

賞与の使い道けってー。

年金追納。
学生納付特例分を今更ながら納付します。
・・・たっけー。40万くらい上納します。
これで老後も安心。多分。

云々言われている年金だけど、よくできている制度だと
思います。運用・活用するのが人間だからそこで動いている
公僕の方々と国民との、協力というか合意が必要なのは
まぁ当然だと思うのですが。

仕事を始めてわかったことは、世のお父さん方はこんなにも
働いているのかという事実と。世の中の作りは意外と脆弱
なことです。
脆弱といったら言葉は少し違うかもしれないけど、
一人ひとりの意識の持ちようで組織は大きく変わるし、
制度とか仕組みってやつは作るのも重要だし、作った人の
意思を尊重しながら動かしていくことが重要なのだなぁと
思いました。

世の中にある色んなものは人の手を介して自分たちに
来ているのだなぁとも考えるようになりました。

しかし敬意とか感動とかはお金では量れないのでやっぱり
なんでもかんでもお金に置き換えて考えるのはやめようと
いうことです。

しかし40万円か。チロルチョコが2万個くらい買えちゃうよ。

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

同じく、年金追納中です。
残り9ヶ月分です。
それにしても年金高いですよねー(>_<)
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
