スポンサーサイト


しんどくないんですか?

ごめん長文になっちゃった。

この前、人とご飯を食べる機会があった。
まぁ初見の人とのご飯なので、その子の高校時代の話をしたり
実家の話をしたり、大学生活の話をしたり、でまぁ初めて食事
をするのにふさわしい?内容のお話を楽しんでいたんだけど。
そこで自分の仕事の話になって言われた言葉。

まぁ講座の受講生とか、にもよく言われるし、後輩とかにも
たまーに言われるから色々考えるけど、結論としては、
「いや全然。楽しいよ」になると思う。

そら、ねぇたま?に2時か3時ごろ帰るし、休みはあんまり取れ
ないし、職場環境は正直良好とは言えないとは思うよ。

それでもそれでもやっぱりこの仕事楽しいわ。

なんでかなぁと思ったらやっぱり人が好きやからやと思う。
今まで僕が微力ながら尽力してきた、尽力している講座の受講生
は軽く500人超えてます。頭悪いので顔を確実に覚えているのは
350人くらい、名前まですぐ出てくるのは200人くらいだと
思うけど、それでもちょっとした数かなぁって思う。

それだけの人間の人生抱えているんです。そら覚悟もありますよ。
人がいいだけじゃあ他人を導くことなんてできないんですよ。
「失敗しました」「未熟者ですが失敗を重ねて大きくなります」
は医者と先生だけじゃなくて、人の人生に関わる仕事をしている
人間は絶対に言っちゃいけないんですよ。僕は自分の仕事がその
類だと思っています。

これはこれから社会人になる皆に伝えたいんやけど。
仕事なんて須らくしんどいもんなんです。
これは社会人の皆様の共通認識。

けどなんでやっているかっていうと、やっぱりそこに何かある
からだと思う。お金もあるけどね、もちろん。
けどお金だけだと、いやだったら辞めて別の所探せばいいだけ
なんやから。

やりがいとか成長している実感というありふれた言葉に置き換えたく
はないけれど、人のことを考えて、良かれと思うことを実行できる。
この仕事は自分に向いているとは思います。

今、自分と関わってくれている人も、もう通り過ぎてしまった人も、
人生の何かの折に、思い出してくれたら、幸いです。

犬は皆の生活をおはようからおやすみまで支えます。

けどバイトの子で「俺にもやっと春がきたんすよー」といっていた
奴は除きます。腹立つから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>けどバイトの子で「俺にもやっと春がきたんすよー」といっていた奴は除きます。腹立つから。


一回言ってみたい(爆死)

最後まではかっこいいこと言ってたのに(笑)
最後にオトしましたね(^m^)

僕も将来は自分の努力や苦労に自分が納得できるような職に就きたいと思います☆

色々と迷ってたり考えてたりしたので
すっごいためになりました

感動もしました。

最後の一文も含めて感動しました。

みんながんばれ

>悲しきAsianBoyさん
がんがんいこうぜ
>もひ~さん
いろいろやろうぜ
>ほむさん
あ、そだリンクはっていい?

>「失敗しました」「未熟者ですが失敗を重ねて大きくなります」
は医者と先生だけじゃなくて、人の人生に関わる仕事をしている
人間は絶対に言っちゃいけないんですよ。

その場その場が真剣勝負なんですよね!
教育実習のときのことを思い出しました。
言わないように最大限の努力をしていきたいです。

リンク歓迎です!
うちとこにもはらせてもらいます(*- -)(*_ _)ペコリ
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
