

いつのことだか、おもいだしてごらん。

昨年のPCお渡しの会議は3/15にして話し合った内容はこれでなるほど
ここで引っかかっていたのか僕は。亮さんからのメールをとりあえず確認して
前後何があったか思い出そう。

evernote超便利。使い続けて丸1年。1年間の作ったデータ・撮影した写真、ブログの内容
気になった記事や一言コメント、全部Evernoteに放りこんでいます。

当初の便利は、「全部一つのソフトにまとめて、タグやノートなどで柔軟に検索ができる」
だけでした。これだけでも、フォルダ分けの必要もなく、「このデータは、どちらのフォルダにも
入るやつだしなぁ…どこに入れよう?」のこうもり問題も解決し、とりあえずキーワードいれておけば
出てくる、キーワードと、大体の日付さえ覚えておけば、必要なデータは抽出できる。で相当便利。

今は追加して「昨年の企画の一挙手一投足が思い出せる」が入りました。
行事が終わった後で過去を振り返る総括ではなく、その時点で何があったのか時系列で
思い出せるのは相当便利。写真とコメントで、すぐに1年前に立ち戻れる。
一行でもあったことを日記に書いておくと、その頃のことが思い出されるのと一緒の
理由なんやろうなぁ。とにかく、思い出せる安心が、業務負担を相当に減らしてくれています。

picasaやgoogleカレンダーなど、過去に戻るのは本当に容易になった。
デジタルカメラを持ち出したのが、1999年で、データ消失の憂き目にも会いながら、たまった
写真は10,000枚以上。見たら思い出せる事実が、人の記憶ってやつは忘れるではなくて、
引き出せなくなることだと実感できる。

10年前は思い出せるけど、一昨日の夕食を思い出せないのは仕様です。
何食べたっけ…。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
