

コピペ。

中2のとき、英語の授業で先生がSに「昼飯は英語で何というか?」と聞いてきた。
先生は多分「ランチ」と答えさせたかったのだろうが、Sには分からないようだった。
先生は「お前がいつも食ってるヤツや。それを英語っぽく言うてみい」とヒントを出してくれた。

十数秒後、Sの口から「ヴェントゥー(弁当)」という誰も予想しなかった核爆弾級の言葉が発射された。

嫌。

ゴキブリ。
窓あけっぱで出かけたのが間違えだった。
凹。

基本的に自分が悪いんだが。

やらなかったら怒られて。
やったらやったで怒られる。

調整しきれてない僕が悪いんだけどね。

眠。

ポスえもん。

山本五十六。

山本五十六言うところ。
「やってみせ、言ってきかせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」
らしいすよ。

発見。

10連勤でだれてきて、
20連勤越えるとちょっとどうでもよくなる。














(ノ`□´)ノ⌒┻━┻

川本真琴。

って今何してるんだろう。
と目の前にあるアルバムを見ながら思った。

デビュー決定。

講座のビデオ。
2次試験ガイダンス僕がすることに。
収録しないで。後世に残さないで。

まぁやるからには、話し聞いた全員が合格レベルまでいける
ような講座を提供するけどね。
それでなくでも面接カードとか500枚くらい見てるし。
全員のパーソナリティーも大体把握しているつもりだし。

今年の目標は1次合格者全員2次試験合格です。
ご期待ください。

おおおおお。

やばい。まじやばい。
ってほどやばくないのだが、受講生相談多すぎ。
いやいいことなんだけど。ほんとに。
講座担当始めたころは、回すのに精一杯で遅かったけど、
今、結構全力でまわしていて、人の助けも借りて、帰るのが26時。
まだ全然質問相談ピークじゃないのに、どうなるんだ。
いやぁ楽しみだ。

左遷。

大阪。
火・水と会議だったので、月曜は休みをとって実家帰ってた。
親がご飯食べてなくて心配。
とか弟が就職決まったらしい。つか就職活動している事実すら
曖昧だった。連絡なんてとらんしなぁ。

JR三宮駅にて。
「九割引」って読んで驚愕した。
9割引

三つ巴。

今日は教員講座。
んで国家公務員試験in岡大一般教育棟。
んで休みだから去年の公務員講座受講生が時間差で2人遊びに来た。
なぜ5時過ぎに全員一度に事務所に来る。
三つ巴。

まぁ試験終了組は8人くらいで報告兼遊びに来たから、
申し訳ないながらも放置。

相談に来てた子の話を聞いてアドバイスして、即効で講座見に
行って。その後はバイトの子も交えつつ、公務員のほんとの実情
の話とゆー名の雑談。

いやぁ皆社会人になっているんだなぁ。
話していて楽しい楽しい。

とゆーか誰と話していても大概楽しいんだが。
皆、話上手いし。

それはともかく、僕には2つ下の弟が一匹いて、2つ下だから
実は23歳で、年齢的にいえば、明らかに受講生より年上で、
つまりは受講生は弟より年下になるのだが。
全然そんな気がしない。むしろ弟の方が年下に見える。

なんでやろなーって、大阪の友達と話していたら、

①弟としばらくあってないから
②元受講生が大人だから
③犬君が子供だから

のどれかを選ばされた。

答え

―③




答え③



答え③

現実は非常である。

まぁあれだ。僕は高校から家出ているし、となると弟とまともに
話しているのって中学2年までだしとなるとしょうがないよなー。
ってことにしておいて。

非国民扱い。

「サッカーわからないんで見ないす」って言ったら、職場の
人に「非国民」って言われた。

いやね、サッカーが嫌いとかじゃないんです、興味がないんです。
別にサッカーでも野球でも、多分ちゃんと勉強してある程度の興味
がわけば、僕が生まれるずーっと前から存在して今なお世界中で
親しまれているスポーツなんだし奥がすっげぇ深くて面白いと
思うんだけど。

そこまでいくのがめんどい。

結局のところ趣味とかってのは、その対象に対してどれだけ興味が
あって、どれだけ時間をかけているのかだと思うんすけどね。

好きになるからのめりこむのか、のめりこむから好きになるのか。
卵が先か鶏が先かは置いといて、結論が出たらしいけどそれって
生物学的にというかなんか論理学的に展開しただけじゃね、
シュレディンガーの猫も哲学・論理学的に証明したら前提が間違って
ます。ですんじゃうけどさーそれってなんかねー。

と話がそれた。

つまりは世の中は楽しいことでいっぱいってことすよ。
だから色んな趣味があるし、色んな楽しみかたがある。
いやぁいいの世の中に生まれたもんだ。

今読んでいる本で、作者が
「現在一般的に認識されている言葉とちょっとかえただけで
それが与える印象が大きく変わる。これだから言葉遊びは面白い。
やめられない。」って書いていて、確かに面白いんだろうなぁ
と感じる。最終的には文章を自分の意思で、自由に創ることが
できたならば、それは多分、かなり完成された自己表現なんでしょね。

とにかく文章を読む事は好きです。

自戒としてこれにつなげたかったんだけど。
無理でした。

帰宅。

おやすみ。

久しぶりー。

・・・
「おー久々ー」「最近どう?」「楽しいことは楽しいが休みがない」
「そっちは?」「まぁいつもどおりの仕事」「そかー」
「・・・が結婚するってさ」「まじで!?生物と?」
「友達の結婚式で仲良くなって結婚するってさ」「べただ」「おう」
「まぁ・・・は3つ上だしなー」「相手さんも?」「おう、かなり迫られたぽい」
「へー」「30前には・・・みたいな感じかも」「ああ・・・も結婚したしね」
「知ってるん」「おう。たまに連絡取ってる」「へぇ」

・・・

「雨だな」「うん」「チャリ?」「おう」「車買えよ」
「だな」

・・・

「バッティングセンター行きてぇ」「やな」
「7月から暇になるはず」「・・・もでかくなってるぞ」
「何歳?」「もうすぐ2歳」「暴れ盛りか」「高見盛りだ」
「そうか」

・・・


みたいな感じでだらだらと。
前の会社の友達と会ってきた。

今日は僕が仕事休みだから、昼でも一緒にくおーやーということで。

また仕事休みの時に誘ってみよう。

お前ら、表に出ろ。

今日は教員講座の受講生とちょっと話し合いがあった。
時間は18時から。

受講生ズはまぁ時間通りに来てまず一言。

「よぉ犬!やっとるか!」

・・・

こいつら・・・講座の全権を握っている(多分)僕を舐めてるな。
講座を統括(多分)している僕を怒らすとどうなるか・・・。


これからは誤って公務員講座の連絡を送ってやる・・・!!


orz

備忘録。

やっぱりラーメンズいい

そして伝説へ。

とゆーこともなく、専務パソコンは無事でした。
良かったです。ほんとに。

つか、ほんとに仕事にしてもなんにしてもパソコン・携帯電話
必須になってるわー。ない生活考えられん。

それでも結局は使うのは人なわけですが。

人間が、閃きと創造、意思疎通ができる限り、
人間はARMS・・・もとい、パソコンに負けることはないよ。

パソコンとかはあくまで道具であってそれを武器に戦う、仕事
するのはしんどいなぁ。と思います。

要はよく遊びよく学べってことらしい

衝撃。

これからどうなるんだ。

今そこにある危機。

6/11 6:15帰宅
6/11 9:30出勤
6/11 22:00退勤予定
後3時間で出勤。空が明るい。
麻雀朝まで→その後吉牛。とか久々にやったよ。
8人もぞろぞろと人気のない道路を歩きましたよ。


とりあえず風呂入る。
バイトの子にも目覚ましコールをかけたので、大丈夫。

なはず。


明日以降日記が香川からの報告になっていたら、
そこには触れずにやってください。

貼。

最近リンクが多い。

きゅうりょうをたくさんもらってくればいいと思っているから

別に一軒家に住んでいたわけでもないし、父さんがこんなだった
わけでもないんだが、懐かしいのはなんでだろうねぇ。

診。

EQ診断

結構長い。

結果。
---
状況判断力
[54点] 客観的な立場での情報判断力はピカイチ
感情制御力
[67点] 感情制御力が強すぎて、人間味に欠ける傾向も
意志実行力
[46点] 楽しいと思えることはがんばれるけどガマンが苦手
対人共感力
[71点] 思いやりはあるけれどおせっかい癖には気をつけて

総合診断
[タイプD] 頭は抜群にいいけれど計画倒れで終わりやすい心配が
---

意思実行力が低いのは、わかってます。ごめん。

更に備忘録。

更に自省。

極端な議論に過ぎないが。
コミュニケーション能力の高さと八方美人は意味が違うし、
価値分配と価値創造どちらに重きをおくかは明々白々。

わかっているから日々自省。日々精進。


興味があることに対してちょっと調べたら有用な話が見つかる。
便利やけど怖いねインターネット。

誰でも何でも書けるから、嘘でも通れば真になるよな。

いやぁ怖い怖いと今年で23歳になって近々車を買う犬は思う
わけでした。

備忘録。

自省

色々。

公務員講座初日。
とりあえず、一部の方の陰謀による香川左遷は免れそう。多分。
まぁ初日なんで皆緊張しているのがひしひし伝わったのだが、
これからこいつらと仲良くやっていけるよう頑張ろう。
頑張ろうって言葉は人との関係では間違ってるな。
えと、うーん。楽しもう?

それはともかく。
今日は仕事は早めに切り上げて、ひっさびさの友達と話して、
結構楽しかったりした。
またあそぼーねー。

君の瞳に困憊☆。

ブランコ乗ったら酔った。
最近全然寝てないから胃もかなりやばめ。

寝よ。

バトン。

タイトルを考えてから文章を書こうか、文章を考えからタイトルを
書こうか、たまに悩む。

大体のパターンは、書く内容が決まっていて、それからタイトル
考えて、んで文章をつないでいくんだが。今回は珍しくタイトルが
思いつかない。

多分タイトルが「バトン」だと、結構な人が「自分の名前載ってん
じゃね?」という感じで見るような気がする。カウンタ見てみると。

となると毎日題名を「バトン」にすると見る人が増えるのかって
ゆーと、うそつき少年みたいになるだろうし、いやその前に
全力で人に見てもらうためのブログじゃないのは重々承知している
けどやっぱり折角だからとか思ったりもするし。

とゆーことで今回のタイトルは「バトン」です。

ほんとは「試験は減るけど試練が増える」に関連して仕事の話か、
と思ったけど、また次回。

才能。

なんにつけても才能のある人ってのはいるや。
それを見つけた人は幸せやなぁと思う。

ラーメンズ

ただ、才能は枯れるらしい。
周りがその人の才能に慣れるのか。
初期春樹は神だとか、本多忠好は昔は良かったとか。

そして面白いことに、一度開花した才能が枯れると二度と
その方面では咲かない事実。皆が飽きるのか。
色んなことを考えると、咲いて散るよりは、伸び続けるのが
一番なのか。

色んな方向に咲き乱れる人もいるけど、何かしら犠牲にしている
んかねぇ。

僕は文章とか話の構成とか、言葉の部分、コミュニケーションの
部分の才能を持っている人が結構好き。
だから漫才や演劇、本、音楽etcが好きなんだが。

とにかく、ラーメンズはすごいってこった。

更に充実した設備投資。

Wii買うよ。

多分。
犬宅開放にようやくテレビゲームが!
いやパーティー系が少ないから、PSは買う気がおきないし、
けどいまさらゲームキューブかよというときに丁度いいものが
発売されるんで。

紹介ビデオを見たらかなり期待が大きくなるぞ。
頑張れNintendo。

おおお。

1日話して仕事が終わる。
将来の受講生の相談にのっているんでいいことなんだが、
ぜんっぜん集中できない。

わはは。
まぁ楽しいから良いけど。

20連勤以上はちょいきつい。
体力どうのこうのではなくて、だれる。

休むのも遊ぶのも仕事のうちって言うけどほんまその通り。
まぁ休むのも遊ぶのも仕事するのも、寝るのも話すのも
本読むのもその他諸々も、自分が生きていくうえで必要だから
できてます。

そろそろ仕事で折り合いの付かなくなりそうな事項が出てきそ。
頑張ろ。それなりに。

お大事にね、頑張るなよ。

キャリアカウンセラー2次試験。合格したよ。
これで晴れてキャリアカウンセラーです。

これから僕を呼ぶときは、「犬のキャリアカウンセラー」
もしくは「キャリアカウンセラーの犬」でよろしく。

しかし、実はまだキャリアカウンセラーではない。
後1手順、「キャリア協会に登録」が必要なんよねー。

年会費7000円。そして登録は更新制。5年で協会が規定する
セミナーの出席や、キャリアカウンセリングの啓蒙活動に
従事し、100ポイントを貯めないとキャリアカウンセラー免許失効。

こいつら、考えてやがる。
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
