

腹へったよ。

食い物の画像を見て限界まで腹を減らせるスレ。

旅しているという補正もあるけど、食べ物は北海道の食べ物が
美味しかった。
山海両方ともに素材の戦闘力が高いから、ただバターで焼いて
醤油つけて食べるだけでも存外に美味しい。

うにと芋と帆立といくらと・・・。
北海道行きたいなー。

講座ハジマタ。

ついに4講座同時進行。
1月末まで死にます。
ついにこの季節が来たか・・・。

時計欲しい。

時計見るのが好き。

昨日、大阪で担当者会議があって、別の大学の担当が
つけていた時計に一目ぼれっぽい。

GLYCINE F104。

6万円か…。先日も散財したばっかりだし…。
でもなぁ、持っていると楽しそうな時計だったよなぁ。

ipod買った。

Apple iPod nano 8GB ブルー MB249J/A

3年くらい前から、「mp3プレーヤー欲しいよなー」と
言い続け、積極的な購入理由がなかった機器をついに購入。

ニコニコの動画をipodで見る、帰省・出張時の暇つぶし
という理由もどうかと思うがとにかく、購入したからには
精一杯使いたいなぁ。

カモネギ。

久々にヂルチ。
とゆーか12時過ぎていたので立ち話をしただけ。

最近、お金落としに行ってないしなぁ。
感謝もこめて色々食べに行こう。
そういう形で返すのが一番だし。

よゆー。

バンコクにて。

社会ってのは、決まりごとや形式で決まっているから
地域や国や、神様とかが違ったらまったく違う生活
習慣になってしまうんだなぁ。

しかし、最近批判めいた話が多いような気がする。
全員が全員に対して裏切っていったら、結局みんな
不幸になってしまうはず。

お互い助け合うことに意味がある世の中でもあって
欲しい。だからこそ、裏切りで基本のカードになる
社会は不幸になる世の中であってほしい。

文豪夏目。

私の個人主義。夏目漱石。

文豪夏目漱石の講演文字起し。
明治の時代から見た「先見に富む優れた文明批評」
をいくつかのテーマを元に展開させている。

現代でも十分十二分に通用する文明批評だなぁ、
がはじめの感想。多分今の時代の人がまったく同じことを
その人の言葉で話すだけでも、通用するくらい。
明治時代の思想や先見が今の平成の世にも同様
に語られてしまうとなると、人間ってやつは技術的な進歩は
しても、思想的な進化 ってのはもうとっくの昔に行き着いて
しまって いるのではないかって思ってしまう。
文明は足し算、文化は引き算。むしろ悪くなっている?

しかし、明治時代の文豪の話を今この場で読むことができる
っては すごいと思いました。
知識ってすごいですね。100年解けなかった物理の問題も
今なら高校生でも解ける。
本ってやつはすごいですね。その人が一生かかって得た、
得れなかった思想の行き先、結論、物語を乞えば誰でも
手に入れることができる。

色々したいが暇がねぇよ。
一生かかってできるかどうか。

多趣味。

感動する大道芸。

大道芸に限らず、趣味が多い、一つの趣味を深められる
ってのは、生活を楽しくできる一つの具体的な方法だと
思う。
それが、人を喜ばせられるものだったら、人様の役に立ちつつ
自分も楽しいというなんとも楽しい趣味になるよなぁ。

僕自身は、趣味といえないまでも色々手を出しているもの
が結構な数あるような気がする。

多分、子ども時代の環境とかもあるんだろうなぁ。
うちの両親はあんまり趣味的なものを持たない人たちだった
し団地ってこともあって、あんまり人と一緒に騒ぐことが
ない人たちだった。

それが、高校時代の寮生活からどうやって人と遊ぶかとか
どうやったら面白いかばっかり考えるようになって、
それが高じて趣味もどきがたくさん増えたような気がする。
よくも悪くも人の目を気にしながら生きてます。

しかし、ムツゴロウさんはすごい。
あんた何者だ。

まつじゅん感謝 その2。

いやでもほんとにまつじゅん感謝です。

「やっといて」でできる人、大まかを話して細部を理解
してくれる人ってとっても大切。

それまでの経験が絶対必要ではあるんだけどね。
仕事作業の方法のなれとか、職場の雰囲気とゆーか
暗黙のルールというかの理解とか、それまでの関係とか。

それをしてもらうためにマニュアル整備とかも必要だし、
「やっといて」でお願いできるようになるために、
やってみせて、言って聞かせて、やらせて見て、ほめることも
しなきゃ人は動かないわけだと考えているわけだけど。

とにかく、まつじゅん助かった!ありがとう!
ついでにこの体調不良をなんとかしてくれ。

もちろん、自分のことは棚上げですが。

脳内で蓄積されていく記事リンクを増やすことが大事。
知識の渋滞を抜け出すために。
魔王のマネジネント能力について。


まつじゅん感謝 その1。

先生体調不良により欠席。
ガイダンス前日の金曜日午後に連絡。
・・・・・・・・・ええええええー!?

とりあえず、木曜でピークを終えて金曜日は
早く帰って(それでも22時だけど)休むで
体力と仕事量の計算していたから、本当に
寝耳に水、青天の霹靂。

まぁ色々な都合上、急遽僕がすることになって
27時で資料完成。よし、後は明日印刷する
だけだ。早く帰ろう。

次の日・・・コピー機故障・・・。
・・・・・・・・・ええええええー!?
とりあえず、前日疲労しきっていて、
後はなんとかなるやろうのぎりぎりで計算
していて、金曜日は途中で帰って(それでも
27時だけど)仕事量の計算していたから、本当に
寝耳に水、青天の霹靂。

もう無理かもしれん。印刷中にしなければいかん
こともあるんだし。(この時点で資料はできている
けどガイダンスの進行方法を考えていない)
と考えながら、対策を考えているとまつじゅん登場。

その後ばたばたありながら、ガイダンス20分前に
資料完成。無事終了。

いやぁ助かった!ほんとに助かった!
任せたおかげで、進行考えることができたから滞りなく
終わったし、アンケートの評価も、いっつも顔出している
身内補正が入ったとしてもそれなりに好評価だったし。

まぁ、予想通り、体調はくずし、朦朧とした頭で昨日の
会議に出て、お酒を飲んで、まっすぐ歩けないくらい疲労
して今死んではいますが。

ゲーム買った。

ゴキブリポーカー。
ククカード。
アナログです。カードゲームです。
パーティーゲーム。

ゴキブリポーカーは以前やったことがあるけど大変楽しかった。
話すことや駆け引きが好きな人には大変オススメ。

遊びたいものは出来たかた後はみんなを集めるだけだな。
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
