

書くことは考えること。

好んですることの一つに、本屋さんで特に目的なく書架を見て回るということがあります。
タイトルだけざっと見て回るのですけど、気になる本はそれでも目につくので人間の認識能力ってすごいな、と思いながらぶらぶらします。
最近気になった本に「思考は書くことで成就する」という文言があって、ああ、確かにそうだなと感じました。それは逆の事も言えて、書くことで思考が進むこともあり、書くことと考えることはそれぞれ両輪なのだと思います。
と、そこでふと思ったのですが、私用でキーボードを打つ機会ってほんとに減ったなと。
これってつまり書くことが減っているから思考する機会もあわせて減っているのだなと。

インターネットの主体が、パソコンからスマートフォンやタブレットになって、本格的にインターネットはプルメディアからプッシュメディアへと変化していっていると思います。
そうなると、プルメディアって結局、書籍に行き着いてしますのかとも思いました。
タイトルを見て、手に取って読む。これができるのが書籍の特徴でありいいところだと思うので、電子書籍とかも一定のシェアは持つだろうけど、自分で引く事ができる書籍はなくならないと思うし、残っていって欲しいと思います。

書き初め。

新年あけましておめでとうございます。
新年になると、今年(こそは)これを頑張ろう。ってことがいくつも出てくるのですが、どうも近年あまり新しい頑張ろうがない感じがしています。
つまり例年達成出来ていないことが多いというわけだ、と書きながら気づいて既にテンションが落ちているわけですが。文字にするんじゃなかった。

ということで、例年「私事で頑張ろう項目」の一つに記録(ブログ)をきちんと残すというのがあります。
書きたいという気持ちは毎日あるのですが、いかんせん内容がない。ブログを書くことに関して勝手に自分でハードルを上げている感じが強いので、今年はブログを書くという事を目的とせず、「ブログに書くべきハードルを低くする」にしていって、とにかくなんか書こうと思います。

おお、そう思うと書けそうな気がしてきた。今だけは。

今年は他にも、自分の勉強をするために、家に帰ったら机に座るとか、毎月定額を本に使うとかもできたらいいなと思っています。後はキャリアカウンセラーとしてボランティアとかにも出られればと思います。
そう考えると、結構やりたいことってあるものですね。
とりあえず、みんなで万博記念公園にある、国立民族学博物館に行きましょう。万博記念公園とあわせて1日遊べます。

今年もよろしくお願いします。
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
