

茶碗蒸しをレンジに入れたらマカロニグラタンができた。

西尾維新インタビュー。
とりあえず、文章を読むのが好きな性分です。
じゃあ好きな本は?作者は?と聞かれると、西尾維新はまぁその中の一人
に入るわけです。
文章を読むのは好きだけど、個人的に好かないのは推理小説です。
なんで?って聞かれたら困っていたわけだけど、西尾維新のインタビューで
なるほどと理解。

村上春樹や森見登美彦に近い作家さんだったんだなぁ。
登場人物のプロットや物語りの装置は詳細にデザインするけど、何が飛び出して
くるかは、その場の流れで決まる。物語を自分で進めながら考える。
「何が飛び出してくるか本人にも書き終えてみないとわからない」

多分僕がこういう考え方で書いている人が好きなのは。本人も何が出てくるか
わからず、出てきたものの物の見方や評価は他者に任せるといった。おおらかさ
が文面から出ているからじゃないだろうか。何が出てくるかわからんから面白い。

もう1つ、僕がこういう小説が好きなわけは、多分そういう状況があるという事実を
知っていて、そう事実が面白いと思うからだと思います。

個人では抗うことのできない流れに巻き込まれるって往々にある。

第三者が人の成長に関わるってのもそこにヒントがあるのではと僕は思う。
「私が」人を成長されるのではなく、私たちが設計に関わった「場」が人を
成長させる。僕はそういう「場」に「巻き込まれる」形で歳を取った訳だし。
高校の寮生活とか、大学とか。

今の僕の仕事はその場を意識的に作り出すことなのかなぁと思います。
場を喚び出すってのは、本当になまもので参加する人の認識や人数
季節や天気とかにまで左右される。些細な条件に右往左往しつつも
一定のレベルを喚び出せるようになるために、組織の歴史や昔の
懐かしい人、みたいな物語ってやつは必要なんじゃないかとも思いました。

だから小説って面白い。

先人は偉大。

キャリア関係の講義をした。
大学1年生が主な対象。

色々考えた結果、ワークショップを交えた講義をしました。
参加者の評判が良くてなによりでした。
色んな成り行きで久々に講義をしたのだが、個人としても得る
ものが多かった講義でした。

個人的にもワークショップの進めかたや質の高める方法に興味を
持ったので、より深めるために、書籍購入。

ワークショップデザイン。
ファシリテーターの道具箱。
インプロゲーム。

先に読んどけば良かった。先にやったから内容が理解できるのか。
学生時代にも結構なやんで今も悩んでいる、共有する方法や
進め方って、結構しっかり体系化されているんですね。

最近は一緒に仕事をする人も増えた関係で、意識の共有とか
自分の思考の経緯とか、仕事を楽にするために自分がしてきた
ちょっとしたコツとか、教えることがすごい増えた。

複数の人が動く中での意識の共有の方法とか、煮詰まったときの打開策、
大勢が集った際に主体的に動けるようになる、参加できるようになるための
仕掛けは構造として作れるという意識をこの講義で持つことができたので、
今後は色んなものを参考にしながら、みんなが仕事に取り組みやすいような
場所を作っていければと思います。

アルバイト飲み会。

毎期恒例。
新人さん歓迎兼就職内定おめでとう兼、仕事頑張っているね兼
卒業おめでとう会。

今回は経年のOBが混じって12名のご参加でありました。
いやぁちょっとしたゼミだなこりゃ。内容はいつもと変わらず大騒ぎ
して終わりだったんだけど。いつもと変わらず楽しかったので
良かったです。
最初はお疲れさま会をしようにも人がそもそもいなかったからなぁ。

いやぁ仕事がなかったら、暇なときに参加できる人間だけ呼び出して
花見とか月見とか、そのほか諸々遊ぶ機会も増えるんだが、なかなか
そうもいかず、毎年4回くらいの恒例飲み会になってしまいます。
遊ぶってものはもっと適当に気が向いたときに気が向く人とするもの
だと思うので、縛られている身はつらい。

それはともかく、社会人1年目とか3年目の連中も参加して話が
できた飲み会は大変楽しかったです。1年目の方々は生活が
今までと大きく変わってしまうから、色々大変だと思う。
アルバイト飲み会はいつものだるさを変えずに、いつでも皆さんを
お出迎えします。
とゆーことで、いつでも遊びにくるよーに。
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
