

バトン。

ながしんさん、うっちーさんから来たバトン。
指定型なのに内容が同じということは僕はこれしか
印象に残らないということでFA?

■■■ [指定型★バトン]のルール ■■■

◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。


『バイク(カブ)』
まとめてもいっすよね。


◆最近思う『カブ』

 乗ってなくてごめんなさい。
 快晴にのるカブはいいよー。どこまでも行けそうで。

◆この『カブ』には感動!!!!

 ガードレールに正面衝突して、僕がぶっとぶほどの衝撃を
 受けても全然平気。
 さすがカブ、多少の衝撃なんてなんでもないぜ。

◆直感的『カブ』

 燃費良。耐久性良。乗り心地良。
       
◆好きな『カブ』

 当然自前の空色スーパーカブ50

◆こんな『カブ』は嫌だ!

 荷台がない。人力。

◆この世『カブ』がなかったら…

 mateを使う?

◆次に回す人、5人(『指定』付きで)
 
 返ってきたんで僕で終わり。

懐。

リチャード・ドーキンス「利己的な遺伝子」買っちゃった。
30周年記念とユーことで、増補新装版がブックストアに!
ついつい買っちゃったよ。また読もう。

最近は本買い

「ぐるぐるまわるすべり台 中村航」
久々に初読の作家さんでヒット。
登場人物がちゃんと生きていて話しているのでいい感じ。
他の著作も買おうと。

「ZOO1・2 乙一」
いつか人から借りようと思っていてそれっきり。
未読。また暇なとき読む。


基本的に犬は今まで電車通学・通勤したことないす。
満員電車なんて、行くまでに体力つかうなんてしんどいし、
帰りの時間なんて気にしながら仕事・遊びをしたくないので
今結構恵まれてます。

けど、たまーに。本を読む時間を強制的に取れる電車通勤も
たまには、たまにはいいかなぁと思う。
だから大阪出張とかで本をいっぱいつめて会議に赴くわけですよ。

です。

品格。

「国家の品格」読了。
いやぁ。考えさせられる。


これが20万部も売れていることに。
このじいちゃんの与太話で国家の品格たぁ、よく言ったもんだ。


保守派の人は大喜びしそうな自論を展開しているんだが、
破綻しすぎ。とゆーか、文章の体をなしてないよ、これ。

いや、言っていることは至極もっともだけどさ。
・英語を勉強させる前に、まず日本語を。話す言葉より内容を。
・なんでも論理で話を進めるとうまくいかない。人間は
 そもそも論理的思考だけで生きていけない。
・まずは幅広い教養をつける。文学と芸術、そして数学。

うん。いいことなんじゃないすか。
けど、それを独断と偏見による理由付けになっているのはいかがな
もんかと。

そういった現代人が失っていて、必要なものを書いて、それを得る
得るためのアドバイスでも書いているのかなーと思ってみたが
トンデモ本だった。


読む価値はありますよ。ある意味。このレベルですら、マスコミが
はやしたて、扇動するとベストセラーになる。
民衆は愚である。一般大衆という顔の見えない権力者を動かすのは
マスコミであるってことが、言葉でなく体で実感できました。


しっかりと勉強せなと改めて考えさせられる本でした。

こっち関係の話題はあんまり出したくないんだけど、
あまりにも面白かったのでつい。

社会人になる皆へ。

報連相(ほうれんそう)は基本です。
メモは取りましょう。
結論から先に。

僕できてないけど。

犬はスケジュールをパソコンで管理しています。
結構便利なフリーソフトがあるのでそれを利用。
todoとか、ちょっとしたことをメモに残しているんだが、
講座ガイダンス以降、質問対応がかなり増えていて未消化
のまま後日対応するケースが多々。
んで、今日は土曜日だからゆっくり対応できるわーと思いながら
メモを見る

---
面接カードとっておいてね
記入済みもできればね。

教員明以降連絡

無銭lan報告


エレベーター!!
---

・・・エレベーター!!ってなんだったっけ?

公務員講座一部終了。

なんか最近仕事関係の内容が多い。

とにかく、昨日で公務員講座の座学パートが終了しました。
ほんとに、1年間おつかれした。
始まったときは去年と比べて皆すげぇ真面目で、雰囲気がすっげぇ
堅かったから、「おおぅやべぇ」とかちょっとだけ思ったりもした
けれど、最終的にはいい雰囲気で終わってよかったです。

この前は岡山市で働いているやつが遊びに来たけど。昨日は倉敷市で
働いているやつが遊びに来た。
飯おごりついでに色々話して楽しかったす。

こうやって皆来年遊びに来れるように頑張れよー。
「来年も講座でよろしくお願いしますよ」とか言って帰るなよー。

やべ。

眠すぎ。やばい。
結構ピークっぽい。体が動かしづらい。

昨日のガイダンスを受けての相談とか、現受講生の受講相談とか
結構爆発気味。

さらにネットワークの設定やら、その他行きたい所したい事やって
いたら全然仕事になってねぇ。

ほんと、手伝ってくれるパートさんがいて良かった。
いなかったら本気で毎日4時帰りじゃすまんわ。これ。

でした。寝る。

下馬評覆し。

あつまったぞー。公務員開講ガイダンス第1回
出席者345人。
昨年度が2回実施で323人だったから1回目で参加人数はクリア。
集まりすぎて資料が足りなくなりどたばたしたり、柄にもない
自分の仕事をオススメしたりしたから疲れた。

今年は公務員志望人数自体が厳しいとか、ガイダンス実施日が
遅いとか、色々マイナス要素があったり作ってしまったりはしたけど
出だしはなんとか。
まぁ昨年、講座運営結構頑張ったから、それが生きていると信じたい。

そんなわけで結構くたくた。今日は早く帰るぞー。
と思いながら、整理をしていたら、どうもネットワークの調子が
悪いみたい。ふむ。と思いながら確認したのが、19時。
終わったのが26時。

・・・帰れなかった。

いっくら考えてもわからなくなったんで、25時ごろに前の会社
の友達に連絡。
「まだ仕事してる?起きてたら連絡くれぃ。」ですぐに折り返して
くれました。仕事してるんかい。

あーだこーだ状況を説明して、アドバイスをもらいなんとか修正終了。

いやー助かった。やっぱり餅は餅屋。専門家の知識は豊富やわ。
いい友達を持って幸せですよ。さんきゅしたー。

ねるっつーの。

久々に仕事終わりが2時だった。
明日は公務員講座開講ガイダンス。
去年受講生のためにやってきたことには柄にもなく
自信があるので、きちんと嫌味なく伝わるように頑張ります。

自分のことを全面的に肯定することはしないんで、
多分嘘くさくなる。

買ったよ。

名刺入れ。
外見はほとんど前のものと変わらず。
なんでなくしたんだろ。

後は本屋行っててきとーに数冊本買った。また読もう。

寝起きでまだ頭働いてないんで散文。ごめんなさい。

去年の合格者が遊びに来た。

岡山市で働いている。
サッカーの試合ついでによったんだと。
昔は僕が飲み物を奢る役だったんだが、今日は初任給記念で
奢ってもらった。かたじけない。

近況の話をしていると、どーしても仕事の話になっていったのだが
やっぱり新しい環境で大変みたいやなぁ。
公務員と括っても、ほんと色々な仕事があるんだと実感。
いや知っていたけど、実際に聞いてみるとでは自分が話す言葉に
重みが出るってことで。

去年はこいつらと色々考えたからなー。
今年もお互い役に立つことを色々しよーっと。

まぁあれだ。こうやって休みの日についででも遊びに来てくれる
のはありがたいこったで。

帰宅。

仕事終わって。飯食いに行って。帰ったらこの時間。
寝るっす。

筋肉痛予想。

マスカットユニオン
資材
 机4つ、いす10脚
 ダンボールゴミ結構たくさん。
経路
 1~4階 10往復くらい

結構疲れたり。普段どれだけ運動してないかやなー。
そういや、ちょっと昔の大学時代。
夏休みに高校の連中と姫路の城前公園でドロケイした。
本気で疲れた。
いやー子どもの頃は疲れを知らなかったんだなぁ。

って話をバイトの子としていたら。
「遊ぶことにしんどくなるほど体力を使いたくなくなった
んじゃないの?」
って言われて得心。
確かに全力で走ることとかなくなった。
これが大人になるってやつか・・・。

いやただめんどくさくなっただけやろう。
また総合グラウンドでアウトドア大会するか。参加者募集。

明日は公務員講座の受講生が大学で試験受験。
頑張れよー。何人かは終わったら遊びにくるみたいやから
菓子くらいはだしたるからなー。

心がけ。

何事にも余裕を持ち、接する物事に喜びを感じる。

自分の生活にしても仕事にしても、僕の指針にしていることです。
やっぱ余裕がないと何してもしんどいし、何事にも楽しく嬉しく
接さないとやっぱりしんどいし。

基本的にしんどいことはしないです。
しんどくならないようには頑張るけどね。
怠惰を求め勤勉に行き着く。
とまでは言わんが、楽するための努力は惜しまんつもりです。
何をするにも面白可笑しく、余裕を持ってと意識してます。

そんなわけで、僕の名前は喜裕なんだが。
自分でいうのもなんだが気に入ってるんよねー。
自分の志を名にしてくれた、親に感謝。

僕も子どもには、言葉にするだけで優しくなれるような名前を
つけたいと思います。


予定?ねぇよ。

コメントは控えます。

よしけんからきた。

Q1.理想の恋人を教えてください。

 お互い楽で楽しい。
 あと、ある程度自分好きな人。

Q2.恋人選び、見た目と性格を重視する割合は?

 見た目:性格=4:6
 ある程度見た目と性格は似てくるもんだ。

Q3.今日一日好きな人と一緒。
 
 散歩。飯でも作るか。

Q4.好きな人と初めてカラオケに行く事になりました。
どんな曲を歌いますか?また相手には何を歌ってほしいですか?

 行かない。
 行くしたらいつもと一緒。

Q5.夜の遊園地。初めて二人で観覧車に乗りました。一番上でチュウしちゃいますか??

 上でなくてもするし。

Q6.楽しいデートの時間はあっという間。いつの間にか終電がなくなっていました。そんな時どうする?相手になんて言う?

 トマテケバ

Q7.相手をかなり気に入ったあなた。告白は自分からする?相手からされるのを待つ?

 するけど

Q8.ずばり今気になる人、好きな人がいる。

 悪い?

Q9.Love Batonを回す6人の精鋭達
よし、この6人。

 該当者なし。

地球で一番。

大学歩いていたら。
「俺は地球では一番バスケが上手い自信がある!」っていう声が
聞こえた。

おいおいどんだけ自信過剰なんだよ、つか地球一だけど宇宙には
もっと上手いやつがいるんかよ、その前に宇宙にバスケってあるのか
その前にこの人は宇宙人とバスケしたことがあるのか。

とか考えていたら理学部地球科学科の人でした。

竜頭蛇尾。

デスノは1部で終わったほうが良かったです。

さて、友ちゃんからもらった、指定型バトン。
つか色んな種類があるもんです。

■■■ [指定型★バトン]のルール ■■■
★廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて
答える事。

テーマ「北海道」

★最近思う【北海道】
 今の内地の雰囲気、温度が丁度夏の北海道。
 道北、道東に行きたい。旅人にピースサインを送りたい。
 
★この【北海道】には感動!!!!
 いまんとこ、道東に敵なし。
  ・日本で唯一 中標津の地平線
  ・草原の海  美幌峠

★直感的【北海道】  
 青い空。白い雲。まっすぐな道。
 んで、コンビニとかで買ったご飯を食べて、気に入ったところで
 ねっころがる。
 
★好きな【北海道】
 季節でいうと当然夏。

★こんな【北海道】は嫌だ!!!!
 道が常時渋滞。
 温泉がない。

★この世に【北海道】がなかったら…
 北海道がなかれば沖縄に行けばいいじゃない。

★次に回す人、五人(『指定』付きで)
 ながしんさん :ベトナム
 ぴんくさん  :筋肉
 さおりんさん :村上春樹
 seed   :酒
 にしむりゃ☆ :ホテルバイト

でよろしくっす。

北海道いきてー。

ヒトリアソビ。

ヂルチで本読んできた。
久々でした。

ふつーに受講生がいた。まぁ行動パターンが一緒やからなぁ。

今日は人から借りたSF小説と、返ってきた小説を読んだ。
基本的に純推理小説と歴史小説とSFとフィクションは読まんのよね。
展開を読ませる文章は苦手、シェルダンとかもう駄目。翻訳本は
文章の空気が読めないから苦手。
綺麗な文章が好きなんです。特異な文章が好きなんです。
とゆーことで、最近は米澤穂信がかなり好きです。
誰か読んで。

金曜日は演劇行ってきました。
面白かったっす。
演劇に限らず文化公演とかはかなり好きなんやけど、いっつも
アンケートに困る。
僕は浅学非才なんで、見るのは好きだが、「楽しかったです」
以上の感想が出てこない。主催してくれた人ごめんなさい。

言いたいことの半分しか言わないようにしたら半分しかいえなく
なっちゃったかもねー。なんもしらん人間が意見するのもおこが
ましいって考えちゃうしね。

てきとーなことはよく喋るくせに。
舌先三寸口八丁 立てば嘘吐き座れば詐欺師。

ねるわ。

おやすみ。

休もうと思ったけど。

明日は公務員試験の合格発表日。
休もうかな、と思ったけど、公務員講座の受講生が事務所
に来るらしいからちょっとだけ仕事します。
9時発表だから13時にゃあ帰ろう。

とりあえず明日はファミリーパックのチョコレートを買って
受講生を待ちます。

よし。皆聞け。

僕が休んだから雨が降ったんではなく、
雨が降った日に僕が休んだんだ。

明日は休み。

ひゃっほー。

実は特に休む理由もないんだが休みます。
講座もないし、休みも貯まるし。

まぁねぇ土日ほとんど全部出ているんだから平日休むのも仕事の
うちと考えてという感じで全部仕事に結び付けてくないんやけど
別にやることねーとなると仕事していてもいーかなー先のこと考え
たりやりたいことはたくさんあるんだけど、けど明日は講座もないし
1日思考系は結構しんどいしなー。

とにかく、休みます。なんも考えないことにします。
未だにコタツ布団しまわず。明日は洗濯しよう。

---
5/10(水)
降水確率(%) 80 90 90 90
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18
---
                orz

出社拒否一歩手前。

タイピンと名刺入れがない・・・。失くした?
なんで会社関係のものばかりなくなるんだ。使うのに。
気に入っているのに。

そうそう10日と12日は店長に内緒で休みます。
やったー。逃げ切るぞー。

今日はひっさびさに公務員の講座があって、受講生にあえて
良かったですよ。インフルエンザはやっとるみたいやから皆
気ぃつけてなー。

自己紹介だと。

mixiのピンク(どの)さんからもらいましたです。
つかほんとどの久々。元気かい?

01.回す人5人を最初に。
 えと・・・ながしんさん、ラムニー、ゆきダルマン、くに、
 いっちゃんさん 皆、見てくれいてるのか?

02.お名前は?
 乾喜裕です。
 善い人ではないです。喜ぶ人なんですよ。

03.おいくつですか?
 22+3

04.ご職業は?
 窓際。
 講座運営という名の学生と遊ぶ仕事です。
 社会への入り口案内する立場なんで結構気ぃ遣ったり。

05.ご趣味は?
 手品だったんだがなぁ。最近しなくなった。
 散歩とか話聞くのが好きかも。

06.好きな異性のタイプは?
 細小

07.特技は?
 いぢめられる

08.資格、何か持ってますか?
 自動車普通免許 (唯一役に立つ)
 .COM MASTER☆(基礎知識)
 初級シスアド(基礎知識)
 基本情報処理技術者(使わない)
 ソフトウェア開発技術者(使えない)
 簿記・英検3級(役に立たない)
 キャリアカウンセラー(予定)
 
09.悩みが何かありますか?
 暇。

10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?
 好き:甘いもの全般
 嫌い:納豆と納豆と納豆

11.貴方が愛する人へ一言
 該当者なし。

12.回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。

 ・ながしんさん:北海道の旅仲間。先生してます。
         また遊びに行かせてください。泊めてください。
 ・ラムニー:東京で頑張っているみたい。お疲れ様です。
 ・ゆきダルマン:遊ぶ遊ぶといって遊んでない。ごめん。
 ・くに:マギーのお弟子さん
 ・いっちゃんさん:振り返ればいる(主に4階)

いじょ。よろしくです。

最近。

どうにも飲みが多い。
教員講座があるからそっちのからみで受講生と先生交えた飲みが
大変多い。
体重には気をつけつつ節度を持って飲みます。
折角痩せたのに。

恒例。

GWはOB会→犬宅開放→温泉でした。
定番コース。

OB会では昨年度卒業した面子も入ったし、
相変わらずの雰囲気で楽しかったです。
近況報告で結婚やらの話が増えたのは年齢的にしょうがないのか。
そこらへんの話を僕に振るな。

後は、犬宅にて相変わらずの大騒ぎして、温泉行ってだるだるして、
飯食ってだらだらした。だらだらしかしていない。

ちょっと昔の学生時代。楽しい事もあったしそうでないことも
あったけど、まぁ楽しい事しか覚えてねぇよな。人間って単純。

まぁあれだ、結果としてこうやって毎年2回集まって、月1回犬宅
開放したら集まってってできる気遣いの必要がない連中がまわり
にいて、まぁよい学生生活だったなと思うわけでした。

現在も学生生活の延長のごとく遊んでいるが。

備忘録でした。

しふくのひ。

とゆーことで、1日私服でした。
買い物とかできて大変楽しかったです。
部屋の掃除もひとまずできたし。

たとえ警視
ダウンタウンは玉石混淆だということは承知しているし、
評価が二分するけど、上のような悪意のないコントは好きです。

教員受講生と飲み。

ひょんなことから高知・岡山の教員講座の受講生と飲んだ。
今年の講座の人たちと遊んだんは初かー。
まぁ楽しかった。というか良かった。
今年は受講人数が爆発したから、3ヶ月でパーソナリティーまで
つかんで、一緒に活動できる面白い連中見つけて・・・とか考える
とちょっとだけ気が重かったんやけど、そんなこともなさそう。
多分。

公務員はねー先生が多いから僕が運営・窓口・教務・情報提供・相談
要は勉強教える以外のほとんどを僕がしているか200人いようが
全員覚えれるが、教員・法科は先生に頼りっきりやからなぁ。
うぬぅ。いかんいかん。

とか寝ながら色々考えています。

大阪行ってきた。

試験受けに。
キャリアカウンセラーの2次試験ですわ。
試験内容は初回の顔合わせ面談のロールプレイ。
まぁ普通にやった。つかいつもやっていることだしよ。
年齢が自分より上なのがいつもと違うけど。
まぁロールプレイよなぁ。明らかにクライエントが話す内容に
ヒントがあるし。
これで受からなかったら、カウンセラーの適性がねぇや。
1から勉強しなおさねばならん。

ここまで言っていて落ちたらやばいなぁ。山に篭ります。

行きしなにこいのぼり見た。5月やねぇ。

試験後は高校の友達と焼肉。
良く食った。

暇。
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
