スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金角銀角のひょうたんver2.0。

研修に行きました。
研修の中で、スマートフォンで色々なことができるようになったので、あの箱に相当な時間がそれに吸われている、という話があった。

「箱に時間を吸われる」という表現が的を射ている感じがして印象深かった。
箱にやりたいことを命じると命令どおりのことをするが、時間が吸われる。それって金角銀角が持っていたひょうたんみたいなものだなと。

スマートフォンに限らず、パソコンやテレビ、ゲーム機など我々は色んな箱に時間を吸われていると思う。そう考えると箱から離れることで、時間が作れるようになるのか。電子機器を持ち歩くことが普通になった今だからこそ、箱たちとの接し方も再考してはいいのでは、と思いました。

ちなみにあのひょうたんは紅葫蘆(べにひさご)、琥珀浄瓶(こはくじょうびょう)という名前なんですね。知らなかった。
スポンサーサイト

やりたいとやったの分水嶺。

誕生日だった。
みなさんたくさんお祝いいただいてありがとうございます。今年も無事に28歳になりました。
28歳らしく、誕生日はリニューアルした京都市動物園で過ごしました。もともと大きめの動物園だったのですが、リニューアルして施設も大変綺麗になったり、観覧に配慮がされていたりして良かった。年間パス買っておくべきだった。
閑話休題。
28歳となった今も相変わらず京都から大阪まで定期券を使って鉄道で通ってます。ということで京都ー大阪間はどこでも行けます。これって実はすごいことじゃない?
Ingressがはかどる、、ではなくいろいろ知らない街に気軽に行ける。おお、伏見稲荷とか久々に行きたいと思っていたのでちょうどいいじゃないですか、と思っていたらはや2年弱。いつかがいつまでも来ない。
やりたいことがあるのは良いことだと思うので、やりたいがやりたかったにならないように、今年もいろいろ頑張ります。
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。