

みんなって誰だ?

どうして勉強しないといけないの?

「なんで人を殺してはいけないの?」とはちょっと意を
異にするけど基本は一緒。

・・・って書き出しでいいかなぁと思ったけどこの2つは自分の
中では全然別問題だと感じてしまって愕然。

人は殺しちゃ駄目だから駄目なんだって。
「駄目だから駄目」の理屈屁理屈がわからんかったら、
世の中全部理で通せると思っているんだったら
世の中しんどいって。

「駄目だから駄目」を教える、暗黙の了解、暗黙知、
マナー、立居振舞を教えるのが学校であり社会なのに・・・。

あくまで一部分を引き伸ばしたにしても、
こんなんとか
聞いたらやっぱり悲しくなっちゃいます。

駄目だから駄目がわからなくなるとほんと、人との関係しんどく
なると思う。
自分と生活の価値観が違うことになるしな。極端。

まぁ当然僕ら年代も上の方々からはそう見られてはいるわけ
ですが。自省自戒。

閑話休題

上記の人が書いている通り、子供が「やりたくないから」
屁理屈を言う。多分正論。経験者語る。

さて、けど勉強に関しては、僕は勉強することができて
よかったなぁと思っている、そして説得する派です。

もっと人生楽しくするために。
読み書きそろばん無駄な努力愛想笑いに一人旅は必須ですよ。

勉強で多分1・2を争う感動は、高校2年の物理の時間。
物体の落下位置を数式で予想できたとき、数学の世界と現実の世界
がつながって大変感動したのを覚えている。

発見や感動は、やった数だけ経験した分だけ増えていくはず。
先人たちの100年の努力が200ページの本にまとめられていたり
する。それってすごいことじゃないですか。
昔の偉人の発見が浅学非才な僕にでも理解できるんですよ。

そんなことを考えながら(考えてないけど)昨日は受講生に物理
を教えてました。物理楽しいー。

あんなに好きって言ったじゃない。

夜中に電話が来た。
一言言われた。
「あんなに好きっていったじゃない!」
切られた。


・・・誰?
機械音声の女の子の友達はいないんだが。

留守電になっていたので、改めて聞けるがやっぱり
機械音声。

最近のいたづら電話って凝っている。
ナンバーディスプレイとかだったらかけなおして
んでなんか色々請求されるのか。

おわんね。

自分のことは棚上げの季節。

去年は公務員の子たちだけだったから6月くらい
からだった面接対策。
今年は民間も含めて早くから始まりそう。

人の話を聞いて、その人の引き出せる部分、表現したい
部分を探して、その人なりの言葉として気づくきっかけ
を与える。

結構しんどい。手ぇ抜けんし。本気でその人と話せなあかんし。

そして、またしんどいのが自分ができていそうにないことを
偉そうに言うことが気が重いです。

姿勢は正しく、声は大きく、結論から先に、前を向いて、
要領よく話をまとめて。

一人ひとりに向き合うって時間がかかる。本当にかかる。
かくして仕事がたまっていく。

そろそろ毎日怒られる季節。
気が重い。

ねこになりたい。

毎日見てます。
街のねこたち。

犬の意思の汲み取り方。
これは犬についてだけど、人の行動原理もやっぱり人によって
違うんでしょね。

ほめられて伸びる人と、しかられて伸びる人と、とかいうように。

人が人に与える影響って結構大きい。
ピグマリオン効果とかも存在するしね。
人は期待された通りに成果を出す傾向がある。
素晴らしいことじゃないですか。

話はそれるけど、この効果のことをピグマリオン効果と名づけた
人もなかなか粋な人だなぁと意味なく関心。
美しい例えじゃないですか。

1がつ20にち。

昼から総合ぐらうんどでみんなと遊んだ。
10人くらいきました。
フリスビーとキャッチボールとばとみんとんと
らくろすをして、その後ボーリングに行った。

その後はボクの家でナベを食べた。
ちゃんこなべだった。
美味しかった。
その後はテレビゲームをしたり、ボードゲームを
したりおかしを食べたりした。

たのしかったです。
またみんなで遊びたいです。
おわり。

色々買いたい。

DSも欲しいなぁ。Wiiはやってみたいなぁ。
スケジュール帳も買わなければ。
後は冬用のシャツが欲しくなった。
白物は特に欲しいものはないけど、皆で遊ぶ系統の
玩具を入荷したかったり。

とゆーことで、色々無駄に欲しいものが増えてきた。

とりあえずスケジュール帳は購入。
よくよく考えたら今年の目標とか全然立ててねぇよ。

確定なのも色々あるけど・・・。


「mixiGraph」

mixi内の交友関係をアイコンで表示できるみたいす。
地味に面白い。
意外なつながりが見えたり見えなかったり。

自転車盗まれた。

事務所の外においているはずなのに・・・。ない?
あれー。今日は一般教育棟で模試だったから乗って忘れた
かなー?うーん。

ない。

鍵も一連の動作だから覚えていない。

防犯登録・・・確認しなきゃ・・・。と思いつつとぼとぼ帰る。
欝ぅ。

一度かまどやに行ったけど、帰りは確実に自転車だったしなぁ。
そもそもかまどやから事務所ってかなり遠いし、さすがに歩いて
いたら覚えているだろう。


かまどやにありました。
忘れっぽいってレベルじゃねーぞ。
欝ぅ。けどよかった。

よし。寝るぞ。

まわりまわってこの時間。
正月でためた鋭気をしっかり削っている感じ。
おいおいまだ始まって1週間しかたってないって。

とりあえず、20日21日はセンター入試で確実に休み
なんでそこまで頑張ろう。
いやー残念。本当は働きたいんだけど、大学に入れないから
なー。いやぁ残念残念。

残念なんで昼から、皆誘って総合グラウンドで遊んで、
その後家で鍋します。久々犬宅開放。

いやぁ残念だなぁ。仕事したかったなぁ。うふふふふ。

わくわくさん。

就職支援冊子の作成に当たり、公務員の内定者の話を聞くことに。
とは言っても、合格者スタッフの一人だから勝手知ったる
かわいいスタッフ(男)なのだが。

ずっと県庁の土木職を希望していて夢が叶った形。
親孝行と、自分の地元に地元住民の夢を叶える施設を作ることが
就職理由。

「就職してからやりたいことがたくさんある」
「公園や建造物をみるとわくわくする」
「自分の力で地元の人の夢を土木の知識を通じて叶えていきたい」

よし、明日からも頑張ろう。

結論から物語を作ること。

Wii VS PS3。
結果を見て、結果の理由付けをすることは簡単なんよなぁ。
その理由付けが本当に妥当なのかどうか。
それを見るのが数字であったり時代の流れであったり
するんだと思う。

漫才師が話していた「皆が東に走っているのなら、西を走り
続ければ、時代を振り向かせられたときぶっちぎりの一番に
なれる」

これは真実。後はそれに自分を賭けることができるのか。
賭けるための自信が、情報の収集であり、行動の分析であり
時代を読むことなんでしょうねぇ。

まずは情報の収集。そしてそのデータに対してどのような意味
を与えるのか。

講座の設計・・・頑張ろう・・・。

お家自慢。

今すんでいるところは13畳。
しかも一軒家の2階を無理やり下宿に改造しているので
隣人気にせず騒げる。
一階は今は誰も住んでいないので。家に住んでいるのは
僕一人。
キッチンもそれなりに広い。
んで駅から徒歩5分。
それでも家賃42,000円。
後、水道管が外壁を通じて二階に入ってくるのでたまに凍結。
・・・今日、危なくね?

年の初めの。

小掃除。
年始になって色々した。

とりあえず、酸性洗剤を使用して、目に付くところを掃除。
後は、いらないものを少しだけ捨てた。
んで棚の整理。
これだけでそれなりに綺麗に見えるんだなー。
後は、郵便受けが壊れていたので買い換えてとかしました。

今日は仕事始め。
その後新年会。
その後ヂルチ。
んで今帰宅。

年末年始休みでほんとーにのんびりした。
10月からこっち、ほとんど仕事していたから、本当に
久しぶりに休んだ!と実感できた休みだった。
いつもと違うことできたしね。同窓会とか二階族(高校の友達
の集まり)集会とか、中学の友達と会ったりとか。

改めて10月~12月を省みると。やっぱり余裕がなかった、
と思うことしきり。

もうちょっと余裕を持って仕事できるように頑張ろう。

ヂルチも久々。
ヂルチの店長から、誕生日のプレゼントとか、借りたDVDとかの
お礼もぜんっぜん、いけてなかったのでとりあえず一安心。
最近ヂルチの店長さんと話すといえば閉店間際(むしろ閉店作業中)
にちらっと立ち話程度だったので、しっかりじっくり話せてよかった。

でした。

明日同窓会。

赤穂で一泊して岡山帰る。
よーやく実家から脱出できる。
実家だと親と二人やし、ほっとんど話さないので岡山が大変楽しみ。
実家、嫌いなわけではもちろんないのだがね。
とにかく明日で少しはほっとできるっす。

お勧めできない。

ガキつかの「絶対笑ってはいけないシリーズ」最新作が大晦日にあった。
いや楽しかったよ。かなり笑わしてもらったし。巧いこと作っているなぁとは思ったけど。
うーん。前回前々回に比べると…万人にオススメしたくないなぁ。
原因はちょっとなんやけど倫理的に笑えなかった。大袈裟だが。
食べ物粗末にしないとかの「駄目だから駄目」と考えてる部分をネタにしている所がちょっと。
基本的に道徳的偽善者を志してるもので。
なんかであった「そのネタで笑わすやつが悪くて、笑ったやつは悪くない」みたいな話があったけど、それは賛同できかねる。
やっぱり不謹慎な話は笑う方も悪いよ。
と、話はそれそうになったけどそーゆーこと。
まぁ面白いことは面白いんやけどね。
キャラを売る為やなくて、笑わせるために作られた番組やと信じてるし。
良く考えたら新年一発目。何書いているんだか。
今年もよろしくお願いします。
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
