ない。

指輪を贈る:×
ない。装飾品の類は苦手なんすよ。

恋人と結婚の約束する:○
コメントは控えさせていただきます。

恋人とのメールは欠かさず:×
会う努力を。

嫉妬深い:×
よなぁ。たぶん。

二股以上した:×
一人でも精一杯なのに二人も面倒見きれません。

二股以上された:×
ない。

実家に恋人をつれていく:○
若かった。

好きでもない人と付き合っていた:×
ねぇな。

振られることが多い:○
任せて。

ファンクラブがあった:×
顔面を見ていえ。

バレンタインにチョコをあげる:×
欲しいか?

バレンタインにチョコをもらう:○
甘いもの好きです。

恋人に手作りマフラーを贈る:×
欲しいか?

手作りマフラーをもらう:○
コメントは控えさせていただきます。

ペアルック:×
色はあるかも。

恋人色に自分を染める:×
やと思うんやけど・・・。思いたいだけかも。
      
恋人との携帯会社はおそろいが基本:×
変えるのめんどくさい。相手もめんどくさいのは同じだろうから
そろわない。

思い出したくない振られ方:○
コメントは(略)

5歳以上年上と付き合う:×
なかったっす。

5歳以上年下と付き合う:×
なかったっす。

好きな人がいる:○
まね。
      
ほれやすい:○
うん。

腕枕すき:○
するほう。
   
過去の恋人との品:○
処分しきれてないというか、特に気にされないので処分していない。
しろっていったらするけど、強いてはしない。

果たせてない元恋人との約束:×
ないよね?

今までの恋人10人以上:×
ねぇよ。

恋人の親と食事:○
何食べたっけか?

歯ブラシを2本並べて過ごす:○
コメン(略)

3年以上付き合う:×
ねぇな。

貢ぎ:×
じっと手を見る。

忘れられない人:○
そらぁねぇ。好きで一緒にいたんだし、色々影響も受けるしねぇ。

抱きしめ好き:○
なにか?

ドラマのような経験:×
たくあんの裏にからしが塗られていたことはこの件とは
関係ないですよね。

友達の恋人を奪う:×
めんどい。

恋は活力:○
おらぁこっぱずかしくてそんなこといえねぇだぁ。

アブノーマル:×
普通。文句あるか?

好きの意味がわからない:×
自分なりにわかっているはず。
たぶん。

ビビビ:×
一印象は大事だけど、話していくうちにタイプなもんで。

ナンパ:×
あるわけがねぇ。

遠距離恋愛:×
やったことないし、できない自信がある。

文通:×
字が汚いもので。

お姫様抱っこ:○
したことあるでよいのよね。
されたことはない。
      
ビックリプレゼント:○?
相手がびっくりしたかはわかんね。

キスイヤに出た:×
テレビに出れない。

10万円以上のプレゼント:×
重いって。

恋人のために禁煙:×
するんなら、自分のため。
すわないんで関係ない。

親に別れさせられた:×
そういう親じゃないことは感謝してる。

赤い糸を信じている:○
あるんじゃないかなぁ。
     
最近白馬の足音が聞こえる:×
仕事の足音が大挙して押し寄せてきます。

~フェチ:○
ちっちゃい子。人からいわれて納得した。

恋がしたい:○
コメ(略)

これをやってもらいたい5人がいる:△
しのさんやってみ。
澪さんやってみる?

どー頑張っても。口調が固くなってしまうよ。

さて、と。

帰ろうかいな。
全然仕事終わってないけど、終わる気配もないんで。
周りの片付けしたらけーろう。

しかし毎日書いているけど、月がほんと綺麗やわー。
空気が澄んでいる分余計に月明かりがまぶしい。

なんかいまの状態を表す、いい表現があったはずなんだけど思い出
せない。なんだったけか。うーん。凛としたってのは違うよなぁ。
僕の中では「凛」って文字は5月の初夏よりちょっと前って
イメージがあるんだが、賛否両論ですか。
それはいいとして、いい表現が思い浮かばねぇや。

綺麗な文章に出会う機会が減ったから、ほんとに語彙力が減って
いると思う。一朝一夕で減るもんじゃないってのは知っているんだが
なんかこう、「はっ」とするような文章を最近よんでねぇんだよなぁ。

最近では米澤穂信さんが一押しです。本多忠好は好きだったんだが、
恋愛ものにはしっちゃって残念な結果になってしまった。

とにかく、いい本が読みたいです。
次の休みは本屋さんに行こう。

小学生よりも慎ましやかな生活。

末法の現代では小学生でも株投資をしているらしい。
いやぁ社会の動きに目を配って、自分の資産を社会に出すことで
社会貢献しているんだねぇ。偉いわぁ。


ってほんとかー?
お金儲けしたいだけじゃねー?

と色々見ていて思った。

株関係の入門HPを見てみても。「勝つために」「設けるために」
って事だけで、株の意義とかは全然どこにも書かれてなかった。
浅学な僕には正直株の意義とか良くわかってないんやけど。
非才な僕には金を稼ぐ才能がないのはわかっているから真摯な
商売に身を投じるしかないんだが。

小学生が、それこそ親からもらった小遣いで小金を増やす(もしく
は減らす)とことにどんな意義があるんやろうなぁ。
社会勉強って金で金を稼ぐことが社会勉強になるんかいなぁ。

100歩譲って、大人が「お金を稼ぐために」株をするのはいいとは
思う。ギャンブルの一つと認識して節度ある投資ができるなら。

けど、子供がギャンブルをしていいものか。
ギャンブルを子供にさしているという感覚を親はもっているのか。

もう現代社会は8割がマネー経済らしい。金で金を稼ぐ世の中らしい。
いまさら労働の対価がお金であって云々とはいえないとは思うけど、
それを子供に身を持って教えさせていいものか。

お金をほんとに数字としてしか見れなくなるんじゃねぇかなぁ。
金額が高ければ高いほど、お金が稼げれば稼げるほどいいことに
なるんかなぁ。
うれしかった贈り物がマフラーとか手紙だった俺はもう古い人ですか
そうですか。

と色々考えてしまいますよ。暇なんで。

とりあえず身銭を削って、灯油とクリーニングいってきまーす。

一山突破。

後来週末までに山2つ。
地道に頑張りますよ。

しかし寒い。帰りは月明かりが綺麗だった。
こんだけ空が綺麗だと帰宅も楽しいもんですよ。
まじ寒いけど。最近尻尾もふもふ猫のもふさんに会えない。
引っ越したんだろうか。

今週末は講座のバイトの子たちと鍋。
そのうち4月になれば花見だし、いやぁ夢が広がるなぁ。

そうそうmixiに入れてもらいました。
早速お一人招待してもらえましたよ、ありがとです。

ってこっから話が広がるはずだったんだが、気が付いたら
こたつで寝ていた。
応援ありがとうございました。次回作にご期待ください。

帰れない。

帰りたい。

見込み違い。

くそぅ。
ワンピースはそろそろ売り時かなぁと思っていたのに。
今週号のジャンプ見たら売れなくなったじゃねぇか。

ねみぃわ。

やるべきこと、やりたいことはたくさんあるのに、
時間が足りない、追いつかない。

行く、逃げる、去るとはよく言ったものだ。

以下同文。

こたつで寝ていた。
風邪引いたかもしれん。
電車で遠出するとなんでか風邪を引く。
原付だと全然大丈夫なのに。

山口っていた。

先週の木曜から昨日まで2泊3日で山口に行ってきた。
目的は観光ではなく、大学の頃の友達と遊ぶこと。
なんやかんやで結婚して旦那と子供がいる家に泊りがけは初めてだから
緊張しました・・・ってこともあんまなく、4姉妹のおもちゃとして3日
間終わった。

子供と動物には好かれるからね!

やったこと
豆まき
豆


後はトランプとか。

もちろん友達に会いに行って話すという主目的も果たしましたよ。
多分。
詳細書くと長くなるんで割愛。とにかく行ってよかったってこった。

しかしなぁ、帰りの新幹線で寝ながら考えたのだが。いろんな人が
いろんな立場になっているよなぁと思った。後はいろんな立場の人間と
付き合うようになったなぁともね、思った。
社会人もいるし、仕事柄学生とも付き合える、いまだに日本全国気まま
に旅している人もいるし、今槍玉にあげられている東横インの従業員
している人もいる(丁度問題の震源地のホテルに勤めているらしい)
いい経験させてもらっているなぁとしみじみ思いますよ。

山口で友達の家の長女(高2)と話す機会があったんだが、
「サラリーマンにはなりたくないなぁ」と話していた。
そういや、僕も昔は思っていたなぁ。具体的なことはなんもなかった
けど。でもなぁ、今はサラリーマンなんよなぁ。
長女は「普通」の人間になりたくなんてない。って思っているみたい
やった。僕も昔そうやった。

僕はいつから自分は特別じゃないって思うようになったんやっけ?
きっかけはなんやったっけ?

自分の乏しい経験と拙い言葉で話してみたが、伝わったやろうか。

色々あったけど、行ってよかった。元気そうでとりあえず安心した。
家族ってもんはいいもんだなぁとちょっとだけ思った。

岡山に帰って、晩御飯にラーメン食って、気が付いたらこたつで
寝ていて、洗濯機回したままほったらかしにしていた事実に気づいた。

家族っていいなぁ。

とりあえず洗濯物を干して、部屋の片付けでもしてみようか。

楽で楽しいことなんてそうそうねぇよ。

自分すら大事にできんやつに他人を大事にできるわきゃねぇ。
言い訳するくらいなら、さっさと気づいて自分で動けって。
見て見ぬふりとかすんなって。

かなり久しぶりに苛々しちゃって来たぞ。

1月終わり。

月末。
タイムカードを見ながら、いろんな人に手伝ってもらっているん
だなぁとしみじみ。
この場を借りてお礼申し上げます。

しかし残業していない。なんで?前職よりも絶対残っているはずなの
に・・・?と思ったら納得。

前職は土日出勤は全部残業だったんだ。

そうやって計算すると・・・。あぁなるほど。了解了解得心得心。

後、犬はパソコンでスケジュール管理をしています。
結構便利なフリーソフトがあるのだが、このソフト、記念日
(元旦とか節分とか)が事前に入力されているんです。
「なんでバレンタインデーなんか入力しているんすかー?」

て今日だけで3回聞かれた。
うがぁ。

明日働いたら4連休~。9月の振休(まだあるんかい)を使って
遊んできます。
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
