

面接テクニック。

ねぇよ。

20分の面接で何がわかるんだろうなぁと。
自己PRとか今まで経験して学んだこととか、
とりあえずの興味がある職場を、経験したことない
仕事を、一生懸命HPで調べてしゃべってそれって
仕事する上で果たして本当に必要なんかなぁ。

まぁ就職活動を一つの「仕事」として捉えて、
求められていることが、「自分のことをもっとも
らしく伝える」ことでその仕事をこなせたがどうか
で採用を決める。のは現実仕事ぶりで評価できない
限りしょうがないのかもしれんがね。

なんでもかんでも自己実現・キャリアアップ(ちなみに
この表現は間違い。キャリアに上も下もないです)
に就職を結び付けるのってどうかと思うよなぁ。
本気でそう思って就職活動している?いや思う人がいるのは
大変いいことなんだけど、流行に流されているような
気がしてしょうがない。

逆の立場になっちゃたからかもしれないけど、最近とみに
就職活動が大人の都合の活動になっている気がする。
もっと言えば、経済活動の一環に取り込まれかけている
気がする。お金もうけ。

正直、もう公務員試験は商業として成り立っているので
よっぽどのことがない(かなりよっぽどのことは多いけど)
と一次試験は筆記で二次試験は面接の流れは変わらないと思う。

これやめると何千人失業者がでるんやろって感じだし。

もちろん、全部が全部大人の都合なわけがなくて、どの企業も
大義を元に活動しているし、大義を実現するためには原資が
必要なわけですし。それでも、色んな宣伝見ていると本当に
当事者のためになるのか不安になる。

自分探しに旅に出る?自分はそこにいるじゃないですか。
自立したいからほっとてくれ?自立は他人に認められて
こそじゃないですか。

コメントの投稿

非公開コメント

塾ではたらいてたとき、100人以上の子の面接練習を一時間くらいでしたよ。
8人集団面接で、五分くらいずつ。
でも、光って見えるのは、その中の二人くらい。
はきはき答えられる、自身のある子がほしいって思うね。
つーか、5分も1時間もあまり変わらないかも。

でも、そこで「いい」って思えるのは、世渡り上手な子供。
素直な子とか、いい子、発想の面白い子ははじかれちゃうんだよねぇ。
モー娘みたいに、面接を寺で宿泊オーディションとかやったら、よくわかるんだろうね(^-^)

20分でその人を理解できるなんて嘘だと思う。人柄はなんとなくつかめたとしても、webテストとかで替え玉受験してる奴とかいるけどそんなことまでわかんの!?って思うね。就職活動してて思うけど、世の中理不尽なことばっかだな。アンフェアにはアンフェアで勝負するのが普通なのかって思ったらなんか悲しい世の中だわ。
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
