

仕事でちょっと欲しいもの。

消せる紙。
講義の設計とか、面接対策とかで色々使えそう。
値段も高くないし、ちょっと考えてみようかな。

アイテム使い。

格安自転車を使うことで失われる3つの感覚。
自転車に限らず、近い機能を持つ道具に関しての価格の開きが大きく
なってきているような感覚があります。
例えば100円均一。例えばホームセンターのノンブランド品。
それがいいとか悪いとか、一概には括れないのですが、道具を選ぶ
ことが難しくなって来ている世の中なのかもしれません。
いや、違うかな?色んなものが手に入りやすく、アクセスしやすく
なったので、道具を使うことに対する愛着というか執着が減って
きているのかもしれません。

大切なのは道具じゃなくて、それをどう扱うか、それでどう毎日
楽しむかなんだろうなぁ。

ものより思い出。

ライダー殺すにゃ刃物はいらぬ。

雨の三日も降ればいい。ってのはどこかで聞いた文句。
元ネタもわからないし、自分がどこで聞いたのかも忘れて
しまいましたが、久々に思い出すくらいの今週の雨模様ですね。
ここを耐え切れば春になるのか・・・。

しかし、~殺すにゃ刃物はいらぬ。の件は色々使われている
みたいですね。
色々しなきゃいけないときに何を調べているんだ俺は。

仕事は3年続ける。

10,000時間の法則。ってのがあるらしいです。
どこかで見たのと、先週の日経でも見たので、なんとなく調べてみました。
10,000時間/250日/13時間=3.07
3年は頑張って仕事しろってこういうことか?

壁と卵。

村上春樹。エルサレム文学賞受賞スピーチ。
久々に村上春樹の文章を読んだ。
「村上春樹は好きだけど、村上春樹が好きな人は苦手」という
よくわかりにくい村上春樹好きなので、感じたことを、文章に表現
しようとすると回りくどくなってしまいます。

解釈によって色んな読み方ができたり、色々な感じ方ができる
のが、村上春樹の文章だなぁと思います。
嘘の紡ぎ手が、「今日は嘘をつかない日」と話す。
うそつき族と正直族の問題だと、間違いですね。

人が作り上げた強固で抗えないシステムに、脆弱な人が流されていく、
けどそれに対抗できるのは脆弱な個人しかいない。
これって、小説の主要なテーマの一つだと思います。羊三部作や
ねじ巻き鳥とかで感じたことを言葉にしたらこれかもしれない。

最近はあまり、村上春樹の新しい物語を読めないので、もうかけない
のか、と勝手に思っていたけど、スピーチから伝わるものを考えると
まだまだ大丈夫なんだと、これまた勝手に思っています。
早く新しい小説出版されないかなぁ。

そんなことよりマクドいこうぜ!

前の日曜日に講座の連中と昼飯を食べる機会が。
総合グラウンドでマクドを食べた。
芝生とか外で食べるご飯が好きなんですよ。普段と違う感じが。

bihoro

原付などのたびでは外で食べるのが当たり前なので、
それを思い出して懐かしくもなるのだと思う。

そろそろ暖かくなって、桜も咲くし。楽しみだなぁ。
誰か幹事よろしく。

遊びたい。

高校の二階族とか、大学時代の連中、
前の会社、新旧講座受講生とか
最近またお呼びがよくかかるようになってきた。
年度末だから?

色々毎日遊びたいんだが、仕事が忙しくほとんど
断っている状況です。
まぁ仕事始めて広がった縁もたくさんあるけど、やっぱり残念。

昨日は岡山県庁1年目の元受講生が遊びにきた。
こんな風に気軽に立ち寄れる場をどっかにつくれないものか。
一人あたり毎月2,000円とれば50人で100万円。
100万あれば大きいスペース借りられるかもなぁ。

いつかはきっと作りたい。1階が全部縁側の家。

ポメラ使用所感。

思った以上に可能性に満ち溢れています。ポメラ。
天板をホワイトボードにしたり。

とりあえず、現在使ってみて、気に入った点は
●ほんとに起動・終了が早い
2秒起動は、ほんとにストレスがない。
思いついたときに起動して、書くことがなくなればとりあえず
消しておくことができるのは、細切れに書くのに向いています。

●ネットに接続されていない
文章を書くこと「だけ」に集中できるデジタル機器ってのが
ここまで、文字入力を円滑に進めるとは思ってなかった。

普段、色々考えているんだなぁというのが、ちょっと実感
できます。

今後は、気づきをすぐにアウトプットするために、
文章はポメラで、イメージはポメラ天板+カメラで、
貼り付け系のメモは、付箋で。
ポメラとUSBケーブルと付箋とペンをいつも持ち歩ける
ようにしたら、最近は何かと移動が多い毎日なので
助けられることが多いかもです。

今は、「発想チェックリスト」とか「GTDトリガリスト」などを
いつでも確認できるように、打ち込んでます。

もうちょい色々楽しめるかも。いいおもちゃです。

ポメラ買いました。

いやぁ。到着しましたよ。ポメラ。
早速色々使っていこうと思います。
本当に文字を打つだけのシンプルな機器。
これからどうやって利用しようか考え中。
今後ブログの更新回数が増えたら、それはポメラのせいです。

次は、ポシェットバックが欲しいなぁ。
ポメラとデジカメと財布を入れる用に。

ポメラ買います。

キングジム ポメラ。
色々考えた挙句行き着いたのがポメラでした。
多分来週くらいには届く予定。

思いついたときに物を書ける状態を作りたかったので、
一つのきっかけになるかもです。
字が美しすぎて自分が何を書いたのかわからないときが
ままあるので、そういう意味でも大変嬉しいかも。

早くこないかなー。

なつかしもの。

サントリー「PEKOE」。
コイケヤ「ポリンキー」。
見出すととまらない。

おいしいコーヒーのいれ方。

美味しいコーヒーの入れ方。

最近自分が購入したものでよかったなぁと思えるものに
コーヒーミルがあるわけです。

夏は水出しコーヒー。冬はホットコーヒーを、サーモスの携帯マグ
入れて職場に持って行っています。

物があることで確かに生活がちょっとだけですが豊かになっています。
こういう買い物を求めてふらふら探しています。

休み製造機があれば100万出してでも買う。
100万分本を読めってことか。

なんか色々欲しい期。

sony type p。
Leicaのトイカメラ。
Xactiのビデオカメラ。

うーん。何に使うかよくわからんが色々欲しいかも。
一番欲しいのは宅建の資格だったりする。
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
