スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

努力の方法。

30年くらい人間やっていると、昔はしんどかった事も楽にできる方法を見つけるもので。
自分が楽にできるようになったと感じるのは、努力の方法が決まってきたことです。

何かを努力するの方法としては、場所を固定したり時間を決めたりと色々あるけど、自分の場合はとにかくやってきたことを記録することです。

記録することで、経過が見えるし、経過が見えることで到達点が見えやすくなります。
自分は経過が見えることを、物差しだと思っていて、それを見つければ後は目標の距離の目星をつけて、時間をかけて埋めていくだけ。そういう努力の方法を重ねてきて、物差しの見つけ方が上手くなったと思います。

幸いなことに最近は、いろんな分野で物差しを見つけるのが簡単になっているよなーと感じています。
将棋の羽生さんが「ネットの普及で、将棋を強くなるための高速道路ができて、有段者くらいの力をつける効率は良くなった」みたいな発言をどこかでされてたけど、色んな分野で高速道路が敷かれていると感じています。

最近そういう地道な自己研鑚をしていなくて、なんか努力したいなーと思い、真面目にランニングを始めました。
夏くらいから鴨川を適当に4キロくらいほど走ってはいたのですが、きちんと記録して努力するようにしました。

ランニングも調べ始めると奥が深くて、なるほどハマる人が多いのも良くわかりました。
体を動かす努力はほとんどしてこなかったのですが、やってみると学習と同じ様にきちんと物差しがあるのですね。今はGPS付きの時計(GARMIN)を使って、走った距離や速度を見て、メニューを考えています。

GARMIN.png

一昔前なら個人でここまで記録して蓄積するとなると本当に大変だったろうけど、今は時計一つでここまでできるようになっているんだから、本当に面白い。
未来来てます。
スポンサーサイト

ミヒャエル・エンデ「モモ」再読了。


モモ (岩波少年文庫(127))モモ (岩波少年文庫(127))
(2005/06/16)
ミヒャエル・エンデ

商品詳細を見る


OB会に向かうための、京都から岡山まで鈍行電車の旅で読了。
モモ自体は小学校の教科書で読んだことや、有名な童話だという事もあり、「不思議な少女と時間泥棒とのたたかい」という認識は通しで読む前からもともと持っていましたが、通しで読むとまた色々な部分で考えるところがあるなぁと思いました。
毎回読むごとに、引っかかる部分が違うのも、再読に耐えうる書籍である理由なのかと思いました。
今回印象に残った部分の1つは、序盤のモモの特徴を伝える章の部分です。

小さなモモにできたこと、それは他でもありません、あいての話を聞くことでした。なあんだ、そんなこと、とみなさんは言うでしょうね。話を聞くなんで、だれにだってできるじゃないかって。でもそれはまちがいです。ほんとうに聞くことのできる人は、めったにいないものです。
(略)
モモに話を聞いてもらっていると、どうしてよいかわからずに思いまよっていた人は、きゅうにじぶんの意志がはっきりしてきます。ひっこみじあんの人には、きゅうに目のまえがひらけ、勇気が出てきます。不幸な人、なやみのある人には、希望とあかるさがわいてきます。(略)こういうふうにモモは人の話が聞けたのです!


ああ、これってまさに傾聴のことで、こういう話の聞き方ができるキャリアカウンセラーになりたいと思いました。最近は、そもそも人に話をじっくりする機会、話を聞く機会というものも、日常生活ではほんとに少ないのだと感じています。キャリアカウンセラー的な仕事につかないとそもそも、人の話をまっすぐ聞く機会は得られないのではないのか。そう思うと、モモ的な人は現在では中々生きにくいのではないかとも思いました。

聞き手と話し手は相互関係にはあるけど、聞き手が話し手を求めて彷徨うのは違和感があるし、ましてやキャリアカウンセラーであれば、それは相手の悩みを本人の意志とは関係なく、強制的に引き出してしまうことになりかねないと思うので、それは聞き手として気をつけねばならないと思いました。

閑話休題。

後は、時間泥棒が接触した後の人たちの余裕のなさは、真に迫るものがありました。慌ただしい世の中であることは否定できないし、それを変える事はできないです。時間泥棒はどこにでもいるし、完全に避けることはできないけど、そういう世の中であることを知った上で、たまには余裕を持てる様に、窓の外の景色も見ようと思いました。
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。