スポンサーサイト


みんなって誰だ?

どうして勉強しないといけないの?

「なんで人を殺してはいけないの?」とはちょっと意を
異にするけど基本は一緒。

・・・って書き出しでいいかなぁと思ったけどこの2つは自分の
中では全然別問題だと感じてしまって愕然。

人は殺しちゃ駄目だから駄目なんだって。
「駄目だから駄目」の理屈屁理屈がわからんかったら、
世の中全部理で通せると思っているんだったら
世の中しんどいって。

「駄目だから駄目」を教える、暗黙の了解、暗黙知、
マナー、立居振舞を教えるのが学校であり社会なのに・・・。

あくまで一部分を引き伸ばしたにしても、
こんなんとか
聞いたらやっぱり悲しくなっちゃいます。

駄目だから駄目がわからなくなるとほんと、人との関係しんどく
なると思う。
自分と生活の価値観が違うことになるしな。極端。

まぁ当然僕ら年代も上の方々からはそう見られてはいるわけ
ですが。自省自戒。

閑話休題

上記の人が書いている通り、子供が「やりたくないから」
屁理屈を言う。多分正論。経験者語る。

さて、けど勉強に関しては、僕は勉強することができて
よかったなぁと思っている、そして説得する派です。

もっと人生楽しくするために。
読み書きそろばん無駄な努力愛想笑いに一人旅は必須ですよ。

勉強で多分1・2を争う感動は、高校2年の物理の時間。
物体の落下位置を数式で予想できたとき、数学の世界と現実の世界
がつながって大変感動したのを覚えている。

発見や感動は、やった数だけ経験した分だけ増えていくはず。
先人たちの100年の努力が200ページの本にまとめられていたり
する。それってすごいことじゃないですか。
昔の偉人の発見が浅学非才な僕にでも理解できるんですよ。

そんなことを考えながら(考えてないけど)昨日は受講生に物理
を教えてました。物理楽しいー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

物理、教えてください☆

「どうして勉強しないといけないの?」

目からうろこが落ちたよ。
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
