

実家。

関西夜景一覧。

神戸、やっぱり見慣れているから落ち着くなぁ。
最近全然行ってない。実家にも帰ってない。

弟が横浜にいるらしい。
新事実。

僕の中のプランニングは、弟が関西で就職して実家をなんとか
切り盛りしてくれるという勝手な予想だったんだが。

どどどどどうしょっかな・・・。

屋上の少女。

屋上の少女。

お手軽カタストロフ。

卒業しました(仮)。

色紙をもらいました。
公務員講座の元受講生たちから。

なんか、いっぱい書いてる。
つか、結構懐かしい人からも書いてもらってた。
最近なかなか忙しくて会えていない人も書いていた。

・・・皆卒業しちゃったんだなぁ・・・。

昨年の公務員講座の受講生は本当に初めから最後まで
担当して、色々いろいろ本当に印象に残っている。

ほんっとーに試験直前までうまいこと成績伸びないで
やいのやいの言い合いながら最後まで頑張った子や
結果がなかなかでずに、最後まで頑張った子。
色々な偶然が重なって、最終的に志望どおりの場所に
就職できた奇跡のミトさん。

みんなみんなお疲れ様でした。
こっちは受講生のときから合格者スタッフのときまで
ほんとーに楽しく楽に活動できました。
これからも楽しく楽したいのでいつでも遊びに来てくださいね。

ちくしょー、俺はこーゆーのが弱いんだよ。
ばかー。

サイコロ。

ずーっと前にしのさんに教えてもらったサイコロゲーム。
やることはたくさんあるけどこれをしていたら1日が終わった。

病欠とはいえなんかもっと有効な使い方あるだろう。自分。

敬うのは無理。

「年上」だからということだけで敬うのは無理。

敬うという行為は何を持って体現されるのか。
敬語のみならば、年下は何を持ってしても年上を
敬わなければいかんと思う。
ところが、敬語=敬意ではないわけで。

敬意を辞書訳そのまま「相手に対する尊敬の気持ち」と
すれば、確かに年齢は関係ない。
年下は年上を侮ってはいけないし
年上は年下に驕ってはいけない。

0か1かで「尊敬組」と「軽蔑組」に分けるなんて
しんどい毎日だとは思いませんか。そんなに偉い人でもないのに。
中庸があるからこそ人間関係は成り立つわけで、
双方が気を遣う、敬意を示すでいいんじゃないの?

そりゃ示さない人もいるかもしれない、示さない人もいるかも
しれない。けど人に合わせてレベルを下げる必要はないですよ。

まぁ、あまねく人を敬うことができたらそもそも「空気嫁」
なんていう言葉は作られなかったわけで。


----
それでもっと悪いのは、ダメな大人の真似をして、自分のことは棚に上げて、人の粗探しばかりする人がいることだ。そうすると利口に見えると思っているかもしれないけど、そんなことしている暇があったら自分で何かやれ。

自宅待機。

無念。
わざわざ連絡してくれた人大変大変ありがとうございました。
大学時代の友達とか思い出って結構一生ものです。
別に大学に限らず、僕は高校とかでも十分一生ものな訳だが。
だから、たまにはお互いに連絡をして、生存を確認して
あげてください。

一人ひとりに感謝を述べていくときりがないけど、
本当に皆にお世話になりました。
講座関係では、試験に合格するまではハラハラしたり
無駄にこっちが緊張したりしたけれど、進路が決まって
からは、本当に皆頼れる仲間になってくれました。
どうにもこうにも忙しくて、昨年と比較してほっとんど
まかせっきりで本当にごめんなさい。
皆、信頼できる人なので大変楽で楽しかったです。

あああ、今日顔見れなかったのが悔やまれる。

はっきり言って、卒業する人間に会ってないので、あんまり
皆が卒業したとは思えない。
だから、また改めて卒業の報告しにおいでなー。

インフル!インフル!

インフルエンザB+でした…。
明日から強制休み。

卒業式・・・顔出したかったな・・・。

おおう。

38℃あるんですけど。

経験値。

後から見返したら全然大したことでないのに、
その場に出くわすと右往左往、原因がわからない
ことが多々ある。

マニュアル見たり、人に聞いてみたりすると
ほんとーに簡単なことなんだが。うーん。

けど、そういった失敗・経験を文字通り積んでいく
うちに、「なんか嫌な空気」はつかめるようになって
くる。
後は、わからないことがわかっていて、わからない
時の対処方法を知っていれば大概、大丈夫。
世の中の全部が理解できるなんてことはないんだから。


・・・と先生のパソコンの前で四苦八苦しながら、
原因が単純な間違えだった犬の弁です。

ちっくしょー、単純な設定ミスで4時間か・・・。


どうでもいいけどかなり体調が悪い。
咳き込むとゆーより、
関節が痛い。
目が腫れぼったい。
胃がぐるぐるしている。
なんか熱っぽい。

やばめ?


ラーメンのためなら死ねる。

ラーメンズの話がたくさん増えてた。

DVD購入検討中。

アルバイトナベカイ。

した。
忘年会兼新年会兼送別会兼歓迎会兼お疲れ様会。
つまり飯会。

こういう会では大変楽しいのだが、話が話に派生して
結局何を話したのか忘れてしまうのが僕頭悪い。

この前は教員合格者として、次回は公務員合格者
今回は公務員アルバイトだったんだが、まとまり
ごとに話す会話の種類・色って異なるっすね。

合格者体験談をネタにした、集団討論もどきは
結構面白かった。その他もろもろも。

話の種というかきっかけというか自分の家を舞台に
すると、当然やけど集まりによって全然派生の具合
が違うのでほんと面白い、勉強になる。

次は夏かなー。2人優秀な人が卒業しちゃうので。
歓迎会兼お疲れ様会くらいかね。

とゆーことで、今後もよろしくお願いしまっす。

前向きに考えれるほど前向きじゃない。

楽観的と悲観的の違いは起こった出来事の結論を
楽観か悲観がどちらかに決めて、そちらに向くように
出来事を都合よく解釈していくことにゃ。
タンスに小指をぶつけたら「折れにゃくて良かったにゃ~」
肺に穴があいたら「死にゃにゃくて良かったにゃ」
基本的に我輩は楽観的に生活したいと思うのだが、
楽観的にゃれるほど余裕のある、楽観的にゃ生活を送るように
こころがけるのは結構大変にゃ。
人に迷惑をかけたらいやにゃ気分ににゃるし、やにゃことが
まとめてきたらやっぱりテンションは低くにゃる。
風邪を引いたら腹たつし、雨が降ったらおやすみにゃ。

万人に通ずるいい解決法があればいいんだが、
原因がたくさんあるし、人ってやつは元々特別にゃ
オンリーワンらしいので、万能薬にゃんてものは
にゃいっぽいのにゃ。
ただ、昔に比べて悩む時間は減ったよにゃと思う。
悩む暇がにゃいのと、切り分けれるようににゃった?のと、
何がストレスににゃるかにゃんとにゃくわかるように
にゃってきたのと、ストレスを解消する手段がにゃんとにゃく
わかるようににゃったのとかにゃ。

にゃんかよくわからんが、悩む暇がにゃいのも原因か。
いいことにゃのかにゃ。
にゃんとかにゃらにゃいものはにゃんとかにゃらにゃいにゃりに
にゃんとかにゃるんだってなのにゃ。
多分、なのにゃ。

~猫バトン~

※これが回ってきたら次書く日記の語尾に「にゃ」「にゃん」
「にゃー」をつける☆
※な・ぬも「にゃ」「にゅ」にする。
※一人称は必ず我輩とする
※日記の内容は普段の日記で構わない
※日記の最後に5人名前を書く
※すでにやったことある人も何回でも回ってきたらする

がルールにゃッッ♪


もうお腹いっぱいにゃ。痛い人にゃ。

無実≠無罪。

それでもボクはやってない。のトップのキャッチ。

ちょっと前に見てきました。
面白かったすよ。コメディの類の面白さではないけど。

自転車なので今は問題ないけど、冗談抜きで明日は我が身
かもしれないと思うと怖すぎる。

物証なし。
自白なし。
被害者本人の「私人による逮捕」なので証言以外の立証なし。

これで有罪の可能性があるなんてやばすぎる。
でもこの類の犯罪・冤罪防ぐ方法ってほんとに、男女別車両
しかないんじゃないかなぁ。

疑わしきは罰せよ、可能性から断て、言ったもん勝ち。
モラルはどこだ?
美しいですね。

25時30分。

明日から公務員講座の受講生30人ばかしと広島。

起きられるのかどうかが本気で心配。
いかん、本気で心配になってきた。

あなたはこれで救われる。

にゃんてものがにゃいから皆迷っているわけにゃ。
基本的に就職にゃんてものは運にゃ。
同じ会社でも2階に配属されるのと3階に配属されるのと
ではわけが全然違う場合もあるし、さらに配属先の上司の
恵まれ具合とか、同期のあるにゃしとか環境によっても全く
仕事のあり様にゃんて変わってくるにゃ。
そういった場合に例えばの考え方とかもあるけど、
まぁ結局は運しだいだよねーってのは変わらにゃいと
思うのにゃ。

ただ、その運しだいのリスクを如何様にして減らすかが、
就職活動であり、言葉は大嫌いだが自己分析だと思うのにゃ。
自己分析って、諸説云々、某企業の戦略だのにゃんだの
言われているときもあるけど、基本的には必要だと思うにゃ。
やり方は人によってさまざまだと思うにゃけどにゃ。
自分のことを棚卸しできてにゃいと、就職したとき苦労すると
思うにゃ、多分。
自分をある程度は肯定的に見れるようにしとかにゃいと、
社会人つらいにゃ。基本的に負け試合が多いので、
仕事ってやつはにゃ。多分にゃん。

もちろん我輩のことは棚上げですにゃ。

~猫バトン~

※これが回ってきたら次書く日記の語尾に「にゃ」「にゃん」
「にゃー」をつける☆
※な・ぬも「にゃ」「にゅ」にする。
※一人称は必ず我輩とする
※日記の内容は普段の日記で構わない
※日記の最後に5人名前を書く
※すでにやったことある人も何回でも回ってきたらする

がルールにゃッッ♪


あむりた。モンゴル。サチヨマン。みほやん。よしけん。

普段絶対にありえない面子にお願いするっす・・・にゃ。

薄氷踏み踏み。

薄氷を踏むが如し。

下宿相談スタッフ、足りないっす。
世界の中心でもどこでも叫ぶから助けてください。

春音。

いつものように自転車で大学へ。

なんか、いつもの道に違和感があるなーと思って
いたら、梅の花が咲いていた。
それから周りをきょろきょろ見ながら走っていると、
結構色んな花が咲き出しているみたい。

もうすぐ春。

来年から平成生まれが大学生解禁ですよ。
友達に小学校の先生がいて、自己紹介をしたら、
「先生!戦争ってどんなだったんですか?」が質問ですよ。
僕ら昭和世代は、もはや戦争の世代ですよ。
「『戦争を知らない子どもたち』を知らない子どもたち」って
いうなんだかよくわからなくなってきたけど、色々変わって
いくんだろうなぁと。

まぁとにかく、これから一つの季節が来るということで、
色々楽しみにしときます。
寂しくもあるんだけどね。今年卒業の人はいろいろ遊び
きーよー。
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
