

鬱鬱。癇癪。痩せと嘘と携帯電話。

ウツ。カンシャク、ヤセとウソとケータイ。
漢字で見た印象とカナで見た印象がかなり違うこいつらは、付随して受け取られる意味も変わってくるはず。

痩せという言葉を読んでいる本で見たのだが、漢字で見たときの印象として「痩せる」という言葉に含まれている色は、決して好意的ではないと感じた。

こういう言葉に含まれている陰陽はきっと深いところで漢字使用者に何かを訴えかけているんだろうなぁ。
こういうのを深く調べたいと思って、「字通」「字訓」「字統」が欲しいとは常々思っているのだが、一番欲しいのは休みと睡眠時間なのです。

就職活動は「適職」の概念を創りだされたことでビジネスになってしまった。
就職活動を「シューカツ」という言葉で軽くし、参加の敷居が低くなってしまった。

今の「シューカツを始める」のはじめの一歩はサイトへの登録。
昔の「就職活動を、始める」はいったい何だったんだろう。

あぁ、それにつけても休みが欲しい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
