

表現の不自由。

ブログを書く機会が減った。
ふと見た気になるサイトや感想は、Twitterになってしまって、いざつらつら考えたことを推敲して、長文に広げる機会が減った。
たまに昔の内容を読み返すのだが、「ああ、多分今は書かないだろうな。この内容で」ってことを普通に書いている。
昔は周りにそんなに身近にパソコンパソコンしている人が少なかったから書くことの躊躇が少ない感じ。後は、自分の考えをまとめる上でも書いていることが多かったみたい。本当に日記的に「今日何があった」を簡単に書いて終わりって感じのも結構あるし。

そう考えると、パソコン上の自分の取り扱いも変わって来ているなぁと思う。
ブログは書きだして5年。当初は自分の書いた内容がウェブにあがるってことが新鮮でそれだけで面白かった。
今はそれは当然だもんねー。当然になってくると、WEBと現実の自分の見せ方が一緒になってくる。

特に大学のパソサポメンバーが常にgoogleチャットやらチャットやらにいらっしゃいやがっています。チャットだと、「よぉ」から入れるのでメールの様な前置きやら文章まとめるやら思考をしなくていいので、コミュニケーションの初期コストがすげぇ低い。appleのiMessageを使えるのは一人しかいないけど、これもどうでもいい内容をとりあえず放り投げられるので、すごい楽。もちろん楽になる間柄に(少なくとも自分の中では)なっておかないと手に余るツールになるわけですが。

WEB上と現実の自分の人格が一緒になってきていること、発信する場が、ブログ以外にもバズやらチャットやら、Twitterやらっで増えていること。ここらへんが、ブログを更新が滞ったり、ひとことカードが少なくなって来ている原因なのかもなぁと思っています。これからは、もっともっとこういう心理的な垣根がなくなっていくんだろうなぁと思う。垣根がなくなるのは見通しが良くなっていいことだけど、見通しがよすぎるとそれはそれで不自由という。自由な寂しさと不自由な楽しさとの兼ね合いってやつは難しい。

最近これからのデジタル機器活用ということで近い将来の活用イメージのyoutube(Productivity Future VisionA Day Made of Glass)やら、パソコンの人間・環境との関わり方の思考思想関係の書籍(思想としてのパソコン)など読んで、先取れる所がないか考える日々。まぁこう考えるのも、仕事でパソサポとの関わりが大きいと思う。一緒に活用できる連中がいるから、こういうこと考えるのは楽しいです。
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
