スポンサーサイト


ストレス解消。

ちょっと散在してくる。
「ストレス解消法はなんですか?」は面接での定型質問
だけど、どうだろ。これをして「ストレス解消してるぜー」
てのはあんまりないと思う。

つか、そもそも公務員(以外もか?)含め質問が直接なんよね
どうでしょ。自分のことを声高々と「こんなにいい人間ですよー」
って言うのは正直嫌いだし苦手だし恥ずかしくなる。

「自分のしていること」→「自分の長所」のつなぎは
違和感なんですよ。普段肯定的に自分を見ない僕としては。

そら、一定自分を肯定的に見る訓練は必要だと思う。
じゃないと仕事なんてつらくてやってらんないし。

けどねーなんだろ。難しいよなぁと。
まぁ「自分のことを肯定的に伝える仕事」を面接とすると
やらなきゃいかんことなんだがね。

ちなみに今、パートさんの面接をしているのだが、
採用者側としては「第一印象」は大事です。
例えば履歴書の文字。例えば声の質。例えば表情。
そんなんで全部がわからないけど、そんなんが
できんかったら全部を確認しようと思わない。

だから、しんどいけど笑顔。
つらいけどたのしく。
みんながんばれ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

面接で,例えばストレス解消法は何ですか?って聞かれて,もしその人が「お酒です」とか言ったら印象悪くなったりもするんですよねi-229

嘘はついたらだめだけど,いらんことは言わなくていいとか。面接って難しい。

私の場合,いい所を,知ってもらおう,

んで,駄目なところは,自覚してるって知ってもらおう・・・

ってスタンスで面接で話をしていた気がします。


あれもこれも駄目や~って思いながら受験勉強してたから,

面接対策は最後に自分を肯定的に見れるように,切り替えの意味でも楽しかったような。。

ほんと
みんながんばれ!!です!!

確かに…

自分のことを肯定的に伝えるのって難しいです。
自分のことだからこそ自信を持てないこともあります。
遠慮がちになることもあると思います。

だからこそ、面接練習は意味があるのではないでしょうか。
良い意味で自分をダマす作業なのかもしれませんよね。

>みほやん
あれもこれもだめや~に笑った。
いやぁほんと合格してよかたすよ。

>もんごる
普段あんまり肯定的に自分を見ない性格の
僕としては、大変だなぁと思うわけですわ。
いい意味で暗示をかける作業かもね。
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
