

ATOKすげぇ。

事務所パソコンにATOK導入。
自費。

vistaに搭載されている、IME2007は駄目すぎる。
文章を比較的多く打つ身としては、いらいらがピークに
達しました。
今日からATOKユーザーです。
ひとまず、長文を綺麗に変換してくれるのがとても嬉しい。

これは確かによいものだ。

ラーメン好き。

ラーメンズ1。ラーメンズ2。
勢いに任せて2本同時購入。
併せて12時間程度。いつ時間とるんだ。

現在自分の消費生活はプロジェクターが中心にまわっています。

薫る爽やかな季節となりましたが。

季語文例を最近使う。
頭紙の送付や、官庁に対して資料を送付するときなんかに。

毎日自転車で家から大学まで15分。
毎日通っているのになかなか季節が変わる瞬間ってのはわからん
もんだなぁと。
いつの間にか桜も散っているし、若葉が生い茂って、道に影が
落ちてきている。

朝に向かうと、夏休み早朝のみたいな気温。
今どっか行くと気持ちいいんだろうなー。

あー北海道行きてー。

実家に帰る。

母の7回忌で帰りました。
新幹線は早い。そんで神戸で買い物を少ししたんだが、
方言がやっぱりちがうんやと言う事実に改めてしょーっく。

もう岡山生活が2桁に行きそうな勢いなんだが、もうほんとに
神戸の言葉じゃなくなってるんよなぁ・・・。おおお。ショックだ。

久々の実家は変わりなく、つつがなく法要も終わりました。
久々に父方の兄弟一同集まっていた。
従兄弟の子どもが大きくなっていた。顔同じでやんの。

お寺さんが、「こうやって一同お集まりになられる貴重な時間を
お過ごしください」とお話されたが、確かにその通りかもなー。

昔は煩わしい、いや多分いまも面倒くさいと思っている親族の
集まりとかやけど、こうやって機会でつながりを確認するという
のは大切なことだとは思う。

法要も、その他もろもろもつまりは生者のための儀式なんだよなぁ。
生者のつながりを確認する際に、自分よりもっと前の生者や血縁を
確認すること。自分の前後を見つめること。これも一つの意味だよなぁ。

そんなこんなで、帰って来ました。
涅槃に行く前に今週のガイダンスなんとかせな。

風邪が治る。

先の土曜日に行った菓子博で体力を使いすぎて風邪を引いていました。
けど、火曜日にはほぼ回復。
お?いつもの感じやと大体1週間くらいかかると思っていたのに。
そんなに体調も悪くならなかったし。

あぁそうかも。
ひょっとしたら4月から結構まじめにご飯食べているからかも。
4月からミールカードを使っている経緯もあり、食堂の利用が増えました。
改めて思うのは普段ご飯食べてなかったよなーってこと。
パンとか、コンビニ系だと、腹は膨れるかもしれんがそれ以上はあんまり
ないという事実が明らかに。

数年そういう生活していたから多分徐々に体調を崩したり、崩した
後の体調の戻りに時間がかかっていたのかも。

食堂で毎日お米を食べて、副食のサラダを食べてしているから
色々最近体調がよいのかもしれません。

あくまで仮説なので、また体調壊したときに改めて実証します。
やだなぁ。次は多分盆休みに体調崩すんだろうなぁ。

操者のススメ。

教員講座飲み会。

出身学部専門知り合い以上友達未満。色々織り交ぜて
これからは自分の考える先生になるために、そのための
手段としての採用試験合格を目指して、進むことになりそう。

ほんとに、ようやく講座が本当の意味で楽しくなる入り口まで
漕ぎ付くことができた。昨年の連中の力を借りたり、色々
気を遣ったりしてきたけどひとまず仮でも飲み会まで機能する
ようになったこの場は色んな参加者のいろんな思いを混ぜ込んで
進んでいけそうな気がします。

漕ぎ付くって表現を久々に使ったけど、言いえて妙な言葉だと思う。
漕いで、たどり着くためにはどこが到着なのかを明確にしていかなきゃ
いけないし、どこで休憩をとるのか今どの段階にいるのかを把握発信
共有していかなきゃすごいしんどい。

講座の一つの中継点としては、受講生自身が発信をして輪を作っていく、
自らが自分でもよくわかっていない学びという場に入って新しい価値観を
入れることを選択したそのときだと思う。
来年の4月に社会人になり社会の発展のための一石になる当事者意識
を講座と言う場で育ててもらえれば後はなんとでもなります。

そのためのイメージを作ってくれた昨年の受講生には本当に感謝です。
今年もいい先生候補がいっぱいいるぞー。
来年の仲間になるので仲良くしてやってくださいな。
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
