

理不尽。

今日も今日とて就職試験対策。
対策と言っても大したことではないです。相手が思っていることと
言っていることがずれている場合に、言葉に置き換えて提案する
のが主な対策。

しかしなぁ就職活動ってやつは結局は縁とかよくわからんもの
なんよなぁ。
まぁ社会とか出会いとかはよくわからんものだとは思いますが。

例えば2月に落ちた面接は4月だと通るかもしてない。
面接とかに落ち続けると、やっぱり自分は考える。
改めて自分の言葉を疑ったり、企業の選考を疑ったりする。
俗に言ってしまう成長ってやつは、常に思い返すことでしか
確認できないもんだと思います。
今、まさに伸びている自分ってのはおそらく知覚できないん
じゃないんかな。あくまで自分の意識に残るのは成長「した」
自分であって、現在進行形の自分のことではないと思う。

となると、まさしく現在進行形で成長しているかもしれない
大学4年生のこの時期は、企業選考の妙というか、タイミング
で決まることも少ないと思う。

なんかなぁ、今の採用基準が「新卒」で「話がうまくて」
「自分のことを整理できる」だけだったらあまりに理不尽だなぁ。

頑張っている就活生を見て、つい思ってしまった。
社会ってもんはそんなもんかもしれんけど、そうあって欲しくないと
思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
