

ドライブー。

原付だけど。

天気がいいから散髪ついでにのんびり原付で
ふらふらと。

なんも考えずに走るっていいよねー。
基本的に、原付で走るときは時速40km以下で
走るから警察も気にしなくていいしな。

一時停止無視で罰金5,000円。

orz。
去年は宅建試験帰りにやられて、今年はこれか。

追記。

最近多いな。
半分寝ながら書いてるからか。
まぁ全部の文章そんなもんなんだが。

特別賞の補欠みたいなもんやけど嬉しいのは
実は結構嬉しかったり。

自分の文章を評価されるのは中々ないからなぁ。
中村航の「夏休み」は自分の今まで読んだ本の
中でかなり好きな本なんで。

文章なんて思いを伝える間に合わせのもの。
それでも、実は書き上げたときに、
「おおおー結構この感想文いいんじゃね。」
ってくらい自分の思いとかを文章にのせれた
からせめて発表に自分の文が掲載されるくらいは
して欲しかったなぁ。

いやいや贅沢はいわね。

とにかく、嬉しかったってことで。

「夏休み」宿題結果。

8月17日のエントリで書いた宿題の結果。

特別な特別賞でした。
プレゼントは「宮」「河」「中」3人のサイン入りリレキショ
だそうです。
手書きだしほんとっぽい。

いくつか疑問。
・ほんとに10名の人だけかー?
発送にかえさせていただく形だからちょっと疑いの眼差し。
・「宮」「河」「中」ってだれ?

折角だから名前載りたかったなぁと旅行券が欲しかったなぁ。
次回?頑張ります。

「宮」「河」「中」ってだれ?

僕はそれが好き。

マクドのキャッチは何故日本語版がないんだろう。

休む。

新しい講座や、前の講座や、新しい講座に協力して
もらってる前の受講生や、今の受講生や未来の受講生や
企画の学生や新しい講師の先生や馴染んだ先生や
なんかここ最近一気に同時対応が増えた。気がする。
テンションの切り替えについていってねーよ。

大阪06。

かるちゃーしょーっく。

追記。

1対99で勝った人は、次は99人が敵になる。

論理で勝った人が強いのか。

別になんかあったわけじゃないことをあらかじめ
言っておきます。

最近の傾向。
喧嘩は勝たなくてはいけない。
議論は自分の意見を通さなければいけない。

勝ち組、負け組みに代表されるのか、なんでもかんでも
白黒はっきりつけるようになったなぁ。最近。

会議とディベートは全然違う。

ディベートはあくまでゲームです。知的格闘技。
言葉を使った喧嘩ですよ。簡単に言うと。
そこには一定のルールがあって、勝ち負けの基準があるから
成り立つ。明確に勝者と敗者が出来る。

会議すること、集団で議論することの本質はあくまで皆の
意見をまとめてひとつの結論を出すもので、勝ち負けを決
めるものではない。
集団討論、自体が就職に使われるだして、議論の結論が
一つの「勝ち負け」になってしまっているように見える
から、余計理解が難しいのかもしれん。

理屈で叩き潰されたほうは、叩き潰した人間に好意を抱くのか?
自分を真っ向否定する人に対して好意を抱くのか?

正論は尊いかもしれんが重要ではないのかもしれない。
議論の遺恨を引きずるのは大人ではないかもしれないが、
皆大人ではないかもしれない。

これから仕事を一緒にしたい人は正しい人なのか。
それとも、意見をまとめてくれる人なのか。

権力を使うと誰でも勝てる。
自分でルールを創造できるから。結論を設定できるから。
後だしじゃんけんで負けるわけねぇよ。

なんのために議論しているかわかってる?

一人が納得する正しい結論よりも皆が納得できる妥当な結論
が正しい場合もある。時には。

会議の前にある程度の結論は決まっている。これは事実。
それがないと、会議という航路で人は迷う。
指針を作ることは間違いではない。会議のための会議は
必要です。そして必要なのは適当な休憩。

休憩を取ることは、議論をまとめる最良の方法でもある。
そこで、会議の場ではでない話、議事録にはのらない話が出てくる。
すなわち「落としどころ」。

まぁ結論言うと。
空気読め。です。

自分のこと?んなもん棚上(以下略)。

ズコー。

じゃんけんゲーム。
懐かしいにもほどがある。

タイプ2だった。

あいすさんが紹介していたものを勝手に拝借。ごめん。
エニアグラム。

自己分析って言葉は実はあんまり好きじゃない。
自分の気持ちを言葉でなんか表せきれないし、
ましてやWEB送信の文章なんかで表せない。

自己なんてものは、その時の感情状況体調天候睡眠時間
によって結構変わるものだし、
ほんの一時間前まで自分のことをグレートだと思っていても
だけどどうだいこんなにも自信をなくしている
ってこともあると思う。

根幹部分は変わらないっちゃあ変わらないから、
自分のことを考える意義はありますよ。
自己分析せずに自己分析を放棄するのは逃げてるだけだし。

自己を分析する時に結構怖いなぁって思ったのは、
自己の矛盾を認めないこと。
矛盾のないってのは綺麗なのだが、自分の意識に一貫性
なんてないと考えてます。
自分の概念・考えていることを正しく人に伝えることが
どれだけ難しいか。僕はできてません。

文章にすることで「自分はこうである」と逆に縛りつけな
いように。言葉で表した自分がすべてだと思わないように。

後は、人に表現することによって固まる自己ってあると思う。
B型は自分勝手で飽きっぽいって言われ続けたらこんなになるし。
ネガティブなことばっかり言っていたら、言葉に喰われるよ。


ちなみに自分のことは棚上げです。
できるんだったらもっとうまく世渡りしてるわー。

ねみぃ。

おおお弱音はきてー。

秋。

図書館の木を見たら少し色づいてきていた。
もう秋すね。

頑張れ若人。色々と。

平和と信頼。

バングラデシュのグラミン銀行と、創立者らしい。

バングラデシュは銀行が融資してもほとんどお金は返ってこない。
だから、誠実な借り手が、利率200%とかわけのわからん利率
を返していくことで経営を成り立たせていたのだが、その図を
変えたみたい。

簡単に言うと「五人組」と「繰り返し囚人のジレンマ」の応用
みたいなんすが、うまく機能したみたい。

混沌とした世界に、一銀行がルールを設定し動かした。
これって結構すごいことじゃないんかなぁ。
自分ルールを受け入れさせたんだから。当然「双方のメリット」
が成り立っているのが大前提なんだけど。

本来なら顔の見えない借り主を選別し、信頼の置ける借り主を
客観的に判断できる体制を作り上げたのは、ほんとに
この国に求められていたことなんだろうなぁ。

自己申告の「信頼できます」なんてあんま信じちゃくれないすよ。
自分の行動と、他人の評価で信頼もらえる自分を作っていかなきゃ。

orz。

19点。

来年頑張ります。

とりあえずググれ。

すごいぜ、google earth

ちょーたのしー。
自分の知っているところが見えるのが楽しい。
地球をドラッグしてぶん回すとくるくる回る地球を
見るのも楽しい。
検索で目的地を叩き込んで、ぐぐぐーと地球が動くのも
楽しい。
神様気分。

無料だし、まずは一通り遊んでください。
検索の一押しは「パリ」です。

青い空白い雲。

こんなときに思うのは、やっぱり北海道行きたいなぁってこと。
行くとしたら道東だよなぁ。
新婚旅行とかでも地平線見たいしなぁ。
けど、天気悪かったらやばいなぁ。
新婚旅行でテントってのもどうよ?
そんなんでもいい相手を見つけなきゃいかんのか。
けど結局は相手に合わせちゃうんだろうなぁ・・・。
けど北海道いいなぁ。今年いけなかったしなぁ。


て考えたら、試験官が「そこまで」って言った。

ごめん、宅建全然できなかった。

---

と昨年の日記をそのまんま掲載しても寸分違いのない
出来でした。宅建試験。

今年の進歩は帰りに警察に捕まらなかったことです。

そーよねー、気がついたらもう1年これ書いているのかー。
確認したらエントリ数310。
月25日以上は書いている計算になるのかー。
よく続いてるもんだ。

まぁこれからも適当に。
意味のないことをだらだらと。
んでは。

ひっくり返るか。

なんかやばい気がしてきた。

最近、WEB2.0をはじめとしてネット関連の
話の流れが速すぎる。

会社が発足して3年足らずのyoutubeはGoogleに
2000億円で買い取られた。

情報の発信元が、マスコミとか一部の人間ではなくなった。
ソースはマスコミからかもしれんが、情報を各自が考察し
発信している。
未来は事実のみが提供されて、有識者がそれぞれの見解を
発信するようになるのか?
なんつーか情報の伝播が早すぎる。便利すぎる。

ARPANETと呼ばれるネットワークが作られたのが1969年。
初めて流されたメッセージ、「Are you receiving this?」
から半世紀もたってないのに。

インターネットは発足時は閉じられた空間だったはず。
使用者は善い人であるという性善説に基づいたネットワーク。

いっちゃん怖い予感は、ネットで暴動が起きる予感。
祭りとか、炎上とかではなくて、暴動。
仮想であった空間が現実に近くなってる。

例えば、例えば、YAHOOとGOOとGOOGLEと2ちゃんとmixiと
その他もろもろのページがぜーんぶ何かに差し替えられたら。

どうなるんだろ。

ゲームである程度進めるとレベルが上がってさくさく
話が進めるようになる感じ。
塊魂の最後の方みたいな。

けど現実世界のクリアって滅亡?
進化の果ては滅亡しかないわけですが、最近の進化スピードから
ゲームの進み具合から、いらん心配してます。

出張中。

東京。
昨日はゴキブリがTシャツに張り付いて叫んだところで
目が覚め(4:50)その後寝付けずにいたわけですが
元気です。

よりによってなんて夢だ。

とゆーことで、東京出張。
公務員講座の研修会とキャリア支援関係のセミナー。

いやぁ、楽しいなぁ。
今回の研修会が、霞ヶ関の官庁の御方と話すのがメイン
だったわけだが、仕事できてる人と話するのが楽しい。

まぁ中央官庁のエッリート様なのだが、あんまりそんな
雰囲気もなく、楽しくお話ができました。
ほんとに、受講生を連れて話を聞きたかったなぁ。

そんで、今日は昨年の受講生で今、人事院で働いている
人といろいろお話。
みんな社会人になっていくんやねぇ。
しんどいみたいやけど、楽しそうで良かった。
なるほど、これからも講座の人たちとこういう風に
接していけるのか。

さて、後はこの経験をどう受講生に伝えていくかだなー。
まだまだ、できることやりたいことやらなきゃいけんこと
がたくさんだから、もうちょいこの仕事をさせてください。
てんちょう。

特に何も。

ないわけではないんだが、まとめられん。
多分ずっと
やっつぁっつぁぱれびっぱれらんらんびっぱり
りんらんぴちたんるんら
を聞いているから

今週は木~土が出張。

やっべ。後2日か。

時の流れは格の如し。

やっつぁっつぁぱれびっぱれらんらんびっぱりりんらんぴちたんるんらーりぴたりるんらーるっぱりるぴらんこれかんろっかやきりかんぐー。まっちゃっちゃーやりびだりりんらびりちたんりんらんでんらんどーあばりっかったーばりっぱりーばりびりびりびりすてんてんどんどんやばりんらすてんらんてんやろーわらぶどぅぶどぅぶどぅぶどぅぶどぅーやぶー、わでぃーだんりんらんせんらんどぶだけだげだげどぅーどぅーでーやどー。

ダスティンホフマン。

keyさんからー

01:ぐっさん
02:ふっくん
03:あいす
04:ぐっさん
05:ぴのこ
06:よっちゃん、まじか。
07:しのさん
08:ゆきダルマン…
09:やんやん
10:satomix、しっぽさん
11:いねぇ
12:ともちゃん
13:ユウさん
14:ゆっきー
15:Saba
16:万有引力定数でいいのか
17:こら、TAKESHI
18:よっちゃん
19:ぃくさん
20:ぃくさん
21:ともちゃん
22:あいす
23:クリスせんせ
24:モンゴル
25:そるふぁ。いい意味で。
26:Ezoさん
27:オギャー。ほめ言葉。
28:ぴのこ、絶対にぴのこ
29:ぐっさん
30:さとーさん
31:どらごんすけ
32:てんちょう、よっちゃん
33:ぐっさん
34:さおりん
35:よしけん
36:そるふぁ。これは鉄板。
37:ゆきダルマン
38:ぐっさん
39:Yuz
40:いっちゃん
41:オギャー、よっちゃん、そるふぁ
42:はるくん
43:Key
44:あいす
45:ともちゃん
46:さおりん
47:オギャー
48:はるくん
49:ユウ
50:いっちゃん

魔法使いの弟子。

30過ぎたらの類ではないよ。

神と悪魔はいると思う。
祈りと呪い。白魔術と黒魔術。

って書くと、おいおいだけど、記号としては確実に
存在してる。

呪いは噂を介して、対象の人・場所に影響を及ぼすし、
呪い方を間違えると必ず自分に返ってくる。
祈りは意思をまとめ、集団の力を引き出す。
祈る人は集団を引き出す力がないと効果がない。

祈りと呪いの先に神と悪魔はいる。
人一人の力なんて対した力ではないし、集団なんて
混沌としたものが誰かの理想通りに動くなんてない。

だから僕は祈り続ける、祈れる場所を創り続ける。

本音と建前。
毎日楽しくしていくのは当然だけど、目的目標があって
ですよ。それをどう楽しく達成していくか。
そのための祈りであるし、呪いであるはず。

今の職場で魔法使いになりたいです。
30過ぎたらの類ではないよ。

え?

まだ水曜日終わったところ?
今、仕事気分時計が明らかに明日は金曜日と
告げているのだが。

一日が何してるんかさっぱりわからんうちに
過ぎる。けど、日にちがたつのが遅い。

さすが新学期。

Dランク。

日本メガネ党。

好き。

意味が。


「春風駘蕩(しゅんぷうたいとう)」
何事もなく平穏なことや、人の態度や性格が
のんびりとしていて温和なことをさす。
のどかに吹く春風。
「駘蕩」とは、のびのびとして、穏やかなさま。


へーこんな言葉があったんやぁ。
ごめんなさい無知です。

性格や態度がのんびりとして温和。

のどかに吹く春風。
が同じ文章内に書かれているのがかなり気に入ったり。

いつもそんな穏やかな姿勢で毎日を過ごしたいもん
やなぁって思いました。

まずは駘蕩をそらで書ける用に練習します。
新しい漢字を覚えるのも久々ー。

休み。

一回休み。
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
