

がいだんす。

公務員2次試験ガイダンスした。
1時間ちょっとしゃべりっぱ。
つ・つかれた・・・。
昨年も同様の内容でしたけれど、参加者の雰囲気を見るに
少しは上達しているような気がする。

ガイダンスとか講座をするたびに思うのだがこれを
毎日生業にしている先生ってすごいよなぁと思う。

最近、面接指導ラッシュで結構気をつかう。
帰れないし。いいけど。

でんじゆうどう。

帰りに警察の人がやたらいた。
いっつもは車道側を向いているのだが、
今回は歩道を見ている。

なにかなーって思ったら、どうも無灯火を
取り締まっているらしい。

へー。そういえば駅前の東口西口連絡通路で
つかまっている人もいたし、二人乗りとか
無灯火とか色々怒られるんやなぁ。

しかし僕は大丈夫。電磁誘導で発電するライトが
あるから。

最近(とは言っても数ヶ月前だが)に購入。
マウンテンバイクにつけられるのと電池の入れ替え
とかが必要ないとの理由から5,000円くらいで値は
はったが購入。

電磁誘導で発電って。どんだけサイエンスなんだよ。
いやあんまり大したことはないけど、磁力って物理
ってすごいなぁと。

いやそんだけなんやけどね。いやほんとに。いやいや。

みんながんばれ。

そろそろ公務員二次試験第一陣が試験開始。
みほやんはもう終わったんでおつかれした。
次は、最難関国家Ⅰ種。今年は大人数で東京に出発しました。

なんとか協力できないかなとMLを作ったり、
東京組で集まったり。

今ほっとんどが東京にいて、MLで情報共有
してるんやけど、なんかいい感じ。
なんだろ、みんなで一緒に頑張る講座っていう
一つの形がまた見えたり。
みんなはよ帰っておいでな~。

君の瞳に困憊☆

家帰ると眠い。いっつも帰って寝る生活だから反射。
今日は土曜日だがよゆーの出勤。
初の講座3箇所同時攻撃。カメラ不調。その他もろもろ。
いろいろありすぎて疲れた…。

半分無意識で打てるほど疲れてます。
明日寝たらある程度は治るんだが、最近寝起きというか
体のつかれが全く取れていない。

結構簡単に苛々するようになっているし。余裕がない。
何もしない日…作らないと。

牛乳ふいた。

【これは】【何?】

りけいあたま。

100キロで走る車から逆に100キロの球投げると。

物理は好きなんですよ。
特に高校までの簡単なやつ。

力学が特に好き。目に見える現象が数式で説明できるのに
へーと思った記憶がある。

物理が好きになったきっかけになった本は、「橋本流物理の大原則」です。
それまでは物理嫌いだったなぁ。よくわからないから。
この本は大学受験用に購入したんだが、この著者の
キーワードである「物理はイメージ」を考えるように
なってから、物理面白くなった。

100キロで・・・の話は慣性の法則で言えば至極当然の
結論なんだけどやっぱり実際見たらへーってなる。

このへーを忘れずに。
色んなものに関心していきたいもんですね。

魔法のポケット。

一つやることを終わらすとやることが
二つに増える。
もう一つ終わらすとまた二つに増える。

休みが少ない。新年からずっと気を
張りっぱなしでちょいやばめ。

受験時代。

19時頃に用事があって、ブックストアへ。
途中の図書館で受講生が輪になって話しているので
ちょっとだけ参加。
深夜まで残って勉強している組なのだが、仲がいい。
それぞれ目標が違うけど、みんな頑張っているんよなぁ。

と思うと高校の時の大学受験時代をちょっと思い出した。
けど多分、他の経験をしたことがないからはっきり言って
よくわからんのだが、うちの高校の大学受験はある意味
特殊だったとは思う。
まぁ寮生活だし。一人部屋の寮生活で楽しかったなぁ。
毎日が修学旅行とは良く言ったものだった。

毎日修学旅行だとさすがにだれるから、人が集まったときの
暇のつぶし方を知ったのも高校だった。
剣玉大富豪卓球オセロに将棋、チェスや囲碁(囲碁は忘れた)
さらにはお手玉ビー玉独楽回しまで、一般に知られる遊び
は結構体験したような気がする。
子どもみたいに遊びを創っていたし。

まぁとにかく、困ったのは反抗期真っ盛りで家から出たから
未だに親との接し方がぎこちないくらいかね。


プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
