スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理不尽。

今日も今日とて就職試験対策。
対策と言っても大したことではないです。相手が思っていることと
言っていることがずれている場合に、言葉に置き換えて提案する
のが主な対策。

しかしなぁ就職活動ってやつは結局は縁とかよくわからんもの
なんよなぁ。
まぁ社会とか出会いとかはよくわからんものだとは思いますが。

例えば2月に落ちた面接は4月だと通るかもしてない。
面接とかに落ち続けると、やっぱり自分は考える。
改めて自分の言葉を疑ったり、企業の選考を疑ったりする。
俗に言ってしまう成長ってやつは、常に思い返すことでしか
確認できないもんだと思います。
今、まさに伸びている自分ってのはおそらく知覚できないん
じゃないんかな。あくまで自分の意識に残るのは成長「した」
自分であって、現在進行形の自分のことではないと思う。

となると、まさしく現在進行形で成長しているかもしれない
大学4年生のこの時期は、企業選考の妙というか、タイミング
で決まることも少ないと思う。

なんかなぁ、今の採用基準が「新卒」で「話がうまくて」
「自分のことを整理できる」だけだったらあまりに理不尽だなぁ。

頑張っている就活生を見て、つい思ってしまった。
社会ってもんはそんなもんかもしれんけど、そうあって欲しくないと
思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。