

実家に帰る。

母の7回忌で帰りました。
新幹線は早い。そんで神戸で買い物を少ししたんだが、
方言がやっぱりちがうんやと言う事実に改めてしょーっく。

もう岡山生活が2桁に行きそうな勢いなんだが、もうほんとに
神戸の言葉じゃなくなってるんよなぁ・・・。おおお。ショックだ。

久々の実家は変わりなく、つつがなく法要も終わりました。
久々に父方の兄弟一同集まっていた。
従兄弟の子どもが大きくなっていた。顔同じでやんの。

お寺さんが、「こうやって一同お集まりになられる貴重な時間を
お過ごしください」とお話されたが、確かにその通りかもなー。

昔は煩わしい、いや多分いまも面倒くさいと思っている親族の
集まりとかやけど、こうやって機会でつながりを確認するという
のは大切なことだとは思う。

法要も、その他もろもろもつまりは生者のための儀式なんだよなぁ。
生者のつながりを確認する際に、自分よりもっと前の生者や血縁を
確認すること。自分の前後を見つめること。これも一つの意味だよなぁ。

そんなこんなで、帰って来ました。
涅槃に行く前に今週のガイダンスなんとかせな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
