

沢木耕太郎「深夜特急」再読了。

読む度に、「大学生の時に読まなくてよかった」と思う本。
読むと旅に出たくなるので。

香港からロンドンまでを、バスだけを使って一人旅をするという著者の話。
一昔前のバックパッカーのバイブル的な存在だったそうです。

読めば読むほど、「そういう存在になるだろうな」と強く思います。
それは、旅好きの旅情というか一人旅をした人は誰でも感じると思う「旅は人生の縮図」という思いを綺麗に綴ってくれているからだと思うのです。出発地香港での「私」の興奮や目的地が近くなるにつれて旅擦れて行くヨーロッパでの「私」。そこで感じたことは、自分たちが旅をした時に感じたことに近いのでしょう。

---
人の一生に幼年期があり、少年期があり、青年期があり、壮年期があり、老年期があるように、長い旅にもそれに似た移り変わりがあるのかもしれない。私の旅はたぶん青年期を終えつつあるのだ。何を経験しても新鮮で、どんな些細なことでも心を震わせていた時期はすでに終わっていたのだ。そのかわりに、辿ってきた土地の記憶だけが鮮明になってくる。年を取ってくるとしきりに昔のことが思い出されるという。私もまたギリシャを旅しながらしきりに過ぎてきた土地のことが思い出されてならなかった。ことあるごとに甦ってくる。それはまた、どのような経験をしても、これは以前にどこかで経験したことがあると感じてしまうということでもあった。
---(深夜特急5_トルコ・ギリシャ・地中海)

「旅の出発の興奮や感動は二度と訪れない」これはある意味真実で、自分も3回目に北海道に行った時に感じました。初めて一人旅した時の感動が訪れない。これは俺が歳を取ったからかそれとも旅に慣れたからか。そして旅は人生の縮図とした考えた時、ではこれからの人生はどうなるのだ。自分が一番良いと感じた時があるならばそれを反芻して生きていくしかないのか。

まあ「私」がヨーロッパに到着した時は季節は冬で、そういうセンチメンタルになりやすい季節でもあったのかもしれませんが。「私」も「もうだめだ」感を出した翌日に気分よく街を歩いていたりするので。
そう考えると、旅や人生に必要なものは、温暖な気候とうまい食事、愉快な友人と健康だけなのかもしれません。
多分そうなんでしょうね。

貴志祐介「新世界より」読了。

久しぶりに未読の小説を読んだ。
貴志祐介は未読だけど「黒い家」の印象が強くて、避けていたんですよね。

小説の舞台は今から1000年後の世界。小説は主人公 渡辺早季が35歳の時に未来の人間にあてて書いた手記としている。人々は「呪力」と呼ばれる超能力を身につけていて、世界の様相は、生態系や風習、禁忌など現代と大分異なっている。物語は早希が12歳の時から始まる。ある日早希は同級生と、出ることを禁止されている町の外に行き、町の秘密を知ってしまい、少しづつ平和な世界が変わっていく。

小説の雰囲気は、伊藤計劃と村上春樹の世界の終わりとハードボイルドワンダーランドを足して割った感じ。
どっかでこのプロット見た事あるなーと思ったら、中学か高校の頃に読んだ「ザ・ギバー 記憶を伝える者」でした。あれもSFか寓話か何を意味するのかを結構読者に委ねている感があったので、それをより娯楽的にした様な感じだと思いました。漫画、アニメとメディアミックスもされているので、そういう表現がし易い小説でもあると思います。

久しぶりに読むだけの娯楽小説を読みました。最近は深夜特急しか読んでなかったので、またそういう本に手を広げてみようと思いました。米澤穂信とか読んでみようかな。

購入したのはKindleからだけど、本屋に行かないと読みたい本がわからない。わからないから遠ざかるの繰り返しで本当に読む機会を減らしてしまいました。電子書籍だと一本釣りしないといかんので、探し当てるのに苦労します。本屋は一度に取れる書籍情報が多いので、何度も通っていると、自然と読みたいのが出てくるので、ちょっと真面目に通い直そうと思いました。

なんかしなきゃ症候群。

土日に急いですべきことが一区切りつきまして、腑抜けた休みです。
折角の土日だから何か実のあることをしなければ、と思いながら、ならば何が実のあることかわからず、一日が終わるという感じで休日を過ごし、変な焦燥ばかりがある最近です。何かを成さねばならぬ、成さねばならぬと思い続けて、このままではになるかもしれん。

こういう焦燥に駆られることもあまりなかったので、これが環境の変化なのかと思っています。
優先順位をつけることに夢中になって、何もできないという絵に書いた様な残念なことにならないように、とりあえず掃除をします。

プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
