

適材適所。

教員の合格者が面接対策してます。
今年が初めての、学生同士の面接対策。

とゆーことで、はじめだけ顔出したけど、なるほど、
確かに4月から先生になる人たちやわ。
人にものを教えることに物怖じしないというか
慣れているというか。

「指導」という行為に対する飲み込みが早い。
逆に受講生も、「指導される」ことの飲み込みが
早いような気がする。

まぁいい人たちに囲まれてよかったです。俺。

毎年毎年、受講生は入れ替わって、新しい講座が始まる
度に、「今年の子たちこえー、僕を見る目がつめてー」
とか思うけど。居場所に、人物に慣れるって大切よなぁ。

「ラポール」って言葉があります。
相互を信頼し合い、安心して自由に振る舞ったり感情の交流を
行える関係が成立している状態。

結局はそれを築けるかが、講座でも指導をしていくポイントに
なるわけだが、築けているのか。

口だけにならないように、物理の問題も解きますし、色んな人の
経験談を聞いて皆に提供しますよ。

だから下宿紹介のアルバイトに来て下さい。
やべー。たりねー。やべー。

地球儀のある部屋。

地球儀と天体望遠鏡は欲しかったかも。
けどうちの親は、幸運なことに基本的に厳しかったので
無駄なものは買ってくれませんでした。

子どもの興味なんて一時的なものだから、すぐに他の何か
に興味がいって、別のものをねだるようになった。

今は収入も一応あるし誰も止めてくれないんで、
金銭的には買えるなぁ。


あらためて社会人になって違うなぁと感じることは
物を買うときの躊躇が減ったこと。

これは大学でアルバイトを始めたときにも感じたことだけど、
昔は5,000円は5,000円でしかなく、月のお小遣い○ヶ月分
だったわけです。
ところが大学でアルバイトを始めると「家庭教師○時間か・・・」
と毎月の定額収入(お小遣い)から労働時間でお金を計る
ようになった。

それが社会人になると、収入も支出もほぼ自分の裁量一つ
(まぁ奨学金の払いとか家賃とかはあるけど)で決められる
ようになって、「お金の自由度」がすごいきくようになった。

「ほんとに欲しいものなら買えるんだ」の考え方になったわけ
だけど、それでは昔欲しかった地球儀を買うかと言えば買わない
んよなぁ。趣味のあれこれには4万円も使うのに。

お金の大小ではなくて、後々の有効度とか、自分への投資など、
費用対効果で購入を考えるようになった。

お金にある程度の自由がきくようになったからこそ、
本当に必要なものの見極めや無駄な購入は控えなければなぁ。

おぎゃーにはコーヒーくらいはおごっちゃるか。
費用対効果は度外視です。

ゴネ得。

キャリア関係で色んな先生とお話。
一番お世話になりそうな先生からは、受講生からの
口コミか、行っていることへの評価か信頼をおいて
もらえている様子。

んで、その関係であらゆる意味で一番強い先生の所へ
ご挨拶。

前々から上の人に聞く話では、大変僕たちのことが嫌い
とのことでかなりびくついていたのだが、近い先生が
「一緒に挨拶に行ったほうが早いから一緒に行きましょう」
とのこと。
近い先生と怖い先生が、結構お互い信頼しあってる様子で
初の謁見は万事差し障りなく行えた様子。

よ・よかった・・・。

共通項もあったのでよかった。
キャリア関係では、僕がむかーしむかーしにやっていた
就職支援活動の関係で某教育系会社の人と仲良くしていた
のだが、その人と先生が知り合いだったり。

受講生がその先生がしている部活の顧問だったり。

コネって大事っす。
愛想振りまいていてよかった。

僕はまだ経験したことがないけど、コネクションも一つの力
ですよ。

就活に使えるコネなんてほっとんどない(と思いたいしそのはず)
けど、就職してから色んな方面で色んな人に世話になっていたり。

前の職場の連中にもたまーに助けてもらったりするしなぁ。

わからないことはたくさんあるから、わからない部分を聞くことが
できる人をたくさん作っていくのは大切ですね。

眠い。

眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。

眠い。

眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。

眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い
眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い。

閃。

やっべぇ。俺ってすごいかもしれん。
ほんとに知恵使って仕事した。
うふふふふ。誰かに報告したいけど誰もいなかったです。

カンジー。

鑑真。

唐の揚州江陽県の生まれ。
14歳で智満について出家し、道岸、弘景について、
律宗・天台宗を学ぶ。
鑑真は四分律に基づく南山律宗の継承者であり、
4万人以上の人々に授戒を行ったとされている。
揚州の大明寺の住職であった742年、日本から唐に渡った僧栄叡、
普照らから戒律を日本へ伝えるよう懇請された。

ちなみに、「鑑真」は人名ではない。名跡である。
名跡とは芸道の世界などにおいて代々襲名する名前のことである。
南山律宗の継承者は代々「鑑真」である。

そして、インド独立の父とも呼ばれる「ガンジー」は南山律宗
の第12代鑑真である。
インドでは訛ってガンジーと呼ばれていた。


ってほらを信じたオギャーはもう千回人文科学を勉強
するとよいよ。

ゴディバ。

承久の乱。
鎌倉時代に、後鳥羽上皇が鎌倉幕府に対して討幕の兵を挙げ、
敗れた乱。

承久三年、後鳥羽上皇は、時の執権北条義時追討の院宣を出し、
畿内・近国の兵を召集して承久の乱を起こした。
しかし、幕府の大軍に完敗。19万の大軍を率いて上京した義時の
嫡男泰時によって、後鳥羽上皇は隠岐島(隠岐国海士郡の中ノ島、
現海士町)に配流された。

しかし、後鳥羽上皇は第82代天皇でもあり、配流と言いつつも
隠岐島では優雅な生活を送っていたよう。

古より美味なものとして、甘露、醍醐などがあるが
それと位を同じく「後鳥羽」という菓子がある。

これは隠岐島に配流された後鳥羽上皇のために作られた
菓子であり、後に世界にまで広がった。
「後鳥羽」は外国でも評価が高く、現在海外が拠点となり
世界で知られるブランドとなった。

後のゴディバである。


ってほらを信じたオギャーはもう百回人文科学を勉強
するとよいよ。

帰れない。

帰りたい。

水面下では必死。

本買った。
---
※ご注文内容は以下の通りです。
【1】ターベルコース・イン・マジック第2巻 単価:6825円,
【2】ターベルコース・イン・マジック第3巻 単価:6825円,
【3】ターベルコース・イン・マジック第5巻 単価:6825円,
【4】ターベルコース・イン・マジック第6巻 単価:7350円,
【5】ターベルコース・イン・マジック第7巻 単価:8925円,
【6】ターベルコース・イン・マジック第8巻 単価:7350円,
---
合計:44100円(送料別)
お届け都道府県:【岡山県】
送料:0円
代引き手数料:0円
お支払い額合計:44100円
---

趣味たけぇよ。

後はアルバム作ってみようかなー。
高校は写真がデジタルじゃなかったから大学に入る
前にアルバム作ったけど、デジカメで写すように
なってからは何をとったのかほとんど覚えていない。

これも結構な金額になりそうだなぁ。やめようかなぁ。

ゲーム。

RPGがしたくなった。
ラストのFF5が好きだったなぁ。
自分の中で一番好きなのは6なんだが。

最近ゲームをしていないからしたくなった。
マザーシリーズはしたことがないし、
昔した、ワイルドアームズとかポポロクロイスとか
ももう一度してみたいし、最近のゲームもたまにして
見たい気がする。
レベル上げる努力とか最近していないなぁ。

時間がない。

ももももも。

受講生のエントリシート見たりしていると
ほんっとーに思うのが。
上(社会人)の立場だからわかることって
あるのよなぁということ。

当人は質問に答えているつもりでも答えていな
かったり。本人について述べている文章のはずが
長所の語句の解説になっちゃってたり。
うーん。勿体無い。今のうちに指摘できるから
いいことなんだけど。

最近の若い者が。
いや、しょーがないっすよ。社会人になったこと
ないんだし。上の視点で考えたことないのに
上の意思とか汲み取れませんよ。さーせん。

ってなるよねぇ。難しいよなぁ。
社会人なんて何言っているかわけわかんねぇよなぁ。
ある一部においては。
前提条件が違いすぎるんやもん。思考の。

だから、学生も社会人も経験している僕らが歩みよる
のが理解の近道だとは思うんやけどねー。

もちろん、僕の意見は甘々です。
そして、最近の若いもんがと思われていることも承知。
色々ごめんなさい。

趣味。

そろそろ不思議したい。
どう考えても大学のころから上達していない。
まじめに練習しようか。

小学校1年のクラス会からずっと趣味。
不思議が自分の手でできるってのがかなり面白い。
実は単純。かなり練習いる。

人の手品を見るときの大前提は「不思議は起こりえない」と
いう前提のもとに見ることなのです。
タネも仕掛けもありまくり。

けど自分で演ずるときには「消えている」イメージでする
ことがコツなんだなぁ。

練習しなきゃ。

左遷。

明日・明後日、昼間に一般教育棟店でレジうちします。
ひっさびさ。
プリペ課金できるかな。いやできるけど。
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
