

世の中が変わったか、自分が変わったか。

中国のGDPが8.9%だそうです。
なんやかんや言われても、成長しているのは、国内の需要が
あるからやなぁ。

ちなみにGDPはウィキぺディアさんによると
国内総生産
 =雇用者報酬+(営業余剰・混合所得)
  +固定資本減耗+(生産・輸入品に課される税-補助金)
だそうです。

しかししかし、僕が大人になったからか、GDPって言葉を頻繁に聞くように
なったのは本当に最近のような気がしてきたぞ。
経済効果って言葉も最近から聞き出したような気がする。

阪神が優勝するのは金額に換算されるものではなくて、お祭りだった
ろうし、Jリーグが開幕されるのは、サッカーが日本で盛んになるうねり
の一つだったと思うぞ。

なんでもかんでもお金に換算されるようになったのは、最近のことなのか
それとも自分が大人になって、色んなことがお金に換算されているという
事実に気がついたのか、どちらだろう。

個人的には、前者の意見を信じたいです。そっちのほうが救いがある。

君たちがいて僕がいる。

今日は出張。
講座で受講生の状況を把握するシステムを運用しているのだが、
そのシステムの今後の機能について云々の打ち合わせ。

おかげさまで色んな仕事をさせていただいているわけですが、
色んなことがいつか何かの役に立つのだなぁと思います。

今回の件にしても、前職のSE経験していなければ+大学時代に
基本情報処理とかソフトウェア開発技術者とかの基本的な知識を
得られる資格を取らねば多分対応すらできんかったやろうし。

講座の運営って、その担当者の考えが相当色濃く出てくると思う。
そこらへんは高校の寮生活や北海道の旅みたいな場所が楽しかった
から、そんな場所を作って自分が参加できたら楽しいなぁ、が講座設計
の基本になっているし。

とか色々考えながら、今日もお仕事頑張ります。

やや不良。

うーん。9月の半ばくらいから体調がすぐれん。
そんなにひどくはないのだけど、ちょっとずつどこかが
悪くなっているイメージ。
早くよくならんかなぁ。

来てるな。未来。

備忘録。

FirefoxでGmailをストレージとして使う「Gmail File Space」。
半年近く、集中して仕事ができるデスクなし状態が続いています。
とゆーことで、自分の仕事や持ち物をいかに減らせるかが結構
勝負に。誰と勝負をしていて勝ち負けがいつ決まるのかも謎だが、
勝負しています。

とゆーことで、今日の発見はこのGmail活用法。
思った以上に便利そう。

後はドキュメントスキャナーで、GTDしている項目を全部pdf化して、
プロジェクト管理するようにしたら、紙資料はなくせるかも。

世の中の進み具合に、色々びっくりしています。
これが無料とか信じられん。



神様にお祈りは?部屋のスミでガタガタ震えて命乞いをする心の準備はOK?

HELLSINGは綺麗にまとまっているから、揃えてもいいかなぁ。

「朝のルーティン」を描いたカード。
「あれやった?」を「カードがそろってないよ?」という呼びかけにかえる。
それだけで?朝の叱咤を応援に変えられるカードです。

こどもに促す行動は一緒なのに、道具一つで促し方を変えられるかも
しれないってのが面白いなぁと思いました。
こどもいないので、実際できるのかはわからんのやけどねー。

まぁここらへんは今でも忘れているので、自分用に必要かもしれないす。
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
