

別荘(有料)に行った。

今日はいい天気なこともあり、近所の詩仙堂に行きました。

詩仙堂は徳川家の家臣であった石川丈山が隠居のために作った山荘で、日本で初めてししおどしが作られた場所です。左京の山の奥にあるので、観光客もそこまで多くなく静かな名勝です。

のんびりするだけだったら家でいいじゃねーかとも思いましたが、家では掃除やらついついパソコンいじったりやら別のことをしていまいやすいし、詩仙堂の庭園のような眺める場所もなく、amazonプライムビデオを眺めて過ごしそうなので、家は却下。

相当のんびりして帰ったわけですが、これはいい。こういう使い方ができる場所が左京にあって良かった。これはある種の別荘です。
私は使いたい時に管理料を払って入るタイプの別荘を持っているのです。
管理している人に庭等の手入れをしてもらって、使いたい時に管理料を払って入っているのです。
この広い庭を1回500円の利用料で丁寧に維持管理をしてくれて、折角なので公開しているのだと。

龍安寺とか大きい庭園だとそうはとても思えないけど、詩仙堂はそう思わせてくれるくらい落ち着いた場所でした。
また行こう。



プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
