

歳を取らないとわからないこと。

歳を取らないとわからないことは歳を取らないとわからない。
なるほど、一つの真理かもしれん。

基本的に単純なキャリアという考え方は嫌いです。
色んないいかたはあるけどキャリアは先にあるものでは
なくて後からついてくるものだと思うから。
無手無策がいいとか、先を考えなくていいとかいうわけでは
なくて、修正できる柔軟性?とか先を判断する時の妥当性とか
を持つことが意味のあるキャリアを考えることかも。

勉強する学ぶことの意義の一つは成長すること。
成長の自覚は成長する前の本人が量れないから学びや経験
を通して以前とは違う価値観や能力を身につけていくんじゃ
ないのかなぁとおもいます。

考えることを放棄するのではなくて、わけのわからんことを
わかるように努力することとそれを続けることで歳を取ると
わかるようになるのではと。
自分自身は昨日と今日と明日で続いているわけだし。

なんで勉強しなきゃいけないの?なんで人を殺してはいけないの?
これを本気で疑問に思い発している当人に対して、完全に納得できる
理論的な説明はないと思う。なんとなくはわからせることはできるだろうし
それで十分なのだからそれ以上の説明は回答者の蛇足なのかも
しれないけど。

ああ、それにしてもWiiは面白いなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
