

再読される小説。

再々再読中、、ではないな。何回読んだかわからないけど「ディスコ探偵水曜日」再読中。
ディスコ探偵水曜日は書き出しのテンポが好きなので、久々に書き出しだけ読んでみるかーと手を伸ばしたが最後、結局上巻を読み終えてしまい、中巻・下巻と読み進めてしまうのだろうなと思っています。

自分は書き出しの印象が良い小説が好きです。それでも1000ページを超える長編小説は中々再読しようとは思わない。そんな長編小説でも「ディスコ探偵水曜日」と「ねじまき鳥クロニクル」と「深夜特急」の3冊は何回も読んでいる。
何回読んでも面白い小説ってのは確かにある、ということをこの3冊を読む度に実感します。

じゃあ何が面白いのだ、と言われると伝えらない。
特にディスコ探偵水曜日は伝えられない。
なんだろなー。舞城王太郎は「愛」がテーマの一つであることは間違いないけど、とてもとても小説の舞台からは想像できない。推理合戦とかカバラや占星術やら色んなガジェット使いまくって明後日の方向に進む展開なのに、テーマは真っ直ぐに伝わることが面白い。描かれる人物が真っ直ぐだから面白いのか。登場人物は好き勝手絶頂で暴れまくっているのに舞城王太郎が伝えたい「愛」はしっかり持っている。それだけ正直に進んでいることが読んでいて気持ちいいのか。

わからないもどかしさを持ち、いつかの伝えられる時を待ちながら、今日も読み進めています。

毎日なんちゃら。

日記を毎日書くことの効能。
最近パソコンに向かいブログを書く気力が湧きませんで、日記を書く習慣がなくなっているのか、と思っています。高校くらいからほそぼそと日記らしきものを書く習慣を続けているので、今さら失くすのももったいなく、さてどうしようかと思っている際に上の記事を読みました。
ちょうどEvernoteも活用の道を作りたいと思っていたので、毎日適当に一ヶ月分を一つのメモにまとめて書くようにしています。リハビリというほど大層なものではないけど、書きたいことを整理していければ幸いかなと思います。
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
