

可及的速やかに対応しなければ国が滅びる。

ことなんて早々ないんじゃないのかなぁ。
と将来の先生たちを見ていると思います。

教員討論面接対策実施中。この2週間は結構どっぷり教員の
ことばかり考えています。
まぁもう何年も担当していたら、切り口も変わっていくわけで。

最近の討論マイブームは「テーマを如何に明るくするか」。
いやね、やっぱり先生は元気で明るく、毎日が楽しいぜーって
思っていて欲しいかなーと思っています。先生の雰囲気が
そのまま児童生徒に伝わると思うので、未来の先生には
色々辛いことがあるとは思うけれども、だからこそ明るくいて
もらいたい。

とゆーことで、いろんな問題をぽじてぃぶに考えてもらいたいと
考えて、ならどうやったらぽじてぃぶな話題に持っていけるのか
を最近は一緒に考えています。

今の社会がすごい問題や矛盾があって、可及的速やかに解決
しなければ国が滅びる。なんてことはないんじゃないのかなぁ。

なんかほんとに色々みんな考えている、どこも一生懸命やっている。
何かを打倒するのではなく、妥当な落としどころを、誰かを教育する
のではなく、協力して物事を進めていくこころとバランスがこれから
求められているのかもなぁ。

図らずしも講座の担当になったけど
僕は社会をこうしたいを、講座という形で具体的に伝えられる、
この仕事はいい仕事なのかもしれません。

これで早く帰れたらもっといい仕事だと思う。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
