

家ネット復活。

ひさびさに書ける。
どうも最近ネットの調子がわるいなーと思っていたら、モデムが成仏。
色々あって1か月も復旧にかかったよ。

しかしネットなし生活を一カ月くらいしてみたんだけど、それなりに
なんとかなるみたい。まぁ習慣ってやつは怖いものですね。

そうだそうだ、ネットが復活しないままに、卒業式があって、
今まで仲良かった人たちが卒業しちゃって寂しい限りです。

新社会諸君におくる言葉としては、とりあえず今の違和感を忘れないままに
職場に慣れていって下さいくらいです。

新人の時に何が一番きついって自分以外のみんなは知っていて自分だけ
知らないことがあるっていう事実だと思う。先輩上司の気分次第というか、
向こうの考え次第で自分の行動が決まるっていうまな板の上の鯉状態
というのもあるけどね。

単純なところで言えば、電話の取り方やコピーの仕方、休憩のタイミング
や誰が何をしているのか。
さらに進むと、会社が何をしているのかとか上司が何をしているのか自分が
お金動かして責任をとるってつまりどういう意味なのか。

そんなそんなわかんないことだらけだけど、新社会人なんてもんはみんな
そんまもんなんです。みんな一緒が共有できるから同期って大切。
同期はいいよー、コミュニケーションの土台を改めて確認しなくても
通じているってのは何事にも代えがたいです。

コミュニケーション能力って言葉の深さと意味の多様さは、社会人生活
を初めてよくわかるようになった気がする。

まぁとにかく、なんとかならないものはなんとかならないなりになんとかなる
を合言葉に、社会ってものと仕事になれて、世の中のためになれるように
がんばりましょー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
