

iPad!

購入。
日曜日に手に入れて、色々試しています。
ほとんど衝動買いに近い形なので、これからどうやって
活用して行こうか考え中。

忘れないうちに初期の使用所感をまとめておこうと思います。
まぁそういうことで、この文章は、iPad使って作成しています。
初長文。

●webとyoutubeはパソコンの画面で見るのと見方が違う。
手に持って見れる印象はWebページの作り方も変えてしまいそう
なくらい、見方が変わる。なんでしょ、飛び出す絵本のマルチ
メディア版みたいな感じかなぁ。例えると。ただ後述にも
あるけど、一つのことに集中「しか」できないので、
横断検索にはひたすら向いていないです。

●現在のOSはシングルタスクなので、パソコンで当たり前に
できていた作業はできない(時間がかかる)。
例えば、この文章でも「文章うちながら気になったページを探して、
URLを貼りつける」とか「写真データをアップする」とかができない。
作業を保留できないのと、その作業に縛られるのが、結構ストレス。
あぁ、pomeraみたいなんか。文章打っている時のこの使用感。

●電子書籍はすごい。evernoteもすごい。
自分は書籍は書込み派なのと、小説でもふと戻ることが多いので、
書籍の初読は紙媒体かなぁと思います。
その後に、裁断機とスキャナーでデータ化してiPadで読めるように
している。読みやすい。そして場所を取らない。
evernoteの視認性もよくなって、扱いやすくなっています。

生活変えるインパクトはiPod touchの方が大きかったけど、
今のデジタルの使用方法を置き換えるインパクトはありそうです。
これから使うぞー。



コメントの投稿

非公開コメント

犬さん、最新機器揃えてますね!すごーい!

ポメラ、ボーナスで買おうとしてたんですが、

実際のところ知りたいですー!!

>みほやん
ポメラはねー。ほんっとーに文章をうつため「だけ」の
機器よー。
それなりに軽いのと電源の入り切りとかは意識しなくても
いいので、気がついたときにキーボード経由でメモをとり
たい人にとっては福音やね。

昔のワープロの小型版+印刷機能無しと考えてもらったら
大差ないとおもいますー。
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
