スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生存戦略。

岩手出張4日目。毎日毎日学生とお話をする日々です。
以前は毎年恒例だったけど、こんなにぶっ続けじゃなかったぞ。
気力体力使うので、結構毎日ふらふらです。

岩手に来たけど、街の雰囲気や大学の空気が普通。あまりに普通。
震災の出来事は、織り込み済みで現実は動いていて、天気の話とかと同じ感じで話題が出てくる。震災の話題がどの重さで話されているのかわからない。会話の背景が読めない。それは僕が部外者で、関東以西の人は参加できない共感なんだと思う。

岩手盛岡は土地としては内陸にあるので、だからそういう雰囲気でもあるとは思います。
同情でもなく、共感でもなく、話題にすることもできず、権利と義務を淡々とこなすことが結局できることなのかなぁと思いました。色んなことがあるけど、今日生き延びることが、明日生き延びることに繋がる。そんなことを考えさせられる岩手出張です。明日も頑張ろう。土曜日も、日曜日も、仕事があるんだよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。