

実家暮らし。

まぁ毎度のごとく、年末は中学の友達と会い、年始は高校の連中と遊ぶわけです。
そして実家ではためている本を読む。
実家は普段の生活とかなり異なるから色々考えれる。
やっぱりなんもしないと言うか休憩は必要だな~と改めて。
切羽詰まってるとろくな事にはならんよなぁ。もっと色々余裕持たな…
エンタの神様をエンディングだけ見たが、何が面白かったのか理解ができなかった。
今は「グレート・ギャツビー」を読んでます。中々面白い。
基本訳書は読まない性質なんだが。訳書って情報は伝えれるけど、文章の空気は伝えられないと思ってる。
そもそも、英語の韻で響く文章を日本語で書く自体が不可能だと思うし。
人類は皆兄弟でない派。
まぁ村上春樹の訳書なんでその人の著作として読んでいます。
携帯で打つと何書いているのかよくわからん。
おわり。

ねみぃ。

携帯の充電が、ない。
とゆーことで2日間連続忘年会。
もう忘れすぎました。

明日(むしろ今日)の仕事収めをして、帰省します。
5時間後には大学。

うふふふふ。やっべぇ。
眠い。明日はさっさと寝よう。寝れたら。

いやぁ。

やっべぇ今月全然かけてないよブログ。
大したことかいてないけど、これでも日常の振り替えりに
利用しているところもあり、反省至極。

ちらちらとネットしてみては興味があるもの、面白いもの
色々話すきっかけにできそうなものをクリップしている
わけですが。

まぁまぁそれはともかくとして、簡単につらつらと。

SLAM DUNK 10 DAYS AFTER
うわぁぁ懐かしい。山王戦はほんとに面白かった。
桜木と流川のハイタッチとか、色々印象に残っている漫画よなぁ。
またどっかに読みにいこう。

世界の図書館。
本読むのも好きだけど図書館も好き。
「本を読む」ということを目的として作られた施設ってことが
自分の中では大好きです。
だからインターネットとか下手につけて欲しくなかったり。
勉強するにしても、蔵書を読むにしても、自分が持ってきた本を
読むにしても、「本から何かを得る」ための図書館でこれからも
あって欲しいと思います。
とゆーことで、「海辺のカフカ」の図書館で暮らすシーンは大好き
なのです。

休んだ実感を得るには。
来年の目標はメリハリをつけるです。
年末年始は高校の同窓会もあるし、色々楽しみ。
本も山。
ヂルチにも行くか。

匠。

老兵は死なず。ただ去るのみ。

思想は古くなるものだけど、人や組織に対する方法論は
そんなに変わるものではないと思う。

先導や扇動の手段。確信や革新を得る方法。

失敗学という単語が一時期はやったけど、これって結構
大切なことだと思う。

成功体験にしろ失敗体験にしろ、その部分のエッセンスをとって
自分の糧とするのは、自分には未経験の部分においては大変重要。

もう一歩進めることはできないのかねぇ。

社会の活動、新規の企画、組織の運営、効率的に進める勘所を
パッケージ化共有知化、もしくはパーツ化できないものだろうか。

もちろんパーソナルのカリスマや信頼やルックスやその他様々
なバイアスが現実にはかかるだろうけど、その偏差をできるだけ
克服する方法論。

帝王学・マイスターしかないのか。しかし学問ではないから
一般化できないしなぁ。

思想の廃れと活動の廃れ。思想の伝達劣化が活動の劣化をおこす
なら、思想の純化こそが活動の効率化になるのか?
思想だけを持ち、活動する術を持たない思想家。
活動する技術はあるが、思想をもたない活動家。

活動家をツールとして使えれば、多分世の中もっと面白くなる。
混沌とする可能性も高いけど。

えーと。

やすみがない。

問題の本質。

いやいや、問題に対する解決法ではないでしょ。

格差をなくすのが目的やけど、前提として格差の何が問題であるのかでしょ。

この発想は色んな意味でない。

本読んでる。

月・火と出張だったもんで。

ほんとに10月からこっち本読む時間減ってる。
年末年始で一気に読んでしまうのと、強制的に読書、勉強
の時間はとらんとなぁ・・・。
今月は中村・舞城・西尾と読みたい本が同時に発行される
ので本が山。楽しみ楽しみ。

マネジメントの本etcも読んでますよ。てんちょう。

礼儀礼節。

みんなの本を破ったら駄目にきまっとるだろうが。

前のいただきます論争の時にも思ったが、
なんだ、なんで駄目かまでいちいち説明しないと納得しないん
ですか。

若いもんのマナーがとか全然いう気はないし、自分自身もできて
いない部分がたくさんあるから、なんとも言えないけど・・・
さすがになぁと思う部分をたまに見かける。

食堂で犬食いしている人とか。
ひじついて食べている人とか。
話聞きながら携帯打つ人とか。

人と気持ちよく生活するために必要なものがマナーだとしたら
どうやったら人と気持ちよく接することができるのかをわかって
ないんかなぁ。

ふと食堂の周りを見渡してみて思った。
思わず意識的に背筋伸ばしちゃったよ。

なに?そういうのは学校で学ばせるの?
家で教えるって難しいことですかそうですか。

よくわかる社会問題。

いち。
に。
さん。
よん。

しかし元ネタの選択から言って絶対に同年代だ。

だから転倒ってレベルじゃねーぞ!

うしろ、うしろー!

転倒ってレベルじゃねーぞ!

ずざー。

不良。

やっべぇ。
なおらね。
かえれね。
おわらね。

はぴばすでつぅみぃ。

23歳と36ヶ月です。
享年もこの年になりそうな予感。

今年一番の寒さ。

明日も今年一番の寒さらしい。
最低気温更新ばっかりして。
全米No1映画ですか。

君の瞳に困憊☆

疲れた・・・。

金天使。

高校3年のときにあたった。
写真はとったけど、今考えるとおもちゃの缶詰より絶対に
金のエンゼルのほうが価値があったような気がする。

凹凸。

「こんにちは。何かありましたか?」を各講座ごとに

公務員合格者「おお、おひさ。どしたん?」
公務員受講生「こんちは。何かある?」
民間・マスコミ受講生「こんにちは!何かありましたか?」
学生委員会系「よ。何?」

やっていること自体はぜんっぜん大したこと
ないんだが毎日色々ありすぎて疲れてる。
テンションの切り替えに頭が結構ついていってないす。

今週は・・・長い・・・。
久々にヂルチ行こうと思ったら木曜日だった。休みだし。
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
