

1週間のご飯を作り置いた。

平日は夕ご飯を作る時間や気力がなくて、適当に野菜等を買い適当に切って圧力鍋にぶちこみ煮込ませ適当にコンソメで味を整えた適当な食べるスープをたくさん作り、3日くらいはそれを食べ、後の2日は外食またはカレーかシチューという怠惰な食生活に慣れてしまい、これは流石にまずいということで、日曜日に1週間分のご飯を作るようにしました。今日から。
1週間の献立を考える能力はないので、そういった趣旨の本を買いましてそれに従って作り、慣れてきたらアレンジしようという感じです。本では90分でできると銘打たれてましたが、180分かかりました。時間の流れが違うのか。
世の中のお母さんはこれを毎日、しかも夜だけではなくてお弁当とかも作っているのかと思うと今さらながら頭があがりません。

日々是勉強。

連休中、久々に図書館で勉強。京都大学図書館で調べ物をしながら勉強していました。京都の大学図書館の入館は公共図書館の紹介が必要と聞いて、岡山大学の寛容さに涙しました。今は諸事情で行政法を勉強しています。法律とは何かといったメタ知識がないから良くわからねえよ。
それはともかく、大学図書館で勉強していると自分でテーマを持って勉強をしなきゃいかんなと思うわけです。
何か勉強しなければで、以前はFPなり何なり勉強する機会を作っていたのですが、最近はあまりそういう事をしていなかったので、机に向かう機会も減ってしまっていて、改めて危機感を覚えた次第です。
テーマテーマテーマテーマ。資格試験は短期的な目標を与えてくれるので大変ありがたかったのですが、今は興味がある資格がない。「何かしたい」と「何かしている」には相当の隔たりがあるので、早く何かを見つけなきゃいかんと思った連休でした。

外泊の楽しみ。

一人で宿泊するときは大概カプセルホテル。
はじめは安いからが一番に来ていたわけだけど、最近はカプセルホテルを探して泊まるようになっています。
いやー温泉とかサウナとかがいいんですよ。
お気軽ストレス解消方法として、長年のカプセルホテル宿泊で編み出した技は、風呂に10分、サウナに10分、冷水浴びてもう10分、最後にもう一回風呂で10分。これでなんか体が軽くなる気がする。
気がするだけなので、一週間たたずに元に戻るわけだけど、それでも全然おっけー。
よくよく考えたら、職場の近くにもカプセルホテルがあるわけだから、金曜とかにお泊りしてもいいかもと思った。帰ったら部屋に入れないかもしれないけど。

この前は東京に行きました。パソサポ面子に遊んでもらったわけですが、大変楽しかったです。また遊んで下さい。すプラトゥーンをするだけの肉塊と化しておりまして失礼しました。




プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
