

新社会人と姫路。

菓子博行ってきました。
岡山県庁広島市役所姫路市役所神戸市役所と公務員と一緒に。
菓子というか主に見たのは人だったのだが、菓子博の後に行った
姫路城と動物園が楽しかったです。
まぁ皆と会えたのが一番よかったってことですよー。

風邪引いたけど。
自分は2日間連続で休むと風邪を引くことを忘れていた。

理不尽。

今日も今日とて就職試験対策。
対策と言っても大したことではないです。相手が思っていることと
言っていることがずれている場合に、言葉に置き換えて提案する
のが主な対策。

しかしなぁ就職活動ってやつは結局は縁とかよくわからんもの
なんよなぁ。
まぁ社会とか出会いとかはよくわからんものだとは思いますが。

例えば2月に落ちた面接は4月だと通るかもしてない。
面接とかに落ち続けると、やっぱり自分は考える。
改めて自分の言葉を疑ったり、企業の選考を疑ったりする。
俗に言ってしまう成長ってやつは、常に思い返すことでしか
確認できないもんだと思います。
今、まさに伸びている自分ってのはおそらく知覚できないん
じゃないんかな。あくまで自分の意識に残るのは成長「した」
自分であって、現在進行形の自分のことではないと思う。

となると、まさしく現在進行形で成長しているかもしれない
大学4年生のこの時期は、企業選考の妙というか、タイミング
で決まることも少ないと思う。

なんかなぁ、今の採用基準が「新卒」で「話がうまくて」
「自分のことを整理できる」だけだったらあまりに理不尽だなぁ。

頑張っている就活生を見て、つい思ってしまった。
社会ってもんはそんなもんかもしれんけど、そうあって欲しくないと
思います。

全力で怠ける。

怠惰な社会人になるための7の方法。

特に「確かにこれできると楽になった(なるかも)なー」と思うのは次の4つ。
1:やたらと努力でカバーしない
3:常に「もっと楽にならないか」を考える
6:記憶力に頼らない
7:なんでも仕組み化する

すぐにできるのは6番だと思う。
とりあえずメモだって。忘れられる安心感って何事にも代えがたいものです。
本気で。
仕事の生産性っていうと大仰だけど、自分効率を上げる方法はたぶんいくつか
あると思います。それの原点は「もっと楽したい」だと思うし、もっといろいろやって
みたいだと思う。
前職では、何しろシステム系の仕事だったもんで、なんでも仕組み化させられていたことと、
ミスの原因を徹底的に洗い出されて、原因に対する策を提案することが日常でした。
今考えると社会人生活のしょっぱなに細かく考えられるきっかけを作ってもらえたことは
大変よい出来事だと思いました。

ライフハックなんかも目的がはっきりあったら一考の価値はあるかと。
GTDは大変考え方としては自分の性に合いました。

そんなこんなで、皆さん明日も頑張りましょう。

前の会社の前を通る。

おおおーなつかしー。
僕は1階で仕事をしていました。
それなりに規模が大きい会社だったなぁ。
主な仕事は、販売管理システムの運営・管理・保守でした。
パソコンに向かってイスラエル製のよくわからんデータベース
ソフトを使っての開発をしたり、週に1回は2重扉で厳重に管理
されているサーバのバックアップをとったりしていました。

ひょんなことで夜中に前の会社を見てまわって、懐かしさと
一緒に、あそこにいたら今頃何をしていたのかなぁとも思う。
5年目になるからもう中堅どころよなぁ。ついてくれた先輩が
3年目やったし。

先日、研究室の後輩から前の会社についてOB訪問を受けた。
今まで自分がやってきたことって消えるわけじゃないんだなぁ
と改めて。だからこそ今きちんとしていかなきゃいけんのだが。

もう社会人生活の方が大学生活よりも長くなったのかー
ありえねー。今日も教員講座の連中とバカ話してたけど
そんなんばっかりしているから実感ねー。

美味しいコーヒーの入れ方。

コーヒーミル購入。
突然思い立った。思いたったが吉日。

前までは挽いた豆を買っていたけど、そんなに大きな手間も
かからないっぽいし、豆を買った方が保存もきくので購入。

なるほど確かになんか違う気がする。
なんでも美味しいと思う派なので違いはよくわからないけど。

とゆーことで、こまごまと買い続けていますが、私は元気です。

家ネット復活。

ひさびさに書ける。
どうも最近ネットの調子がわるいなーと思っていたら、モデムが成仏。
色々あって1か月も復旧にかかったよ。

しかしネットなし生活を一カ月くらいしてみたんだけど、それなりに
なんとかなるみたい。まぁ習慣ってやつは怖いものですね。

そうだそうだ、ネットが復活しないままに、卒業式があって、
今まで仲良かった人たちが卒業しちゃって寂しい限りです。

新社会諸君におくる言葉としては、とりあえず今の違和感を忘れないままに
職場に慣れていって下さいくらいです。

新人の時に何が一番きついって自分以外のみんなは知っていて自分だけ
知らないことがあるっていう事実だと思う。先輩上司の気分次第というか、
向こうの考え次第で自分の行動が決まるっていうまな板の上の鯉状態
というのもあるけどね。

単純なところで言えば、電話の取り方やコピーの仕方、休憩のタイミング
や誰が何をしているのか。
さらに進むと、会社が何をしているのかとか上司が何をしているのか自分が
お金動かして責任をとるってつまりどういう意味なのか。

そんなそんなわかんないことだらけだけど、新社会人なんてもんはみんな
そんまもんなんです。みんな一緒が共有できるから同期って大切。
同期はいいよー、コミュニケーションの土台を改めて確認しなくても
通じているってのは何事にも代えがたいです。

コミュニケーション能力って言葉の深さと意味の多様さは、社会人生活
を初めてよくわかるようになった気がする。

まぁとにかく、なんとかならないものはなんとかならないなりになんとかなる
を合言葉に、社会ってものと仕事になれて、世の中のためになれるように
がんばりましょー。
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
