スポンサーサイト


みんなの声のきょーふ。

最近ヤフーニュースとかで、この話題へのコメントって機能がありました。
ニュースに対する感想の投稿があって、それに対して同意する人が多いと
同意数が増えていくみたい。

なんとゆーかワイドショー的というかであまり好きでない。
意見が極端に極端に走りやすくなるのかなぁと思う。
事件になるのは大半が、受け手にとってよくないことなので、
コメントのほとんどが「誰が悪い」「何が悪い」の悪いとこ探し、
国は政府は自治体は企業はどうするの無策無能の大合唱。
うーん。見ていてあんまり気分のいいものじゃないよなぁ。
人の悪口って。と思ってしまいます。

知り合いに公務員・教員とか批判される人の知り合いが多いから
かもしれんけど、公務に携わっている人も人間で大半がまじめに
やっていると信じています。
叩けば叩くほどよくなることなんて、こと人に対してはそんなにないと
思う。「こんな世の中を何とかしろ」じゃなくて「こんな世の中でどうしようか」
という苦労を多少なりとも引き受ける考え方のほうが色々楽じゃないのかなぁ
と考えてしまいます。

今年の面接のテーマは、主語を「私は」ではじめることだったと思う。
問題や、企業に働く心構え、働く理由を自分の言葉で話せるか。
話し上手である必要はないと思います。色んな人の意見を聞いて自分で
考え判断を下し、人に伝える。

まぁ例によって自分のことは棚上げなんすけどね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

長くなっちゃいましたぁ

yahooニュースのコメント欄、私もどうかとおもいます。
世論がはっきりと掴めるいい仕組みのような気もしていましたが・・・極端な意見が多い気がします。
yahooが某匿名掲示板と化しているような・・・笑


どうして公務員はそんなに批判されるのでしょう。
コネだとか金だとか怠慢だとか言われるけど、自分たちはちがうんだ!!と叫びたい。
父が、知人に「娘が県庁受かりまして」って報告したら「あーコネですか」といわれたらしいです。
世間からは、私はそう見られるんでしょうか。

島根県のHPを見ていると、県民からの理不尽な要求を目にします。
「うちの子供が夜ねれないから、行政としてなんとかしろ」とか・・・

公務を担うって、どういうことなんだろう・・・
この期に及んでそんなことを考えてしまいます。

>たかね
そうなんよねー
公務員って肩書きばっかりがわかりやすくて
実際何やっているかを理解されてなくてそれが
色々きつくなっているなぁと思います。
逆の立場になって考えたら・・・という想像力が
減っているのかなぁとも考えます
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
