

学問の地図。

10億のアクセスログが描く人類の知の現況図。

ロスアラモス国立研究所の論文利用ログから、各学問の相関を
図示化したものらしい。

理論は分けることが発展し、文明は交ぜることで隆盛する。
って文言をどっかで聞いたことがあるような気がするけど
そんなことを思い出せる履歴だなぁ。

ここ数年来の仕事・個人含めてのトピックは「つながる」ってこと
だと思う。いつからだろう、公務員講座の担当始めて、面接指導とかで
沢山の人と話したり、考えたりしだしたころだろうか。モノとモノ、
出来事と出来事、出来事とモノ、人やコトをつなげることに関心を持ち
出したのは。

書きながら思い出したのは、配電盤や羊男とかだと考えると、大学や
高校からかもしれない。つなげる場所を作ったり、つながる仕掛けを
作りたいと考えているのは。

久々に小説を再読しようかなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
