

面接テクニック。

ねぇよ。

20分の面接で何がわかるんだろうなぁと。
自己PRとか今まで経験して学んだこととか、
とりあえずの興味がある職場を、経験したことない
仕事を、一生懸命HPで調べてしゃべってそれって
仕事する上で果たして本当に必要なんかなぁ。

まぁ就職活動を一つの「仕事」として捉えて、
求められていることが、「自分のことをもっとも
らしく伝える」ことでその仕事をこなせたがどうか
で採用を決める。のは現実仕事ぶりで評価できない
限りしょうがないのかもしれんがね。

なんでもかんでも自己実現・キャリアアップ(ちなみに
この表現は間違い。キャリアに上も下もないです)
に就職を結び付けるのってどうかと思うよなぁ。
本気でそう思って就職活動している?いや思う人がいるのは
大変いいことなんだけど、流行に流されているような
気がしてしょうがない。

逆の立場になっちゃたからかもしれないけど、最近とみに
就職活動が大人の都合の活動になっている気がする。
もっと言えば、経済活動の一環に取り込まれかけている
気がする。お金もうけ。

正直、もう公務員試験は商業として成り立っているので
よっぽどのことがない(かなりよっぽどのことは多いけど)
と一次試験は筆記で二次試験は面接の流れは変わらないと思う。

これやめると何千人失業者がでるんやろって感じだし。

もちろん、全部が全部大人の都合なわけがなくて、どの企業も
大義を元に活動しているし、大義を実現するためには原資が
必要なわけですし。それでも、色んな宣伝見ていると本当に
当事者のためになるのか不安になる。

自分探しに旅に出る?自分はそこにいるじゃないですか。
自立したいからほっとてくれ?自立は他人に認められて
こそじゃないですか。

永久機関作るよ!

永久機関って作れないの?
いやぁ最後のコメントの例えが素晴らしい。
エネルギー保存の法則。
世の中の動きを人が定義した数値や定理であらわせる
ってすごいことですよ。

って、世の中の色々を見るたびに思っています。
高校物理までなら、趣味で勉強してもいい。

そうだ北海道、行こう。その5。

furano


札幌からおおざっぱに北東へ。富良野・美瑛へ。
ほんっとーに直線道路をつっきる。見晴らしがすごいいい。
原付で走ったところといえば、四国・関西・九州・そして
北海道があるんだけど、北海道だけ全然走る雰囲気が違う。
見晴らしがすごいいい。遠くまで見通せるからほんとに
どこまでもいけそうな気がする。

んで、除雪の関係で路側帯が広いから、原付でも安心。
車との並列走行を気にすることがない。

そんなこんなでのんびり原付を走らせて富良野・美瑛へ到着。
ラベンダーの季節は過ぎてしまったけど、花はまだまだ
咲いているし、丘は相変わらず綺麗だしで楽しい。

本州ではまったく見ないけど、北海道にはハーレーの集団とか
も見ることができます。サイドカーで移動している老夫婦とか。
色々な人がいろいろな目的で北海道を目指しています。
僕の目的はは・・・確かこんときは、
「自分ひとりで何でもできるようになるため」
だったはず。もちろん北海道に原付で行くのは高校からの夢
だったので行くこと自体が目的でもあったが。

大学の3年生でそろそろ就職のことも頭にかすめ、人に頼って
ばっかりで、ほんとに再来年には社会人として一人で頑張って
いけるのかー?のときに、一人で旅して一人で考えて一人で
動いて自信?みたいなものが欲しかった。

まぁ旅していくうちにいい意味で無理だって教えてくれたん
だがね。旅自体が。結局一人で旅なんてしなかったし。

とゆーことで、もう1回くらい富良野・美瑛の話します。

ストレス解消。

ちょっと散在してくる。
「ストレス解消法はなんですか?」は面接での定型質問
だけど、どうだろ。これをして「ストレス解消してるぜー」
てのはあんまりないと思う。

つか、そもそも公務員(以外もか?)含め質問が直接なんよね
どうでしょ。自分のことを声高々と「こんなにいい人間ですよー」
って言うのは正直嫌いだし苦手だし恥ずかしくなる。

「自分のしていること」→「自分の長所」のつなぎは
違和感なんですよ。普段肯定的に自分を見ない僕としては。

そら、一定自分を肯定的に見る訓練は必要だと思う。
じゃないと仕事なんてつらくてやってらんないし。

けどねーなんだろ。難しいよなぁと。
まぁ「自分のことを肯定的に伝える仕事」を面接とすると
やらなきゃいかんことなんだがね。

ちなみに今、パートさんの面接をしているのだが、
採用者側としては「第一印象」は大事です。
例えば履歴書の文字。例えば声の質。例えば表情。
そんなんで全部がわからないけど、そんなんが
できんかったら全部を確認しようと思わない。

だから、しんどいけど笑顔。
つらいけどたのしく。
みんながんばれ。

趣味は。

お金のかからない趣味。
電車ぶらり途中下車は面白そう。
昔近所の友達の兄ちゃんがラジコンを持っていて
すごく欲しかった記憶もある。

なんかやってみようかな。

四国の水がめ一気に100%。

よかったね。
つか1日で50ポイント回復というのは、
台風がすごかったのか、水がめが貧弱なのか。

とにかく良かった。後は梅雨があけるだけー。

ねむ。

ねむ。

友達多いよ☆

スパム


外国の人はソフトでお断りをしているのだが。
女の子からたくさんメールが来る。

ここ1年で500人くらい友達ができたよ☆

嬉しくねぇ。

ダイホンバン。

趣味が読書の受講生と話している際に話題に。
代本板。小学校の図書館で本を借りるときに
使ったなー。

と、漢字にするとすっげぇ違和感。
そうか、小学校1年生の時「代」って字の意味を
知らなかったんだ。

やから、「ダイホンバン」って言う単語で覚えて
いるんやなぁ。

と、考えると、当たり前の話だけど小学校よりも
いろいろ成長しとるんだなぁと。当たり前だけど。

ちなみに、高校の時の国語の先生の持論で
「読解力は小学3年生までの読書量で決まる」
って話していた。
幸いながら読書量はそこそこあった方だったので
現代文とかは好きな科目に入ったけどこれも家に
ゲームがなかったおかげかなぁと。
ゲームもマンガもなかったから、基本的に図鑑と
学研が夏休みの付録に送ってくれる、読み物だけ
だったからなぁ遊ぶものって言えば。

そのうち家にあるマンガも捨て去るときが来るのか。
それ以前の問題か。

武装連勤。

大学厭きた。

ぷちぷち。

ちょーほしーーー?
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
