

47人一クラス。

公務員の試験が一区切り。
とゆーことで、毎年恒例合格者スタッフ募集!
今年は受講生も多いので、比較的広めに案内したら
参加人数47名。
えーと。うーん。どうしよう。

全体に対して話すのが大変。一人ひとりの機微が
全然わからない。
スタッフ始めた時は8人くらいで一人ひとりに対して
の話ができたから今考えたら立ち上げの人数としては
妥当だったんだなぁ。

2年目・3年目になると昨年の活動の体験者でも
あるんである程度暗黙の了解でひっぱってけるし。

それでも一人ひとりを見たいってのは変わらないので
大変なのは変わりないんやけど。

先週の土曜日は第1回の座談会。

その後に別件で昨年のスタッフと飲み会。
それぞれ大変だけど、元気そうで良かった。

そうそう昨年のスタッフと飲んだんですよ。
美食蔵人で。

自分の社会人半年の頃って大変だったよなぁと。
半年のタームって学生時代からしたら前期1回分とか
長いけど、仕事のタームで見たらまだまだ始まったばかり。

そこらへんのギャップが大変だと思う。
仕事の出来次第ではなくて個々人の意識の中で。

周りの人が当たり前にできていることが当たり前にできない
半年もたって。新しいことやわからないことはどんどん増えて
いく。このままやっていけるのか。

そんな気持ちも抱えながら仕事せないかんのだから、
大変よなぁ。みんなそうなんだと解決にならない納得を
して、愚痴はみんなに話して、たまには色々忘れて。

色々忘れたいときに、スタッフや僕や、大学を思い出して
くれたらうれしいっすね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
