

それが嬉しかったり。

「こんな事したいんです」
って言葉だけでどれだけこっちが救われるか。

今公務員講座関係で合格者関係の企画をしっかり
やって行くべく、合格者と話ししているところ。
この企画しっかり実施していけば絶対に受講生の
ためになるよう。

ただねー、基本的に金銭もほっとんど絡まないし
善意のお願いなんよなー。
それでなくても色々忙しい人たちにお願いして
るわけだから、はっきり言って頼みづらい。

昨年の子たちに対しても色々やってきたから、
今度は受けてきたことを、今の子たちに返して
下さいって言葉は美しいんやけどね。

人にものを頼むのが超絶苦手な駄目人間なんで。

合格者との活動を講座運営の一つにおいちゃって
いる分、もう引けない。昨年は色々やってみよーぜー、
のテンションでできたけど、今年は絶対にしなきゃ
いけない。大袈裟だけど。

色々手伝ってくれる人たちがいるからやってけます。
当たり前だけど、善意って嬉しいね。

不完全燃焼系。

仕事楽しい?って聞かれたら。
「もちろん」って答える。

けどあくまで、平均してならしたらな。

仕事してない。

お金を稼ぐ仕事をしてない。
ずーっと思考系。思考するために動き回るったり
話を聞いたり、話をするが、基本は思考系。
お金稼いでない。

事務系のこまごましたのが魔法のパートさんが
手伝ってくれているので、余計に思考系。

まわりが忙しいから余計に感じる。
成長してる?僕?
成長させてる?業務・事業。

バカにはされるが舐められはせんよ。

いかん。

なにかきゃいいかわからん。
ねる。

今日は早く帰った。

と書きたかったけど無理でした。

システム関係の不具合で、先方と調整。
見た瞬間に原因がわかったけど・・・これって・・・
すっげぇやばくね?

なんだろ。仕様の段階での根本的なバグだから
直すのは簡単だけどシステム変更における
関連プログラムの影響がやばすぎる。

って話を先方と。
「元システム系の人間なんで」って話したら
すんなり話してくれた。肩書きがあるって
無駄な会話がなくなるので楽。

先日書いたデスマが先方で発生しそうな予感。

一日?3人日だよ。
※一日あたり労働基準時間8時間×3回=24時間
※SE系は見積もりを人月・人日単位で出します
人によって単価が違う

特になし。

みんながいる場での内緒話が嫌い。
人に聞かれたくない話なら人前でしなきゃいーのに。
後その他大勢の扱いは嫌いなんで。

今日中とは明日の朝まで。

これって他の業界でも同じなのかなぁ?

結構今いるとこにはなくて前いたとこでは確かに存在する
格言が結構あるような気がする。

「無理ですというのは一日を何時間で計算しているんだ。
一日は 3人日、一ヶ月は4.5人月あるんだぞ。」

デスマの響き。

ほんとに嫌い。

好きなものなにって聞かれたら、たくさんあって
結構悩むけど。
嫌いなものって聞かれたら即答できます。

納豆とゴキブリ。

夜に大学の講義棟の施錠に行くことがあるんだが、
人気のない暗い場所だと当たり前のようにやつら
がいる。

一匹でも嫌なのに、狭い廊下にふつーに数匹・・・。

なんとかならんのか・・・。はぁ。

ねむ。

わかんねー。

情けは人のためならず。

巡り巡って己がため。

タイトルだけだと勘違いする人たちがいるから、
使う場面があるなら、「巡り巡って己がため」まで
引用したいなぁと思っています。
もしくは「因果応報現世ver」でも可。
使う場面はないけど。

閑話休題。

貰う事より与える事を考えよう。

上記を体現している企画の一つ。
講座で今年の合格者による座談会をした。
昨年は合格者スタッフは10人程度だったから人数が集まらないで
四苦八苦したけど、今度は集まりすぎて四苦八苦しているという
贅沢な展開。

今年は始まったばかりだし、昨年よりも3ヶ月早くスタート
しているから不安は不安だけど。

今日の座談会見ているとなんとかなりそうな気がした。
基本的にみんな僕よりも全然人間ができているので
大変これからが楽しそうです。色々していきたいなー。

たった一つだけ難点は、講座の輪が広がるごとに財布がどんどん
薄くなっていくこと。

うーん・・・ちょっと今月の出費は雑損が多いかも。

目指せ越後屋。

3,000円か・・・。

人生銀行。
500円玉しか貯金できないのがネック。
いや、買わんぞ。きっと。人に見せて終了だし。

新iPod shuffle。
ちっちぇー。
旧shuffleから欲しかったんだが、どうしよう。
そして僕には音楽を日頃聞く習慣がない。

部屋の掃除をしているんだが。

ハウスダストクリアファブリーズ

かなりほしい。
どうにも掃除をするとくしゃみと鼻水が出る。頭痛になる。
重度の掃除嫌いアレルギー。

ではなく、掃除すると埃がまうので、体調が悪くなる。
ハウスダストアレルギーって昔は診断された。

しかし掃除をしたがらないという結論は変わらないので
大変困る。

誰か掃除してくれ、いやしてください。お願いします。

くしゅん。

寝る。

考えない。

寝る。

起きてから考える。

寝る。

あんま考えない。

イン実家。

誰もいない。
親は休みのはずなのにいない。
なぜだ。

逃亡します。

探してください。

まわるまわるよ時代はまわる。

80年代の懐かし画像集。

あー覚えてる覚えてる。
ちっちゃいゲーム持ってたや。

20世紀後半。我らが時代。

バブル景気を後ろでみつつ、振り回されることもなく。
川向こうで大人はバカ騒ぎしてるなぁ。

親が公務員ってのもあったろうが、バブルがはじけようが
特に生活に変化があったわけではなかった。
母さんが「大学卒業して就職することには景気も上向くよ」
って言っていたけど全くその様子もなし。


基本的にテレビではまさに絶頂期!みんなたのしーとか
言っていたと思ったら、突然まさに世紀末、世の中オワタ。
もうダメダ。ってまたテレビで言っているけど、
俺達子供だから良くわかんねーや、大人って大変だなぁ。

まぁ、何かしらの団体にコミットしたら、弾劾されるし、
基本的にデタッチメントで行きましょうか。
政治経済主張信念志。持った人からつぶされる。

と、まではいかんかったかもしれんが、意見を持つことに
臆病な世代だったのかもしれん。何やっても駄目みたいな
空気を感じてきたから。
自己弁護。

まぁ、多感な時期に寮生活という一般社会から隔離された
状況で友達とバカ騒ぎながら3年間をすごしたのは僕
にとってはすっげぇ有益だったし、人間関係に関しては
利口になれたのかもしれん。なにより楽しかったし。
アタマは確実に悪くなったが。


とりあえず、今思うことは、勝ち組やら負け組やらニートやら
フリーターやら、一時の状況を個性として表現するのは
早くやめて欲しい。従属としての個性なんていらん。
分かりやすい分、性質がわりぃ。

煽るなマスコミ。勝ち組っていうんなら、衣食住悩まない、
突然殺される心配がない、この時点で日本に住んでいる人は
ほぼ全員勝ち組だ。

ファラオ。

307 名前:可愛い奥様 投稿日:2004/04/17(土) 23:37 ID:nM4EpT2s
  なんとなく夫のオレンジ色のトランクスを被って、
  ベッドカバーをマント代わりに肩に巻きつけて、
  姿見を見たら、予想通りファラオっぽかった。
  片手を優雅に力強く上げて
  「…ぅわぁれはぁファァラオなりぃぃぃ!(我はファラオなり)」
  を宝塚風に熱演。途中で角度を変えて見得を切ったり。
  興に乗ってきたので、枕を両手で頭の上に持ち上げて
  「くぉれはぅわぁが子なりぃぃぃ!(これは我が子なり)」
  「名はコロ助なりぃぃぃ!」
  と言った後、自分に受けてその衣装のままベッドに
  倒れて爆笑。

  今から思うとトランクスを被った時点で異常だし
  こうやって書いてても何が面白いのか分からない

涼。

朝起きたらすっげぇ冷えていた。
ほんとにほんとに秋だなぁって思った。
外はいい天気だ、今日は休みだしどこへ行こうか。

ごめん嘘。

クーラーのドライつけっぱで落ちてた。そら寒いわ。
ちなみに今日は仕事です。

まぁ天気いいのはほんとだから、それなりにいい日。

この前ひっさびさに大人数と遊んだからなんか
気分がうまく仕事っぽくならんぞー。

犬宅開放したよ。

ひっさびさ。

先月、たまたま駅を歩いていたら、バイトに行きしな
の受講生にあって。
「合格発表終わって暇すぎるからなんかして」
とゆーことで、講座メンバーで飲み会。
16名参加。

二次会でひっさびさに犬宅開放した。

なんかしらんが、ぱしらされた。
年齢を言ったら驚かれた。
ああ「見た目より若いんですね」は褒め言葉でないから。

後は卒業アルバムとか見られたり、部屋漁りされたり
まぁ初めての家でする恒例の出来事をやりつくされました。

次は、17日に今年社会人になった連中も含めて、講座企画
してから交流会だー。

と出来事だけつらつらと書いてみたり。

わかんねー。

もうだめだー。

夢幻の如く。

人生30秒。

色々な示唆に富んでいるような気がしないでもないような気がする。

モトモトトクベツナオンリー1。

そうですか。良かったですね。
つかね。なんでもかんでもオンリー1言いすぎ。
つか人がそもそもオンリー1(書くのも結構嫌)
なんつーのは当たり前であって、確認することかー?

企業でオンリー1とかいうけれど、ほとんどねぇよ。
結局のところ、手法、形式その他諸々をちょっと
変えてるだけじゃないのー。実用新案(イメージね)
みたいなもんだろ。

と、いや怒ってるんじゃ全然ないし、何かあったわけで
も全然ないんだが、書きたいことに対して適切なタイトル
が思いつかんで、考えついたタイトルに腹を立てていた。
寂しい人か、僕は。


閑話休題。


個性の見つけ方を教えてください。

基本はコラムで学術的な根拠はまったくないし、調べたら色々
答えはあるんだろーけど、まぁ僕のブログだし、勝手に言って
問題ないはず。有識者の方々は笑って見逃してください。

まぁ大筋において、このブログ書いている人と同意見す。
講座の面接対策とかで、模擬面接したり、面接カードも
百枚単位で見たけど、「その人らしい」カードって
やっぱり存在します。しっくりくる文章。
別に特別なことなんて書いてるわけじゃない。
やっぱりその人らしいんよねー。

「何をしたか」じゃなくて「自分がどうしたか」
サッカー経験者は全員協調性があるわけじゃないし、
B型の人全員自己中なわけじゃないんですよ。

自分らしさってのは全員が持っているわけだから、
後は自分がどう見つけていくか。
それってつまり、人生経験だと思う。

色んな視点や考えや生き方とかのインプットがなくて
どうやって個性を、アウトプットを出してくんだろ。

自分を表現するためには、糧がなきゃなんもできんでしょが。

守・破・離

守部分を、インプットをする習慣・下地を中学生くらいまでに
たたきこんどかな、苦労するんやろな、って思う。
経験値がなきゃ、レベルアップもできんし、何にも覚えられ
へんぞー。

自分を扱う道具が少ない人間が個性を表現するなんて難しいよ。

いや別に怒っているわけでも全然ないんだけど、難しいよねって話。


自分のこと?んなもん棚上げだー。
そろそろ棚にもの置きすぎて落ちてくるぞー。

旅日和。

こんな日が一週間くらい続いたら
風に誘われまくるかも。
神様もついてきて落ち着かなくも
なるね。

高。

エアコンつけなくなった。
朝の半そでが肌寒くなった。
空が高くなった。

秋ですね。

巡る巡る季節が巡る。
季節の変わり目を肌で感じられるって嬉しい。

自分自身は変わってないけど。
なにかは終わるし何かは始まるし。

変えないこと変わらないことを決めて今までやって
来たけど、さて、いつまでこのスタンスで行くかな。

雨。

ふってばっかり。
悲しくなってきた。

普段結構ここには、面白かったことや好きなこと
を書いているのですが。

なんつーか自分不信。駄目駄目。

って書くのもなんかなぁだしいつものごとく書いた
らいいのだが。

てきとーなことはよく喋るくせに。
舌先三寸口八丁 立てば嘘吐き座れば詐欺師。
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
