スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネット環境改善計画。

3年半使っているWiMAX端末がそろそろ壊れそうなことやWiMAX2+の関係か電波が弱くなったりしていて、不便を感じることが増えてきました。ということを言い訳、、ではなく契機として、ネット環境を久しぶりに更新します。
WiMAXは解約してDMMのデータSIMに。7GBで2,000円程度。おお、今の利用料金の半額かよ。併せて自宅にネット回線を引くことにしました。

それぞれ今週はじめに契約して、データSIMはもう届いた。早い。アプリからデータ使用量とか請求金額とかが見えるし、便利な世の中になった。3年も経つと環境は激変していますね。端末もOSも環境も選ぶ楽しみがあるので好きな人間としてはとても嬉しい。

2年契約が切れる来年の春に、月額2,000円の高級目覚まし時計と化している携帯もMVNOに切り替えます。
ということで、今後ご連絡の際は、GmailやLINE等をご利用いただくようお願いします。
スポンサーサイト

Androidをポメラっぽく使う。

どうにも文章を書く気が湧かない。これはいけない。どうにかして文章を考える機会を作らなければ。
ということで、眠っていたAppleのワイヤレスキーボードを引っ張り出して、通勤中等で使用してみることにしました。ワイヤレスキーボードはiPad活用の一環で昔に買ったのですが、iOSのIMEはキーボードでは使い勝手が悪く、活用を諦めてました。

Androidで使ってみるとパソコンの文字入力と同じ感覚で違和感がなく入力できる。画面が小さなポメラみたいな感覚で文字を打ち続けられる。
これは便利ということで、最近はワイヤレスキーボードを持ちだして、通勤の合間とか気が向いた時にパタパタ文章作ってます。場所が変わると気分も変わり、書きたいことも出てくるので、この習慣は続けばよいなあと思います。

どっかで見たけど、英語圏は漢字文化圏の様な複雑な文字変換の概念がないため、文字入力画面を見る必要性が低いらしいです。だから画面を見ずにワイヤレスキーボードだけでラフに文章を打ち込んで、後から構成を入れるといった文章の作り方もできるらしいです。
そこまで便利にはいかないけれど、ふと思ったことを書き留めたりするメモ的な役割は十分に果たせるのではと思いました。

パソサポOB会に行った。

パソサポOB会に行きました。
なんというか、みなさんお変りなく、少しは変われと思いつつ、楽しく過ごしました。中々会えなかった人とも話せて大変楽しかったです。
OB会だけでは全然話足りず、二次会で話そうと思っていたら、会に参加してなくて話し損ねた人もいたので、こういう時に時間を気にせず集まれる以前の家があったら便利なのになあと思いました。

参加して一番嬉しかったのは、空気が変わっていないこと。それぞれ立場や暮らしは変わるけど、変わらないものもあるんだなと。

思い返せば11月は高校やC!の集まりもあり、久しぶりの人たちと会う機会が多かった。
OB会等に参加した後は寂しくなるけど、それは寂寥感ではないなあと思っています。けど、しっくりくる言葉が思いつかない。寂しいだけではないのかなと思っているのです。

一緒に活動してた当時と今が乖離していくのが嬉しかったり寂しかったり、それ以上に関係が続いているのがありがたいと思います。当時の活動はアップデートされないけど、友人関係はご近所になったり、友人に家族が増えたりしてどんどんアップデートされます。その進行している現在と当時の自分たちとのギャップが寂しさや嬉しさに繋がっているのじゃないのかなと、そう思います。
持論として「活動は数年間、人とのつながりは一生もの」と考えているけど、それは文字通り有難いものなのだなあと集まる度に思います。

来年4月には関西組も増えて関係がアップデートされるので、また歓迎会しましょー。

FC2ブログがEvernote連携機能を追加したらしい。

これは、、、福音か。と思ったので早速試してみました。
FC2総合インフォメーション Evernote連携機能を追加しました!

あ、、、改行とかはHTMLのタグとして読み込むのですね。
挿入したノートの見え方が、Evernote上と大分変わってる。EvernoteとFC2の入力フォームの仕様が違うからか。うーん、スムーズには使いにくい印象か。

よくよく考えたら、ブログ作成するのはパソコンからで、Evernoteは常時起動しているから連携して送り込まなくても直接コピーすれば良いのだ。そもそも、EvernoteからFC2に流し込みたい内容がない。それが一番問題です。

最近はEvernoteを活用する機会が激減して、宝の持ち腐れ状態になっている。
ブログを書いたり物事を考えたりするときは色々思ったことなどを取捨選択せずEvernoteに流し込んでそこから思考や文章の構成を考えています。ですが、パソコンに触る機会が減ったことでインプット不足になり、結果、勉強機会が減少するという悪循環が続いています。

情報を見るだけならスマートフォンやタブレットでできてしまうのが質が悪い。そこからEvernote等に流す道筋はあるのですがパソコンのそれと比べると手間で、結局やらない。スマートフォン等ではいくつかのサイトを往復して閲覧するのが手間なのも、情報をまとめるという意味合いでは結構辛い。

最近趣味的な勉強をしていないので、興味を探すのと併せて、Evernoteも折角プレミアムサービスを利用しているので活用方法を真面目に模索しようと思います。
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。