

TEDTalkでプレゼンのお勉強。

TEDTalk。有志による日本語翻訳版。
TEDの説明は、wikiさんにお願いします。
ipadアプリでは、動画を講演時間順に並べ替えもできるので便利です。
自分がプレゼンをする段になったり、うまい話の展開小道具の使い方などを
考える際に、暇つぶしに見ています。

プレゼンってやつは個性が出るなぁとたくさんの人のプレゼンを見ると
思います。僕がプレゼンを面白いなぁと思うのはそういう人の趣味が
舞台という場で表現できるってことなのかもしれません。

世の中の色んなものは贈り物で成り立っていて、プレゼンはその場に参加
くれた人に演者が与える贈り物と考えています。だから自分がするときは
できるだけ参加者が聞いて良かった参考になった学びたいものが学べる
プレゼンにしたいし、そのために結構毎回頭使います。

TEDなどは贈り物の山なので、そこから自分が興味関心を持ったプレゼンの
仕方を学んだり「そのプレゼンがなぜ自分が興味をもつことができたのか」
を考えることで、もっと自分の贈れるものの質が変わってくるかもと期待
しています。

まだ全然その傾向は見えないけど。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
