

つよくてニューゲーム(社会人2年目以降)。

やっぱり人間、何事も慣れの部分もあるんだなあ。いわゆる社会人ってやつを何年かしていたら思います。
社会人1年目の方は、初めての経験ばかりだと思うので、お疲れ様でした。
と、言うとえらい上から目線になってしまいますが、1年目って日々の生活も周りの環境も変わる人がほとんどだと思うし、その中で生き残れたというだけで、僕は毎年、みんな偉いよなぁ、と考えています。

役にもたたない自分の経験で申し上げると、身体的精神的な負担が明らかに減るのは3年目からだと感じています。山の様な例外がありますが、世の中年度を区切りとしているものも多く、また仕事の多くはルーチンをこなす中で作られていくと考えていますので、3回繰り返すと、できないなりにコツが掴めたり、いなせたりするように成るのかなと思います。

そう思うと、社会人生活というやつは、つよくてニューゲームを現実で体験できる方法の一つではないかと思うわけでした。

自分は何年経っても仕事も社会人生活も慣れませんで、毎日どきどきしながら生活しているので、あんまりそんな風に見えない社会人のみなさまを尊敬するわけです。
来月もお互い生き残りましょう。

記録と記憶と日記とブログ。


梅棹忠夫「知的生産の技術」読了。

知的生産の技術 (岩波新書)知的生産の技術 (岩波新書)
(1969/07/21)
梅棹 忠夫

商品詳細を見る

通勤の合間をほとんど将棋と睡眠に費やしており、これはほんとにいかん、と思い立ってまずは初心に返るべく知的生産の技術を読み直しました。
結構何回も読み返しているのと、仕事のやり方を学んだ本でもあるので、久々に読んでもそれなりに内容は覚えていて、懐かしさ半分の再読でした。

この書籍に書かれている、規格化されていて日付と見出しが入り、好きになんでも書き込むことができる、「京大式ノート」は、Evernoteが条件を満たし、かつ音声や画像など保存できる領域、活用の可能性を広げていると感じているところです。ってことはもう5年以上前から理解していて、でもできないのがとにかく記録を取り続けるということ。

仕事をしていて、地味ながらも続けていて良かったと思うことは、毎日の作業記録をプロジェクト毎につけることで記憶では適当に改竄している、作業の見積もりや作業タイミング等を思い出させてくれます。特に一兵卒は色々な意味でルーチン作業が大半なので、マニュアルに残らない苦労した事やコツなどは、作業記録のタイムラインを眺めていると、意外と思い出せます。その前に忘れるなという部分もあるのですが。

記録を見て記憶を思い返せることを考えると、こと個人に限ると、記録は記憶を内包していて、まずは記録をどれだけ残せるかが重要なのかもしれません。

そうはいいながらも、地味だし手間なんだよね、、、。どこかにタイムラインを残す際の手間が減る良い方法があるはずなのですが、中々探しきれておらず、職場ではメモ帳でタイムラインを残している状態です。

記録と記憶の関係は、個人でいうと日報と日記で、そう思うと日報を残す方が良いのだなと思ったりもします。
ですが、日記がブログになっている今、まんま生記録を上げるのは面白み以前の問題ですし、毎日何か特別なことがあるわけではないので、そこのバランスが難しいと思っています。

今年で28歳+7歳です。

人から歳を聞かれて、結構本気で忘れていたのでここに記すことで忘れないようにします。
人の血液型とか誕生日を覚えるのがものすごい苦手でなんとかならないかと思っていたけど、まさか自分の年齢忘れるとは。

年齢とかは改めて考えるとまず思い出せるから良いとして、一度忘れると取り返しがつかないのは過去の記憶や今年の目標。
2009年くらいからEvernoteを使いはじめた関係もあり、毎年の目標ややった事等を残しています。
これが見返すと結構面白いのと同時に、記憶と記録って結構違うもんだと思い知らさせるわけです。

そんなこんなで、2015年も始まってもう一月が経とうとしているので、この際に今年の目標を決めておきたいと思います。
何かしら行動できる目標がいいと思っていて、マラソンや、キャリアカウンセリングのボランティアに参加するなどしてみたいと思います。
他には、仲の良いメンバーと、万博記念公園にある国立歴史民俗博物館に行きたいです。
あそこは、公園で遊ぶのとあわせて絶対に一日遊べるを保証しますので、天気がいい時に行きましょう。
なんか万博の件は以前も書いた気がするけどそれくらい行きたいということで。
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
